※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴぴっち♡
妊娠・出産

妊娠検査で陽性が出たが、TSHが高く心配。薬を飲んでいるが安心できるか不安。同じ経験の方の話を聞きたい。

まだ今4w1dの妊娠判明したばかりの者です。
今朝妊娠検査薬で陽性がでました。
この濃さは妊娠してますよね?(;_;)
しかし、TSHが5.1あり、橋本病という事が先週わかったばかりで、その矢先の妊娠判明でした。
待望の妊娠でとても嬉しいのですが、TSHが高いため、流産、知的障害が心配です。
チラージン50を処方されており、4日前から飲んでますが、今の時期から飲めば特に心配はいらないのでしょうか?(;_;)
すごく不安で同じ経験された方のお話お聞きしたいです(;_;)

コメント

R♥T


こんばんは~~~
オメデト!! ヽ(`・ω・´)ノ イェイ!!
妊娠してまーす😊

私は橋本病からバセドウ病になり
今も病院に通院中です😆

先生から妊娠してら
直ぐに病院に来てねって言われてます


きっと 妊娠すると
ホルモンバランスが崩れるんだと
思います😓

産科で妊娠を確定して貰ったら
甲状腺の病院に行って
妊娠報告した方がいいですよ💞

  • ぴぴっち♡

    ぴぴっち♡


    コメントありがとうございます(;_;)♡
    婦人科で橋本病が分かり、今日甲状腺の病院に行き、このままチラージン50を飲みましょうとの事だったんですが、このまま数値が下がるのかが不安で(;_;)

    1日も早く、TSHを2.5くらいに下げたほうが良いと言われたので、流産率って、そんなに上がるのかな、、、と。

    橋本病からバセドウ病になる事もあるのですね(;_;)
    知りませんでした(;_;)

    • 5月18日
  • R♥T

    R♥T

    私が橋本病になった時は
    数値が468ありました😵
    その時 声が枯れ、熱が下がらず
    やっぱり 婦人科でわかりました😂

    でも 大丈夫ですよ👍
    余り
    病院に対して気にしない事と
    ストレスをためない生活をして下さい(。•ㅅ•。)♡ね

    今現在 毎朝 3滴 ヨウ素を水に入れて飲んでます~~~

    色々 辛いと思いますが

    元気な 赤ちゃんを産んで下さい💕

    • 5月18日
  • ぴぴっち♡

    ぴぴっち♡


    わぁー(;_;)♡
    優しいコメントありがとうございます(;_;)♡

    468になると、声が枯れたりするのですね。。
    しっかりチラージン飲んで、先生の言うとおりに頑張って行きたいと思います(;_;)♡

    • 5月18日
ゆかまま☆

妊娠おめでとうございます!

私はバセドウ病で再発の恐れありの状況で妊娠したのですが病院の先生曰く、妊娠中は数値が元に戻るとのことです!
なのでどちらかといえば産後一気に数値が上がるおそれがあると言われました◟꒰´•௰•`◟꒱

あくまでも私の場合もとバセドウ病で実際は再発してないだけかもしれないのであまり参考にはならないと思いますが甲状腺を見ていただいている先生にいち早く報告してくださいね!

  • ぴぴっち♡

    ぴぴっち♡


    ありがとうございます(;_;)♡
    甲状腺の先生には今日報告しました!♡
    ゆかまま様も、バセドウ病の再発恐れありの妊娠、不安ではありませんでしたか?(;_;)
    母親になるのだから強くならなきゃと思ってるのですが、自分のせいで流産になってしまったらどぉしようと不安で(;_;)

    • 5月18日
  • ゆかまま☆

    ゆかまま☆

    私は薬をもう飲んでない状態だったのでさほど不安はありませんでした(笑)
    むしろ併発していたパニック障害のほうが不安でしたね〜(T ^ T)

    でも、安定期入るまでは何かと気にしちゃうものなのでぴぴっちさんはこーいう場でちゃんと不安を発散してくださいね(∗´꒳`∗)♪

    赤ちゃんにとってはお母さんがこころ穏やかに過ごすことが1番らしいので(笑)

    • 5月18日
ぽこ

妊娠おめでとうございます!
私も橋本病で治療をここ数年
続けています!

ホルモンも関係しているので
不安だと思いますが
甲状腺の病気(とくに橋本病)は
薬でホルモンをコントロール
出来ていれば健常者と
変わらないよ!と主治医が
いっていました!

