※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るんるん
その他の疑問

注文住宅を建てられた方教えて下さい。あさって引き渡し、引越し予定で…

注文住宅を建てられた方教えて下さい。

あさって引き渡し、引越し予定です。
今日見に行きましたが、外構がまだ全然終わってなくてとてもあさってに終わりそうな感じには見えませんでした。

今日もおじいさんが1人で作業していて、もう帰ると言っていたので、まだ地面もガタガタしてるし、砂利も入ってない、芝生も引かれてないしで実質明日のみで終わるようには思えません。

もちろん、まだ下がボコボコの土の状態なので、壁や玄関タイル、庭のテラスのタイルなどは土がついた状態です。
あさってこのまま引き渡しとなると、汚れたまま引き渡され、引越しの間も作業をしていることになると思うんですが、ちゃんと引き渡しが終わって、作業が全て終了した際はタイルや壁等キレイにしてもらえるかなど気になりました。
通常、外構が完璧終わった後も外のクリーニング的なものが入るのでしょうか?

2日前ですが、担当者からも間に合わないなどは何も聞いていないので、もしかしたら間に合うのかなぁと疑問ですが、自分から担当者に連絡した方がいいのでしょうか?

お家を建てられて外構が間に合わなかったという方、経験談等教えて下さい。

コメント

☆まめお☆

外構は、間に合うように注文しない限り、家の引き渡し後に作業になる場合がほとんどですよ☺️

ハウスメーカーと外構屋さんは全く別々の会社なので…
我が家も引っ越してから2週間ほどかけて外構が完成しましたよ🙆

• るんるん

るんるん

そうなんですね!
    ハウスメーカーが受注している外構業者で引き渡しには間に合うと言っていたので、連絡も来ないし気になりました💦
    2週間の間はタイルとかも汚れていましたか?
    その後、最終的にはキレイに清掃してくれましたか?

• 2月5日
  • ☆まめお☆

☆まめお☆

我が家の外構をやってくれた業者は、キレイにしてくれました🙆
    うちもハウスメーカーが受注している外構屋でしたが、何日に工事開始で何日に終わるとか説明ありましたよ☺️

• 2月6日
  • るんるん

るんるん

最終的にキレイにしてくれたなら、いいですね💡
    今土で汚れている状態なので、このまま引き渡されたらと思うと不安です💦
    うちは間に合うと言われていてそのまま音沙汰なしなのでどうなることやら😅

• 2月6日
エイヤ

外構終わってからの引き渡しが良かったらそのように伝えておくしかなかったと思います…。

うちは家とは別なので引き渡しからしばらくかかりましたー!

• るんるん

るんるん

うちはハウスメーカーが受注している外構業者で引き渡し時には外構も間に合うと聞いていたので気になりました💦
    外構出来上がって最終的にはタイルや壁等はキレイにしてくれましたか?

• 2月5日

外構もハウスメーカーにやってもらいました!
引き渡しの時には完璧に終わってましたよ!
ハウスメーカに頼んだのなら、引き渡しの時までに終わっててほしいですよね😭

• るんるん

るんるん

ハウスメーカーに頼んだら普通終わりますよね😅
    ここ数日珍しく梅雨のように雨が続いたのでその辺りから大丈夫かなとは思ってましたが💦
    前日や当日にすみません終わりませんでしたとかって言われると思うと少しモヤモヤします💦

• 2月5日

外構がこの辺なら終わってます!と言われた頃に引っ越し予定を入れましたが、雨など天候の変化で終わらなかったです💦
特に連絡もなかったですが、天候によりずれるとは聞いてたので仕方ないと思っていました💦
一度担当さんに連絡した方がいいと思います!

ちなみに汚れは掃除してもらえませんでした💦

• るんるん

るんるん

外構はハウスメーカーの所で頼まれましたか?
    担当から連絡なかったんですね💦間に合うと言われていて引き渡しの当日に言われるもしくは言われなかったら、私なら怒りそうです😅笑
    汚れ掃除してもらえなかったんですか!?
    今、駐車場と玄関、テラス以外の所が土の状態で、赤土でタイルがっつり汚れてるんで引き渡しの時にちゃんとしてくれるように言おうと思います💦

• 2月5日