※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らら
子育て・グッズ

坂戸あずま幼稚園について教えてください。坂戸市に引っ越す予定で、年少から入れる幼稚園です。通園している方いますか?良いところ、悪いところも教えてほしいです。

坂戸あずま幼稚園について教えてください。

坂戸市に引っ越すことになり、子どもは年少から幼稚園に入ることになります。

調べた結果、1番気になったところがあずま幼稚園なのですが、通園させている方いらっしゃいますか??

幼稚園に確認したところ、プレに入っていなくても年少さんから入れるので心配(募集人数について)しないでくださいというお言葉をいただきました😌

良いところも悪いところも教えていただきたいです!

コメント

まーまり

上の子が通っていました✨

良いところは、色々な体験が出来ることです☺️

じゃがいも掘りとか畑作業、調理実習、釜炊きご飯など

ちょっとな~と思った所は、ちょいちょい親が準備する物が多い(絵の具バッグの水入れをペットボトルで手作り、箱やらなんやら持っていく)

後は先生によっては良し悪しあるみたいですね😅

  • らら

    らら


    お答えくださり、ありがとうございます😆

    いろいろな体験ができるのはとても成長できそうですね!

    親の出番がちょいちょいあるのですね💦😅

    下のお子さんは同じ幼稚園に入れるご予定ですか??

    • 2月4日
  • まーまり

    まーまり

    下の子は違う幼稚園に4月から通います☺️

    あずまが親の出番が多かったので、下の子はあまり出番が無さそうな幼稚園にしました😂💦

    • 2月4日
  • らら

    らら


    返信が遅くなり、申し訳ありません😔

    親のやることが多いと考えちゃいますね😂

    ネットで口コミを見ていたらトイレが汚いとあったのですが、そうなんでしょうか😵?

    • 2月5日
  • まーまり

    まーまり

    役員とは別にボランティアみたいなのがあり、2号認定の家庭は2回はやるように言われてますね😥💦

    トイレはそんなにまじまじと見たことは無いですが、汚い感じは無かったと思います😃

    トイレの壁だか床だかがアンモニア臭を消す素材を使っていると上の子の時見学の時に言われました😃

    • 2月5日
  • らら

    らら


    トイレ安心しました😅

    そうなんですね〜😂
    引っ込み思案なので、できれば役員系は避けたいです😵

    役員はクジですか??😥

    • 2月5日
  • まーまり

    まーまり

    役員選出は良く分からないのですが、立候補だったり、上の子がいたり先生からやって貰えませんか?みたいな感じだと思います😃

    私は運良く?役員やらずに終わりました😂

    • 2月5日
  • らら

    らら


    そうなんですね〜!
    先生の目に止まったらどうしようですね😂笑

    あずま幼稚園では、読み書きや計算はやりますか??
    HP見ても勉強面のことは分からなくて…😥

    • 2月5日
  • まーまり

    まーまり

    計算はどうだったか忘れましたが、読み書きはドリルみたいなのでひらがなとか練習してましたよ☺️

    • 2月5日
  • らら

    らら


    今は幼稚園で結構教えてくれるんですね😊

    いろいろと質問に答えていただき、ありがとうございました💓

    教えていただいたことを参考に検討したいと思います😄✨

    • 2月5日
ひなちょ。

だいぶ経過していますがわかる範囲で書きます!

上の方がおっしゃってますが
それプラス雑巾が手作りです。
市販品✕で指定サイズがあります。結構多いです💦
上履き入れとか幼稚園バッグとかは市販品OKですが
絵の具バッグはサイズとか形が決まってて先生に
『ほとんどの方が手作りです』と言われて、メルカリに頼りました(笑)
手作り品はその位かなぁ…

畑関係とかイベントも結構あり、園の裏には森もあり
色々学べることは多いです。

年長になると、平仮名ドリルみたいなのがあります。
年中の最後に名前が書ければOKな感じです。園でも練習します。
英語や体操(年中から)が週一あって
メロディオンもやります。
弁当センターの給食で、お弁当は遠足の日位で、
水道水がπウォーターで飲めます。
トイレは汚く無いと思います。

うちプレ通ってましたけど、プレの先生とっても良い先生だし、通って良かったですよ❤︎.*
プレの先生大好きです!!
定員多いのでプレに入らずとも普通に入園出来ます!

デメリットは
・制服が体操服なので可愛くない!!
・先生のIN-OUTが多いかな💧
・冷暖房費取るのにあまりつけてくれないそうです。
・夏休みの宿題(ほとんど親がやる)が多い!!
毎朝のご飯調べとか、思い出の絵とか…。

メリットデメリットどちらかは親判断ですが、
結構厳しい所があります。
返事とか整列とか。
だから、小学校入学前の健康診断?とかで
ビシッとしてるのは、あずまの子らしいです。

息子の時は周辺の園で1番入園児多かったです!
学区外ですが、娘も来年度入園します!
参考にしてください😊

  • らら

    らら


    全然見てませんで💦💦
    答えてくださって、ありがとうございます!!
    とってもとっても詳しく教えていただき、ありがとうございます🥺💕

    わ〜😧私もメルカリ頼っちゃいそうです(笑)
    なぜ絵の具バッグはダメなのか😂 

    きっとどの幼稚園もいろいろメリットデメリットありますよね😅
    宿題が多いの、ズボラな私がやっていけるのか…😵笑

    参考にさせていただきます😆
    ありがとうございます💓

    • 4月21日