※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あいり
子育て・グッズ

自宅でお食い初めを考えていますが、セットが小さいし、準備が難しいです。地元ではお食い初めの場所が見つからず、祖母が赤飯を炊くことになりました。他の方の経験やアドバイスを聞きたいです。

お食い初めについて

自宅でしようと思ってます。
ググると、通販で、お食い初めセット売ってますが、鯛が焼かれた状態、ハマグリ付き、赤飯付き、てのが多いですが、鯛小さいし、人数的にも足りないし、難しいなあと悩んでます。
住んでる市では、お食い初めしてるところ見当たらず(ネットで探してるだけですが、、)
私の祖母(娘にとっては曽祖母)が、赤飯炊くからと意気込んでおり、そうなると、お食い初めセットでは❌。ハマグリのお吸い物は、人数分いるだろうし、でもなかなかハマグリ売っていない、、、。タイの尾頭付きもなかなか売ってない、、、。

みなさんどうしましたか?

自宅でやられたかたの、ご意見聞きたいです。

コメント

Anp

うちはもうすぐお食い初めを自宅でしますよ✨
うちの地域でもハマグリが店頭になくて特大アサリがあったのでそれで代用しようと思ったら県外の母がイオンで真空パックになったの見つけた!と言っていました🙌
それにするか通販のハマグリ(㌔売りなので微妙ですが)か特大アサリで悩んでいます🤔
鯛については鮮魚店で仕入れて焼いてもらいます🙆‍♀️
家のじゃ入り切らないですからね!
スーパーとかでも事前に言っておけば予算に合わせて仕入れて焼いてくれるとこもあるみたいですよ💁‍♀️

• あいり

あいり

コメントありがとうございます😊
    魚屋さんで焼いてくれるんですか!それは、知りませんでした!魚焼きグリルには、到底入りませんものね。ハマグリなかなかないですよね💦アサリならあるのですか🤔
    なるほど!いろいろ選択肢が見えてきました!

• 2月3日
  • Anp

Anp

天候とかによっても価格が左右されますが、だいたいこのくらいの大きさでこの値段くらい、って伝えていたらいいですよ🙆‍♀️
    全部のとこが焼いてくれるとは限りませんが結構どこでも焼いてくれると思います❤️
    アサリも小さいアサリだと見栄えはイマイチですけどね💦
    ないよりはマシです👍笑

• 2月3日
ぴっちぃ

自宅でしました。
近くのスーパーの魚屋さんに
鯛の尾頭付きが何日に欲しいとお願いして仕入れてもらいました!

• あいり

あいり

コメントありがとうございます😊仕入れてもらうのが1番ですよね!通販だと焼かれて真空パックらしいですが、なんとなく、、、近所のスーパーに電話してみます!

• 2月3日
ママりさん

私の場合は、旦那のお母さんがすべてつくってくれました!鯛だけは、魚やさんで焼いたものを注文して、取りに行くって感じでしたね!お吸い物はハマグリじゃなかったです!

• あいり

あいり

コメントと写真までありがとうございます😀参考になります!
    魚屋さんで焼いてくれるとは!お吸い物、二枚貝ならいいのかなとおもって、アサリにしようか悩んでます。

• 2月3日
なな

義実家でお食い初めしました。
鯛は義母がスーパーで尾頭付きの小ぶりのチダイを見つけて冷凍保管してくれていて、
汁物はハマグリではなく普通のキノコのお吸い物を作ってくれていました😅
大人はお寿司や唐揚げなどお食い初めのご飯とは別のものを用意して食べました。
鯛といえば真鯛の頭しか無かったので、チダイ!?と思いましたが写真的に問題なくて、手に入りやすいし結果的に良かったかなと思います😅

• あいり

あいり

コメントと写真までありがとうございます❣️うちでも、大人はお寿司と唐揚げは、どうだろうと話してました!実際一般的にどんな感じかわからず、とても参考になります!

• 2月3日
りんご

ネットで買いましたが確かタイのサイズもランクアップしたりお吸い物もプラスでしました。お赤飯は冷凍だったので作ってもらって別に食べても良くないですか?

• りんご

りんご

うちは夫婦と娘でしたので小さいものにしましたが1キロのものにランクアップできるみたいです。

• 2月3日
  • あいり

あいり

間違えて違うところにコメントしてしまいました💦
    写真めちゃめちゃかわいい💕とても参考になります!
    鯛のランクアップありました!!
    お赤飯はせっかくだから、曽祖母にお願いしたいと思います!

