※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きぃ
子育て・グッズ

赤ちゃんの起床時間について相談です。夜間は1〜3時間おきに起き、6時〜9時の間に起床。規則正しい時間に起こさず、リズムが整わないと悩んでいます。

★生後7ヶ月の起床時間について★

みなさんはどのくらいの時間に起こしてますか?

うちの場合↓です。

就寝時間:21時前後
夜間起きる回数:1時間〜3時間起き
夜間授乳回数:3.4回
起床時間:6時〜9時の間

夜間頻繁に起きるので5時に起きて6時に寝て、ということもあり、その場合は9時頃まで寝かせてます…😅(私も眠いので一緒に寝ちゃってます…💦)

毎日起こす時間定めないから、リズム整わないのかなぁ〜と思いつつ…私も一緒寝ちゃってるので反省です😓

コメント

新米ママ

6ヶ月ですが、定着してます😂
21時就寝
夜中起きる回数0〜1回
夜間授乳0〜1回
起床7〜8時

  • きぃ

    きぃ

    夜寝てくれるの羨ましいです😭夜寝てくれるようになるといいんですが…

    • 1月30日
みき

生後すぐから起床・就寝時間は決めていて、3ヶ月頃からだいたい夜寝てます。
就寝時間:19時
夜間起きる回数:0〜2回
夜間授乳回数:1回(22時頃に起こして)
起床時間:7時
です!
6ヶ月まではよく寝てくれてたんですが、7ヶ月から夜泣きが始まって、2〜3日に1度夜起きてギャン泣きします😂
ただなるべくおっぱい はあげないようにしてます💦

  • きぃ

    きぃ

    うちは5ヶ月〜6ヶ月の1ヶ月が30分〜1時間半おきくらいに起きて泣きそうでした…💦今も2〜3時間ですが😓
    やはり授乳しない方がいいんですかね?!

    • 1月30日
  • みき

    みき

    夜の授乳も色々意見ありますよね…💦
    私は今までおっぱい無しで寝てた=腹持ちは問題ないから、敢えて夜間授乳の習慣をつけない方がいいという意見に従ってます😅
    夜起きる=おっぱい貰えると理解されてこれまで以上に夜中起きられるのが嫌なので💦
    早く安定してしっかり寝てくれる日が来て欲しいですね😞

    • 1月30日
  • きぃ

    きぃ

    夜起きないのは母乳がしっかり出てる証拠ですもんね!羨ましい✨
    先月までは泣いたらすぐあげてたので30分おきとかでした(地獄…😅)

    ほんと、夜寝てくれるのの祈るばかりです…!!

    • 1月31日
mashi

21時頃ねる
夜中は1〜2回起きる
授乳も1〜2回
だいたい8:30起きる

って感じです😁ちなみにうちは完ミです!
私も規則正しい生活しないと!と思うのですがなかなかうまく行きません💦
しかも、最近夜泣き?みたいなのが始まって…ミルク飲ませると眠るのですが、そんな対処でいいのかなといつも思います😅

  • きぃ

    きぃ

    なかなかうまく行きませんよね…夜しっかり寝てくれたら親も規則正しい生活できる気力ができますけど😓

    ミルクでもそうなんですね…うちは完母ですが、同じく授乳すると泣き止んですぐ寝ます…このままでいいのか悩みますよね〜💦

    • 1月30日
  • mashi

    mashi

    そうなんですよね😅
    ママも起こされずに夜しっかり寝れたらいいんですが…💦
    うちも夜中2時、朝5時に起きてミルクあげたときは9時くらいまで寝せちゃうときあります!
    前は夜中、1回しか起きなかったのに…
    夜泣き?が終わるまでひたすら待つしかないのかなって思ったりもします😂

    ホント、子育ての悩みって尽きないですよね😭

    • 1月30日
  • きぃ

    きぃ

    夜泣き終わるのがわかれば楽ですけど、頑張りどきですね✊😭

    乗り越えるの頑張りましょぉぉぉ!!

