※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yumama
家族・旦那

素朴な質問です。私は子供に兄弟を作ってあげたいし、いたほうがいいと…

素朴な質問です。
私は子供に兄弟を作ってあげたいし、いたほうがいいと思うのですが、旦那はもう子育てしたくないから1人でいいと、子作りをしてくれません。
同じように旦那と意見が食い違っている方いらっしゃいますか?そのような方は旦那様とどのように接されていますか?教えてください。

コメント

mama

私は一人っ子でもいいかな?と思ってて、旦那は兄弟がいたほうがいい、と言ってます😓
でもいたほうがいいという割に、誘いが全くないしいつも疲れている様子なのでこのままできないかもしれません😨

• yumama

yumama

そうなんですね。
    一人っ子でもいいなと思うとのことですが、それはどうしてですか?そこの部分がうまく自分で理解できなくて、旦那とも折り合いがつけないのかなぁと悩んでいるのでご参考にさせていただきたいです!

• 2月7日
  • mama

mama

お金の心配と私の体力面ですかね😨
    旦那が病気がちで、仕事はしてますが通院したり不調な時が多くこの先大丈夫?と思ってしまって😭

もしお金の不安もなく旦那も元気で若かったら2人か3人産みたかったです。

• 2月7日
  • yumama

yumama

なるほど。
    mamaさんの環境もありきなんですね。確かにそれなら子供1人でもいてくれたら心強いですし心もすこし休まりますよね😌

• 2月7日
momo

主人と意見が違った訳ではないですが...
もし、自分達の身に何か起きた場合、子供1人より兄弟が居た方が良い。
学校などに通いだしたら、なぜ自分には兄弟が居ないのか?寂しがるかもしれない...
大きくなるまで子育ては大変だし、もちろんお金もかかりますが、それは親の勝手な都合...
兄弟同士、遊んでくれれば親だって楽になるしメリットもたくさんあると思います☺️
その事を話し合ってみてはいかがですか?✨

• yumama

yumama

そんなこともいろいろ話しましたが、何にせよ感情論が伝わらない旦那で…😢こう思うからとか寂しいとかそう言う気持ちがなかなか伝わらず困っています😭
    でもmomoさんがおしゃる気持ちすごく分かりますし、だからこそ私も兄弟が欲しいと思っています!
    私の考えが間違ってなかったのかなと思いすこし安心しました🙃
    ありがとうございます*

• 2月7日
  • momo

momo

旦那さんは、子育てが大変!って思いが強いんですね😅
    感情が伝わらないのもキツいですね...💦
    私は兄弟を作ってあげたかった理由の一つに、今すぐではないですが離婚を考えていて、そうなった時に兄弟が居た方が寂しくないから!ってゆうのもありました。
    子供1人の方がその分お金もかけてあげられるし、夫婦の意見が違う中での子育ては楽じゃないけど、兄弟は作ってあげたいですよね😖
    あまり回答になってなくてスミマセン💦

• 2月7日
  • yumama

yumama

momoさんも離婚を考えてらっしゃったんですね!それは今もですか?私も離婚を考えていて、別れる前に兄弟が欲しいと、momoさんと同じ考えです!
    共感させてもらえただけでもありがたいです!
    離婚届も突きつけてみましたが、書いてもらえずどうもこうも先に進めず日々焦る気持ちばかりでもどかしいです…

• 2月8日
  • momo

momo

あら、同じですね!笑
    子供達が成人したら離婚を考えています。今すぐにでも離婚したいですが、多少は父親に懐いてるし義両親が金銭面を助けてくれたり、シングルになったら子供達との時間も少なくなりそうなので、今は我慢しています...
    離婚を考えてる旦那さんとの子作り、正直、気が乗らないですよね💦私は兄弟が欲しい一心だったので、今はもう触れられる事すら無理です😂笑
    旦那さんは兄弟は居ないのですか?
    感情論が通じないなら、今より負担は増やさないから!など、旦那さんが大変だと思っている部分の話しをするのはいかがですか?✨