• 2月3日
E&M

先日100日でお食い初めしました!

祖母の家で全て用意してくれたので甘えてしまいました😵
お吸い物はインスタントですし筑前煮、赤飯は祖母の手作り、梅干しというメニューでした!
鯛はスーパーでお食い初め用にと仕込み?お願いしてやってもらったそうです😊

祖母宅のお食い初めは旦那が不在だったので明日家で旦那と3人でもやる予定ですが、祖母の残り物と鯛はぷくぷく鯛?のチョコレート菓子(名前曖昧ですすみません🙀)で代用します🥰

• E&M

E&M

こんな感じでした!

• 2月3日
  • あいり

あいり

コメントありがとうございます😊写真参考になります!!
    右上のは、歯固め石ですか?

• 2月3日
  • E&M

E&M

そうです!
    わたしがお食い初めの時に使ったものを母が取っておいてくれたようで、娘にも使いました〜( ◠‿◠ )

• 2月3日
ぴよ

赤飯はおこわ屋さんで購入し、鯛は小さめの生のチダイを魚屋さんで買いました。

鯛は最初注文してお店で焼いてもらおうと思いましたが、魚焼きグリルでも焼けるサイズのいい鯛があるよー、お食い初めなら家族(旦那さん)がさばくのがやっぱり縁起的には良いんだよ〜!みたいな事を魚屋さんに教えてもらい、そうしました。

あとはお家で作りましたが、それほど手間ではなかったですよ☺️ちなみに鯛は半分は取り分けてそのまま食べて、後は土鍋で鯛めしにしました。美味しかったです😆🐟

• ぴよ

ぴよ

こんな感じでしました(^^) 食器も特別なものは買わずに、うちにあるものを使いました!

• 2月3日
  • あいり

あいり

コメントと写真ありがとうございます😊なるほど家族がさばくのが縁起いんですね😲
    食器も今迷っていたところでした!
    料理すてきです✨

• 2月3日
あいり

こんな時間ですがたくさんの方に、コメントいただき、本当に参考になります!!!

Ayacolorful

義母に外でやりたいと言われましたが、お金もかかるので自宅でやりました!

実母が遠方のため、当日いられないからと代わりに赤飯を炊いて当日間に合うように送ってくれました。

息子にあげて残りを自分達で食べようと思ったら「やるなら夕飯の時間に合わせて私達(義両親)の分も」との無茶振りもきましたよ😅

とりあえず近所の魚屋さんに聞いたりして、ハマグリと小さいけど鯛を買ってきて自宅のオーブンで焼きました。
尾頭付きは事前予約で確保出来ましたのでまず相談してみるといいと思います。

主役は子供なので大人のことは気にしないでいいですよ。

• あいり

あいり

コメント写真ありがとうございます😊
    オーブン!そうですねオーブンでなら、入りそう🐟
    明日、というか今日、あちこち電話してみたいと思います!

• 2月3日
はじめてのママリ🔰

お吸い物は人数分用意しませんでした!悪魔でメインは子供なので写真用という感じでハマグリの3.4個入りのパックを買って作りました。
大人用はお酒を飲む人もいるので別で揚げ物、刺身、天ぷら、サラダ、漬物、ケーキなどを用意しました!
残った筑前煮と赤飯となますは出しました。
鯛はスーパーで焼いてくれるところもありましたが思ってた大きさよりも小さかったので私は大きい鯛を仕入れて貰ってオーブンで自分で焼きました!軽く皆んなつつき残りは鯛茶漬けにして食べました🍚

• あいり

あいり

確かにメインは子供ですよね!!
    大人は大人で軽いおもてなしでいーですよね!
    色々選択肢あって、みえてきました!!ありがとうございます😊

• 2月3日
みなみ

自宅でしました。
近所のスーパーがお頭つきの鯛の予約を受け付けてくれていたので予約しました。
赤飯、おにしめ、なます、ハマグリのお吸い物つくりました。
食器も家にあるものでしました💦

• あいり

あいり

コメント写真ありがとうございます😊立派な鯛🐟❣️
    飾りもついてきたのですか?
    参考になります!

• 2月3日
あいり

グッドアンサー選べません!みなさんの意見がとても参考になりました!!!ありがとうございました😊