    • 1月30日
みぃ

4ヶ月頃の睡眠退行??の時期から
うちは就寝時間は7時~7時30分に徹底しました😁
夜間起きる回数:0~1
夜間授乳回数:0
起床時間6時~7時45分
(起きない時は7時45までに起こすようにしてる)
7ヶ月入ってから混合から完ミに
変えたので夜の授乳も
勝手になくなりました😁笑
完ミに変える時は少し罪悪感もありましたが
今では自分も楽になりましたし
子供も夜起きることがなくなり
ぐっすり眠れてるのでよかったと思います💜

ちなみに私もずっと泣く度授乳で
寝かせてましたが
2日間夜泣いても授乳時間にならない限り
抱っこで泣いてるのを必死に寝かしつけて
3日目からは夜あまり泣かなくなり
どんどん寝る時間増えてきましたよ😍

  • きぃ

    きぃ

    夜の授乳なくしたんですね!
    私も夜だけミルクにしようとしたんですが、哺乳瓶NG、マグNG(麦茶飲み始めたのでマグでいけるかと思いましたがなぜか夜はマグで飲まない…)なので結局完母のままです💦

    夜決まった時間の授乳は何時に設定されたんですか??✨

    • 1月30日
  • みぃ

    みぃ

    哺乳瓶拒否だとミルクにするのも
    大変そうですね😢
    うちは元々混合だったので
    その辺はあまり苦労なく出来たのですが😢

    決まった時間の授乳は
    すみません言葉が足りず…
    最低でも前の授乳から3時間は
    空けると自分で決めて
    3時間寝ず泣いた時は授乳せず
    ひたすら抱っこで寝付かせるって感じでした!!!!
    そしたら3時間以上寝てくれるようになり
    夜の授乳は1~2回に減ってきましたよ😁

    • 1月30日
  • きぃ

    きぃ

    もし次に子供産んだら、混合で育てようと思ってます、すでに😁

    3時間はあげない、ってことですね✨今日やってみます!夜授乳せずに抱っこだけは初めてなので頑張ります!

    • 1月30日
  • みぃ

    みぃ

    私も初めての子供だったので
    わからないことだらけで
    常に手探りでてんやわんやです・・・笑

    試してみてください😁
    最初はめちゃくちゃ泣くので
    心折れそうになりますが
    2日くらいすると子供の方が
    慣れてくれるみたいで!!!!

    親も朝まで寝れなくても
    3・4時間まとまって睡眠とれるだけで
    全然違うと思うので💜

    お互い頑張りましょーーー✊

    • 1月30日
りえ

全く同じで驚きました!
まだまだ熟睡できそうにないですよね☹️うちも完母で、哺乳瓶等 ほぼ拒否です😞4月から保育園予定ですが、どうしたもんか、、、という状況です😥

  • きぃ

    きぃ

    ですよね、ですよね😭
    4月入園の5月職場復帰ですか?私もです…💦
    夜寝てくれないと寝不足で仕事も心配ですよね…

    ちなみにお子さんの体重どのくらいですか?うちは2626gで産まれて6.8〜6.9㎏です…💦お腹減って起きるのかなーと思って、お腹をいっぱいにさせるために早めに始めた離乳食も今食べなくなっちゃいました…

    • 1月30日
  • りえ

    りえ

    お返事遅くなりました~🙏
    4月入園で4/20から復帰ですよ~!!バタバタしそうです😞
    このままの状態だとほんとに寝不足ですね🥶

    体重は2750gで生まれて、今は7キロ弱です!デカ過ぎず小さすぎずってかんじですよ~!!
    私も最初はお腹減ってるのかな?って思ったんですけど
    あんまり関係なさそうです、、、きっとそういう子なんだって思って割り切ってます!!今、夜寝かせるために、日中は外で遊ばせる(庭にレジャーシート敷いて座らせてるだけ笑)、夕寝はさせないを頑張ってますが、2.3回くらい起きてきますよ🤔😅

    • 2月2日
  • きぃ

    きぃ

    遅くなりました…😞
    うちの娘と産まれた時の体重、今のサイズ同じくらいです!何回も起きるとお腹すいてるのかなぁと思いますよね💦今日も3回授乳しました…

    いつか終わると思って、頑張りましょーーー!