• 2月9日
はじめてじゃないママリ🔰

うちは逆ですが…
そういう話をしていない時は普通に接しています😅
別に旦那が嫌いで兄弟がいらないわけではないので…。

• yumama

yumama

うちは子供が生まれてから夫婦関係がなかなかうまくいっておらず、もう別れてもいいかなとも思う時もあるのですが、そうなった時、子供に兄弟がいた方が寂しさも軽減できるのではとかも思い、別れる前にもう1人欲しいなと言う気持ちが日に日に強くなっています。勝手な思い込みかもしれませんが…

• 2月7日
もいもい

兄弟は欲しいようですが仕事疲れからか、子供のことも家のことも私のこともほとんどノータッチで何も知らないと思います。
私も兄弟が欲しいのですが全く子作りする気がないようでイライラするので今は必要なこと以外会話していません😢

今は距離を置いてイライラや焦る気持ちが治ったら少しずつ接触を増やそうと思っています!

• yumama

yumama

そうなんですね!
    参考になります!
    ありがとうございます!
    焦る気持ちは治るものなのでしょうか…😅
    何歳差で欲しいなとか思ってしまうので、日に日に増して焦る気持ちが強くなります😢

• 2月7日
  • もいもい

もいもい

焦る気持ち無くなることはないですが不意に1人目の子が可愛いとこの子だけでも幸せかも。と思う時があってその瞬間は旦那に優しく接することができます😅
    結局、兄弟作ってあげたい!ってなるのでまた無言冷却期間が始まるわけですが…😑

うちの子ももうすぐ2歳です…
    どんどん歳が離れてしまうのですごく焦りすよね😭

• 2月7日
  • yumama

yumama

そうなんです。
    2歳か3歳差で欲しいと思っていて、かつ私は1人目の子を不妊治療を経て授かったので、また不妊になったらという焦りもあります…。
    一人っ子でもいいとか、何歳差でもいいとかそう言う余裕の心がすごく欲しいです…笑
    何か案じさせるいい言葉はないでしょうか?😅

• 2月7日
  • もいもい

もいもい

兄弟のいる子のいい影響があった話とかを伝える、とかですかね…
    まず、ご主人子育てしたくないってそんなに子育て協力的なんですか??
    うちはほとんどノータッチなので増えても変わらずな気がします😨

不安になりますよね、私も子宮筋腫とか問題あるので説得したり何年か待つとかそんな余裕全くありません😭

• 2月8日
  • yumama

yumama

うちの旦那も子育てに非協力的です…なので私がこれ手伝って欲しいとか色々言うと、それが嫌みたいで…それが子供が増えると頼まれごとが増えるのが嫌でもう懲り懲りと思っているみたいです😥
    もいもいさんもお身体にご不安があるんですね…そう言う繊細な部分ってなかなか男性に伝わりにくいですよね😭
    一番わかって欲しい人に分かってもらえないのが辛いなと強く思う日がたまにあります…☹️

• 2月8日
  • もいもい

もいもい

手伝うって言っても大したこと頼んでないのにすごい嫌がりますよね😂

体のことも年齢の事もあるから悠長に構えてる場合じゃないのにそのうちできるんじゃない?なんでだろうねーって感じなのでこっちの不安は増すばかりです😑

• 2月9日
K

私の旦那も一人でいいと言っていました。
説得しました!

• yumama

yumama

どうやって説得されたんですか???💦

• 2月7日
  • K

K

一人目が私似だったから旦那似の子だったらどんな顔かな…?とか旦那似の女の子だったら…?とか考えさせたり。
    あとは将来何かあったときに兄弟がいた方が何かと助かるっていうのを話したり。
    こども同士で遊ぶから少し大きくなってからは逆に楽だよ。とかを小分けに何度も長期的に話していてそのうち旦那もその気になっていました😁

• 2月7日
  • yumama

yumama

具体的に話すのって大切ですよね!
    そう言う言い回しをしたことがなかったので、試してみたいと思います!
    参考になります!ありがとうございます😊
    長期戦になりそうですが、頑張ってみます*

• 2月7日
  • K

K

頑張ってください!!

• 2月7日
  • yumama

yumama

ありがとうございます😭

• 2月7日