※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あきみさ
子育て・グッズ

2歳の息子の歯磨きについて相談です。フッ素入り歯磨き粉を使っているが最近口臭が気になる。歯磨き方法やうがいの教え方についてアドバイスを求めています。歯医者に行く予定もあるが、産後になりそうです。

歯磨き、歯磨き粉、うがいについてです。

来月で2歳になる息子がいます。
まだうがいが出来ないので、歯磨き粉はうがいしなくてもいいようなフッ素入りのものを使用しています。
息子はこのフッ素入りの歯磨き粉?の味が好きみたいで、自分で歯磨きさせる時はその歯磨き粉だけ吸って終わります💦
仕上げ磨きはイヤイヤしながらもさせてくれます。

歯磨きをし始めた頃からこのやり方で、1歳半検診の時にも虫歯はなく歯科衛生士さんにもこのままでいいと言われたのですが。。

最近息子の口が臭いです(;>_<;)

歯磨き+仕上げ磨きは1日1回~3回しています!

このぐらいの年齢のお子さんがいる皆さんは、どのように歯磨き(どのような歯磨き粉を使っているかも含めて)していますか?
お店で歯磨き粉を見ていると、私が使用しているの以外は全てガーゼで拭うかうがいが必要みたいで。。
ガーゼで拭ったらおもいっきり噛まれそうで怖いです💦💦

また、うがいの教え方も教えて欲しいですρ(・・、)

歯医者にも行く予定ですが、私が臨月のため息子を抱っこ出来ないので産まれてからになりそうです(´;ω;`)💦

コメント

ゆっち

仕上げみがきのついでに舌まで軽く撫でるように磨いてあげると口臭減りましたよ!
あとは、2歳手前でお風呂でうがいの練習したらすぐできるようになりました^^

• あきみさ

あきみさ

コメントありがとうございます!
    舌を磨くんですね😳😳
    早速今日からやってみます!
    お風呂でうがいの練習も思い付かなかったです!
    ちなみにお水は飲んでしまってもいいように、飲んでもいいようなお水で試しましたか?

• 2月4日
  • ゆっち

ゆっち

うちはついこの前までお風呂のお水を飲んでしまうような子だったので…😭お風呂のお水でやってました💦

参考にならずすみません😅

• 2月4日
  • あきみさ

あきみさ

そうなんですね!
    実は私の子もたまにお風呂のお水をふざけて飲むんですよ😅💦
    一緒ですね!✨
    私もお風呂のお水で挑戦してみようと思います!!
    ありがとうございます🙇

• 2月5日