    • 2月6日
ぽん

うちもほんと同じです〜
うちは完ミなのですが
私半寝でミルク作って手で抑えたまま寝てます笑笑

ひどい時は4時に起きて
キャッキャと遊び出すので
上の子起こさない様にリビングに移動です😭辛すぎる。

上の子の時もほとんど同じでしたがだんだんリズムが整ってきますよ😍

  • きぃ

    きぃ

    うちも同じです!最近は授乳して覚醒するときあって、一緒に遊んでます😅(ほぼ寝ながら遊んでます…笑)

    上の子がいたらなおさら気を遣いますね、、、
    リズム整うの待とうと思います👌✨

    • 1月31日
まな

たしか3ヶ月ごろからある程度定まってきました!

20時就寝 
夜間起きる回数1.2回
夜間授乳 1.2回
起床時間7時半ごろ
です!

3〜4ヶ月の時が一番楽で、20時に寝たら6時とかまで一度も起きずに寝てました😅
寝返りやズリバイ始まってから少し眠りが浅くなり、お腹もすくようになったようです!👶

  • きぃ

    きぃ

    3ヶ月から整ってたんですね…すごい!!

    一度も起きずに寝るなんて羨ましいです✨うちの子はいままでで2.3回しかありません😅寝返りやズリバイ始まったら良く寝てくれそうですけど、そうはいかないですね…

    • 1月31日
fumi

ウチもほぼ同じ感じですー!
そして同じ事で悩んでました😂

20時半〜21時就寝
夜間起きる回数 1時間〜3時間おき
夜間授乳回数 3〜4回
起床時間 7〜8時半

朝方7時前に起きて授乳して寝たらラッキーと思って寝かせて8時過ぎに起きる事もあります!
じゃないと私が寝不足で…。
(でもだいたいこの時間はもう寝ないです😣)
夜間授乳も癖になるからやめたいんですが、日中抱っこの状態じゃないと寝ないので夜ぐらいは私が少しでも多く寝たいので授乳がやめられません💦

保育園も5月から決まって起床時間も日中の寝かしつけも大丈夫なのか不安だらけです😭

考えてはストレスになるので諦めて、でも不安だから悩んででも諦めての繰り返しです😅
回答になってなくてすみません💦

  • きぃ

    きぃ

    回答になってないなんてとんでもないです🙏同じ悩みの方いらっしゃって安心です…💦周りのママ友はみんな夜良く寝てくれるって言ってたので私だけ…?と悩んでました😢

    夜の授乳もやめられないのも同じです…でもみなさんに教えていただいて、夜は3時間空くまで授乳しないのを昨日からやってみています💦どんなやり方が合うかわかんないのでとりあえず皆さんが実践したことを…!

    保育園決まって不安なのわかります…!どうなることやら…😩

    • 1月31日
  • fumi

    fumi

    私も周りから、まだまとめて寝てくれないの⁉︎とビックリされる度に不安になり羨ましく思ってました😭
    同じような方がいてるだけで少し落ち着きますよね💦

    夜間授乳3時間あけられてすぐ寝てくれますか?
    ギャン泣きしないですか?

    • 1月31日
  • きぃ

    きぃ

    ですよね、周りに相談する度に凹んでました…😓

    まだ1日なのでどうなるか分からないですが、昨夜は2時間半で起きたので、授乳せず抱っこして寝かせました!30分で起きましたが…💦そのあとは3時間経ってたので授乳して寝かせて、その後また2時間45分後に起きました!

    1ヶ月程、1時間〜3時間睡眠サイクルでしたが、一昨日くらいから2時間〜3時間睡眠サイクルに変わった気がします!このまま伸びてくれ…🙏

    • 1月31日
  • fumi

    fumi

    そうなんですねぇー!
    私も今日から頑張ってみようかなぁ🤔
    心折れそうな気もしますが😂
    お互い頑張りましょう✨
    励みになりました!!
    ありがとうございます😊

    • 1月31日