※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
★★★
子育て・グッズ

子育てが楽しい人と辛い人の違いについて相談です。毎日のストレスや孤独を感じています。他の方の経験を聞きたいです。

子育てが楽しい人と辛い人の違いってなんですかね?😭

専業主婦の為24時間毎日子供と一緒で夜も頻回にまだ起きるし、行動力もあって恐怖心もなくイヤイヤな活発な子供とずーっと一緒で楽しくなんていられません😭

毎日怒鳴って自己嫌悪して、それでも腹が立ってしょうがなくて、旦那にもイライラして、、、

ゴールの見えない毎日のようです😭
夜子供を寝せてから自分の時間しか幸せを感じられません、

寝る前に明日も明後日もずーっとこの毎日かとたまにゾッとします、
終わりはくるし成長もすると分かってますがずっとこの闇にいます😅

大人と話がしたい!息抜きがしたい!!みなさんもここで愚痴ってください、、
この悩みが自分だけじゃないと思いたいです、、

コメント

みさ

凄い尊敬します!
私は平日ずっと働いていて保育園に預けてるのでたまの土日見てるだけでもあーこれずっと一緒は無理だわと思ってます…
最近わがままだしひたすら怒ってくるし働いてるほうが楽です😂 
だから専業主婦の方はすごいなと思います!

  • ★★★

    ★★★

    ありがとうございます🙇‍♀️
    ずーっと一緒はこたえますよね😅笑
    逆に働いてるママさん尊敬します(T . T)
    2歳前後の自我の芽生?が凄すぎますよね😵
    離れる時間がほしいです(T . T)

    • 1月28日
*maro*

わたしも毎日朝から怒鳴ってますよ!笑笑
だけど、やっぱり我が子は可愛くて怒ったあとイライラが収まるとごめんという気持ちになります!あと寝顔見てるとき!!
楽しいことばかりじゃないですよね🤦‍♀️
イライラすることはたくさんあるしほんとにいつも鬼のように怒ってますがなぜか辛いと思ったことはありません。旦那のおかげもあるかもしれません。
わたしがイライラして、「最終的にもう知らない!勝手にしろ!💢」と怒ると「ママのこと困らせないでー」とママが怒ってる理由をちゃんと子供目線で話してくれるので助かってます。

  • ★★★

    ★★★

    ありがとうございます🙇‍♀️
    わかります😭ごめんねってなるし、怒鳴って子供にイライラする自分もほんとに嫌になります😅でも我慢できないんですよね😅
    思い通りにいかない子供を怒鳴って支配するようで自分自身もどんどん嫌いになります、、
    優しいパパですね!ママはやっぱり怒り役になっちゃいますよね😭
    なんとか頑張っていきます😭

    • 1月28日
NA23

私的に、周りのサポートが多い人と少ない人で辛いと楽しい別れる気がします😅
心の余裕があるかないかですかね😭
私はサポートしてくれる旦那と義母がいるので毎日楽しいよ~って言えますがこれがゼロになると毎日楽しいって言えないと思います🤣

まるさん

周りに頼れる人など
全くいませんが
楽しいですよ(* ˘ ³˘)
唯一イライラするのは
ご飯の時くらいですかね!

SINRI

違いは、わたしの考えでは、
お子さん自身がびっくりするくらい育てやすい子かそうでないかということと、旦那さんが仕事に行ってる間は祖父母もサポートしてくれていたり、自分一人対子どもという時間が少ないことだと考えます。旦那さんが休みの日は旦那さんも育児に向き合う人で。
そういう環境ならママの気持ちに余裕が生まれるので、子育て楽しい!と思えるのかなと。

わたしももちろん子どもはかわいくて仕方ないですが、夫は単身赴任だし気持ちに余裕がない日が多いです。
上記のような環境の人は羨ましいですね!
そんな環境の人にワンオペきついと言われた時は、正直ワンオペの時間あるの?むしろ楽じゃない?
うちなんて誰にも頼れないし夫は月に2回しか帰ってこないから完全にひとりなのに!とイラっとしました😂
長々と失礼しました。

  • ★★★

    ★★★

    ありがとうございます(T . T)
    ほんとにそうですよね😭
    うちも自営でほとんど外にいるか家計は助かってますが家では寝てるのでパパの仕事は全くしてないです😅
    頼れる大人が近くにいるのに頼れない環境もまたイライラさせます、
    子供はもちろんかわいいです!可愛さあまって憎さ100倍です(T . T)
    ウダウダ言ってても子供は毎日腹を空かせるし、お世話をするのが母親なのでなんとか乗り切るしかないですね、
    色んな環境でみなさん子育てしてますがなにかと考えさせられますね、

    • 1月28日
なの(^^)

うちは子育て楽しいタイプです!
専業主婦で24時間毎日子供と一緒です。
夫以外に預けたこともありません。
祖父母も仕事してるので。
夫は平日4日程は息子が朝起きる前に仕事に出て寝てから帰ってきます。

ただ土日は夫も育児に協力してくれて、定時に帰ってきた日はしてくれます。
子供も育てやすい方かとは思います。
なによりあたし自身が元々子供好きなのと、実家で3年ほど甥っ子姪っ子3人と住んでいた事もあって、子供はそういうものと思っているのであまりイライラしないです✨
多分これが大きいですかね。

流石に家にいるとストレス溜まるので、週に1~2日は支援センターなどに行ったりして大人と話す機会を作ってます!
あとはスイミングに週2で行ってて1時間なのですが、ママさん達と話したり編み物したりするのも息抜きになっています🤗✨