なのでしばらく2週間に一度でも
通院して薬を調整するといいかも
しれないですね(^ω^)
甲状腺の先生に相談しましょう!

  • ぴぴっち♡

    ぴぴっち♡


    ありがとうございます(;_;)♡
    ぽこ様も橋本病なのですね(;_;)

    今の数値はどれくらいですか?
    薬はどれくらい飲まれてますか?
    さしつかえなければ教えて頂きたいです!♡

    このまま飲んでいて、数値が下がるのかが不安で(;_;)

    • 5月18日
けーまま

バセドウ病から橋本病になり、妊娠中チラーヂンを175飲んでました。
無事出産できましたよ☆
そして息子にも先天性の甲状腺疾患はありませんでした。
知的障害の件は投薬を続けるから心配ってことですか?
私が先生から言われたのは、飲まないより飲んでコントロールした方がいいと言われましたよ♪

  • ぴぴっち♡

    ぴぴっち♡


    ご出産おめでとうございます♡♡
    無事に生まれてよかったですね(* ॑꒳ ॑* )♡
    先天性の甲状腺疾患は、最初に数値が高くてもチラージンを飲んで下がれば問題ないんですかね?

    知的障害の件は、薬を飲むのは全然いいんですけど、妊娠判明の時点でTSHが2.5以上あるので、このまま数値が下がるのが遅ければ知的障害の可能性が上がってしまうのかな?と思って、質問させていただきました!(;_;)

    • 5月18日
ぽこ

私は特別この時期になるとチラージンの
量が減ります!
夏から春までは50で
今の時期は25になります(笑)

数値は今手元にないので
わからないです。スミマセン😱

治療していけば大丈夫ですよ!
私の場合、薬がききすぎて
逆にバセドウ病になるときがあります😱
でも薬コントロールすると
次の月には落ち着いてますよ!

  • ぴぴっち♡

    ぴぴっち♡


    いえいえ、無理言ってすみません!
    効きすぎると、バセドウになる事もあるのですね!(;_;)
    なんせ、橋本病についてまだ全然無知で。。

    25だと、薬の量は増やされるのですか??

    次一週間後に血液検査があるので、その時までに下がる事を祈るしかないですね(;_;)♡

    妊娠判明の時は、TSHの数値は高めでしたか??

    • 5月18日
  • ぽこ

    ぽこ

    ネットで見てると怖くなったりもしますが
    あまりいろんな、ページ
    見過ぎない程度に
    調べてもいいかもですね!

    不安はもちろんあると思いますが
    きっと大丈夫ですよ!

    妊娠判明のときは若干バセドウ病
    気味でした(´・ω・`)
    なのでまた、薬を減らしています!

    • 5月18日
deleted user

私も橋本病とわかってチラーヂンを飲み始めてから数日後に妊娠が発覚しました。
数値が落ち着くまで妊娠は控えて、と言われた矢先だったのですぐに先生(甲状腺の)に相談しに行き、再度検査してもらいました。
普通の人が妊娠継続できる(染色体異常を考えず)受精卵なら、自分はどのくらいの確率で妊娠継続できますか、と聞いたところ、普通の人と同じように継続できます、といわれ安心しました。

障害のことは考えないようにしています。
もし橋本病でなくてもなんらかの障害の可能性はあるし、もしそうだとしても産まれるまでわからないですしね!

甲状腺の先生にすでに相談されていらっしゃるようなので、あとは先生と赤ちゃんを信じましょう!
産婦人科の先生からも、妊娠してからの血液検査で発覚する人もいるんだから、今治療しているなら気にしなくていいですよ、と言われました!

そらや

私も今日が4w1dです。そして、不妊治療を始めて橋本病という事が先日わかり、チラージンを飲んでいます。
無知なので妊娠がわかってすぐにその病院に行きました…
チラージンはそのまま飲み続けて下さいと言われ、一週間後にまた行きます。
状況が似ているからコメントしちゃいました!!お互い無事に元気に育ってほしいですね!

みなみ

いきなりすみません。
あたしも今日病院でTSHが高いと言われてチラーヂン処方されました。
TSH6.8です。

チラーヂン飲んでその後
TSHの数値は下がりましたか??>_<


あたしも今日突然のことだったので
ずっとネットで調べてばっかりで
知的障害、発達障害のことが不安です。