※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆ
子育て・グッズ

ファーストシューズの購入について悩んでいます。サイズは測ってから買いに行くか、お店で履かせてもらうか迷っています。ブランドによって違いがあるため、履いて確認したいです。ぴったりのものか、少し余裕を持ったものか迷っています。

ファーストシューズをそろそろ買わなきゃ〜と悩んでいるのですが、オススメありますか??
あとサイズってお店で履かせてという感じですか?
それとも測ってから買いに行くほうが良いのでしょうか…?
靴のブランドによって横幅が大きいものや縦が大きいものとありサイズを測っても履かなきゃ確実分からない気がして😂
ぴったしのものを買うのと気持ち緩めの買うのってどっちのが良いんでしょうか、、?
質問ばかりでごめんなさい😕

コメント

ママリ

お店で測ってくれますよ✨
ファーストシューズを室内限定にしないなら、気持ち緩めでいいと思います!
成長の早い赤ちゃんならすぐに靴にも慣れて、お外歩きしだすと思います😆🌟

• ゆ

回答ありがとうございます!
    どこのお店でも基本測ってくれますかね、、?子供のシューズ置いてあるとこなら!
    室内限定ではなく、外のお散歩などで履かせるつもりです!

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

アカチャンホンポ、バースデイ、西松屋、いろいろ回しましたが店員さんが対応してくれて、測ってくれましたよ✨
    最初は室内で練習だと思いますが、慣れたらお外でも履かせるならやはり少し大きめ(1cm)で買うと、少しでも長く使えるかなと思います!

ただお散歩ができるほどになったら、もう立派なお靴に買い替えても良いかと思います❣️

• 2月9日
  • ゆ

なるほど…!
    最初から立派なの買わない方が良いですかね、、?
    慣れるまで普通に履きやすい靴の方が良いのかなと😅
    質問ばかりすみません😶

• 2月9日
  • ママリ

ママリ

いやー!私はもう完全にデザインで選んだので…イフミーのベージュ買いました😆✨
    たぶん本来は、履きやすいものから始めたほうが良いのかなと思いますが…あのヘンテコな形のファーストシューズはどうも受け付けられなくて笑

• 2月9日
  • ゆ

イフミー可愛いですよね!
    アディダスとかナイキのが欲しくて…けど硬いし履きにくいですかね、、(笑)
    ファーストシューズって形そんな変なんですか!?🤔

• 2月10日
  • ママリ

ママリ

なんか足の形に合わせたファーストシューズがあって、それは嫌だなぁと😅
    アディダスやナイキ良いですよね!お洒落だし可愛いし😍❤️

赤ちゃん用でファーストシューズとして売ってるなら柔らかそうですが、どうなんでしょう💦

• 2月10日
  • ゆ

それは嫌ですね🤣
    可愛いから良いなとは思うんですが硬そうで迷い中です😅

• 2月10日
さくら

百貨店の子供服の階とかに子供の靴置いてるところがあるので、そこで測ってもらって購入しました☺️シューフィッターさんがいたので、足のサイズを測ってもらって、いくつか試して見て、ぐらつかない足に合うものにしました。
子供の靴は大きめを買うのはあまりオススメしません😭まだ歩くことに慣れていないので大きいと歩きにくいのでちょうどの大きさを買って、その後3ヶ月毎くらいで0.5cm刻みで大きいサイズを買ってあげるのが足にはいいそうです😣

• さくら

さくら

スミマセン、補足です😣
    ちょうどの大きさと書きましたが、実寸ちょうどではなく、実寸プラス0.5〜1cmがちょうどいい靴のサイズです!
    歩くための余裕が必要なので実際に買う時は測った実寸サイズよりは大きいサイズになります。
    それ以上に緩いサイズはオススメしません😭と言いたかったです😂

• 2月9日
  • ゆ

なるほど!細かくありがとうございます🥺
    実寸より0.5〜1cmがちょうど良いのですね!
    それを目安で靴見ます!!

• 2月10日

赤ちゃん本舗だとシューズ売り場に足のサイズがわかる紙のシートが置いてありますよ❣⃛
5、10歩ほど歩けるようになったらお店にいき、試着させるのでいいと思います✩.*˚

ファーストシューズは長く履かせるというものではないのでピッタリサイズのもので底が柔らかい素材のものがオススメですヾ(๑⃙⃘´ꇴ`๑⃙⃘)ノ

• ゆ

赤ちゃん本舗遠いんですよね…😢😢
    ピッタリの方が良いんですね!長く履かせるものなら緩めとかの方がいいんでしょうか??

• 2月9日

サイズはお店で測ってもらってから探す感じです!店員さんに聞くと少し大きめが良いって言ってましたよ😄お店行った時に店員さんに聞いてみて下さい☺️オススメの靴、サイズ感教えてくれると思います!ちなみに娘はニューバランスを購入しました😌

• ゆ

大きめが良いのですね!
    本当ですか!!
    ニューバランスの子供の靴可愛いですよね⭐️
    アディダスかナイキ良いなと思っていて最初からそういうのだと良くないですかね😕

• 2月9日

退会ユーザー

はい😌イオンの中にある靴屋さんで購入したのですがニューバランスのファーストシューズってあまり種類が無いんですよね😭可愛いのはセカンドシューズからになるみたいで😔アディダス、ナイキでも良いと思います!アディダスのスタンスミスをファーストシューズに購入してる方もいるみたいですし😄

• 2月9日
  • ゆ

可愛いのはセカンドシューズからになっちゃうんですか😢
    本当ですか!なら大丈夫ですかね🤔

• 2月10日

赤ちゃん本舗でみたのですが、ミキハウスの所で店員さんが測ってくれました☺️
少し歩いてからとかの方が良いかもしれません🥺⭐

• ゆ

まだぜんぜん歩く気配ないので少し歩けるようになってから買います(笑)

• 2月9日
優くんmama

息子は母が地元の百貨店の商品券をウン万円分持ってたので、その百貨店の中にあるミキハウスでファーストシューズを買ってくれました。
ファーストシューズなんだけど…って言ったら、すぐにお店の人が足測るやつ持ってきて左右のサイズを測ってくれました。
息子は少し歩けてたので、きもち大きめサイズを買いました。
かなり歩くようになってからは、最初に買ったサイズでぴったりくらいだったので、実際にお店で履かせてつま先部分を触って指1本分くらい余裕があるものを買ってました。(入院したりもしたので、病室内で履く用に買ったりとかもしたので何足か持ってます)
先日ファーストシューズが完全に入らなくなったので、ファーストシューズを買ったミキハウスで新たに母が靴を買ってくれました。
その時もやっぱりお店の人が足のサイズを左右測ってくれ今度はそのサイズにしました。

• ゆ

気持ち大きめが良いんですね!

• 2月10日

10歩歩けるようになってからトイザらスで測ってもらって買いました☺
0.5cmほど大きめを買いました★

最初だからこそちゃんとしたやつをと思いアシックスにしました!

底が硬めのニューバランスは娘は歩きづらそうでした。
靴履かせると座り込んでしまってなかなか歩いてくれませんでしたが数日で少しずつあるいてくれるようになりました☻

• ゆ

アシックス良いですよね!!
    アディダスかナイキが欲しくて😂
    やっぱり最初って慣れてなくてあんまり歩いてくれないですよね😅

• 2月10日