※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らい
子育て・グッズ

乳児湿疹で困っています。治療中に顔を触ってしまい再発。摩擦を避けるため爪を短く切り、ヤスリをかけています。痛々しいので、顔を触らない方法を知りたいです。

乳児湿疹がひどく、抗菌剤とステロイドを処方され塗っています。お医者さんに言われたように沐浴後と、朝起きたとき、テカテカに塗りたくっています。
かなり良くなったなぁと思ったら、手で顔をこすってしまい、またジュクジュク。
ミトンをつけると摩擦が強くなると言われたので、毎日爪は短く切ってヤスリをかけています。
でもジュクジュクが乾く間もないくらい炎症を起こして、かわいそうで見てられません。
私も泣きそうになりながら、腕を胴体に紐で縛って身動きが取れないようにして顔を触るのを防いでいます。
フルフェイスのヘルメットみたいなのがあればなぁ
顔をこすらない方法なにかいい案ありませんか??

コメント

Green

うちは上の子が乳児湿疹でアトピー性皮膚炎になり、掻いて耳の近くにジュクジュクしたとびひのようなものがありました。
薬を塗って良くなってきてもまた掻いて悪くなっての繰り返しで、手が行かないように袖口と服をクリップで挟んで、とびひのところには薬+リント布+ネットを頭からかぶせてました。
見た目すごくかわいそうですが、治すために我慢してもらってそれで良くなりました。

• らい

らい

お返事遅くなりすみません💦
    やはり、クリップで挟んだりネット被せたりしてたんですね!
    ほんとかわいそうで泣けてきますよな😢
    良くなったということですが何ヶ月くらいでよくなりましたか??
    うちはもうすぐ4ヶ月ですが、良くなったり悪くなったり…
    良い状態の日があるだけマシにはなったのですが、いつ治るやら…
    昼間は近くでみてるので自由にさせてますが夜は手を拘束しちゃってるので寝返りとかの素振りも見せないのでそちらの方も少し心配です💦

• 3月9日
Green

生後5か月ころの耳のそばのジュクジュクしたものは本当にひどくなっていたので触って他のところに移す可能性があると言われ、そこを治すのに他よりも強めのステロイドと抗菌剤、手の抑制とネットで保護して2週間くらいで治しました。
それでもほっぺたや目の周り、口の周りなどは赤みと湿疹が常に出ており良くなったり悪くなったりの繰り返しでした。
うちは寝返りは7か月と遅かったのでその点では割と自由にさせていました。
ジュクジュクしていたところが良くなってからは他のところにはあまり触ることはなかったので、抑制をやめて夜お風呂、朝は沐浴して、こまめにテカテカになるほど保湿してステロイドを塗って赤みや湿疹が出なくなったのは1歳頃でした。
ステロイドも急には辞めず徐々に量を減らして皮膚に問題がでないか確認してやりました。
皮膚科もやっと回復の兆しが出るまで合う皮膚科が見つかるまで2.3件まわりました。
それでも皮膚トラブルが続き、その中で離乳食も始まりそのせいか乳製品アレルギーも出てしまい本当に後悔ばかりです。
冬の乾燥も湿疹が治りにくく再発してさせているのかもしれません。
今3人目も湿疹と赤みが出てステロイドもらいはじめました。
擦ったりしますが比較的まだそこまでひどくなっていないので、アレルギーには注意しようと思って保湿しています。
心配ばかりですよね。
でも治ります!
今大変だと思いますが頑張りましょう^_^

• らい

らい

かなり苦労されてるんですね💦
    肌から食物アレルギーなるって言われると親として責任感じちゃいますよね😭
    うちもステロイドとプロペトを0.5ミリくらい厚く塗って頑張ってます!
    ヒルドイドは痒みがでるらしく今行ってるアレルギー科の病院でやめました。
    同じ肌弱い子のママとして情報共有できたらなぁと思うのですが…
    何か市販の保湿剤とかで使ってるものあったら教えて欲しいです!
    うちはファムズベビーとアラウのモイストクリーム使ってます。
    ステロイドは1日3回って言われたので合間は市販品とプロペトで繋げてるって感じです。
    あと、沐浴は基本は石鹸使わずにお湯だけで、週に2回くらいアラウの全身シャンプー使ってます。

• 3月9日
  • Green

Green

1人目の時は何もわからない分ただ大変だったなと言う感じです😭
    うちはヒルロイド塗ってプロペト塗って、ステロイドです。ヒルロイドは炎症起こしているところに塗るとちょっとしみると言われたことあります。かゆみがでるとは聞いたことありませんでした💦
    一時期ヒルロイドを悪用した人のニュースが出てからヒルロイドの処方を渋る先生が増えて、それでプロペトだけ使ってたときもありましたがプロペトは皮膚をコーティングするだけなので保湿力が劣るので保湿剤があった方がいいと薬剤師さんに言われ市販のニベアの青缶使ってました。でもアレルギーの先生に市販の保湿剤は不純物が多いからヒルロイドの方がいいと言われ、今は市販のものは使わずヒルロイドとプロペトの重ね塗りになりました。
    先生の方針が人によって違うので何が正しいのか分からなくなり、振り回されていたように思います。

石鹸はピジョンの全身シャンプーからアトピタにしたりしていましたが石鹸の回数を1日おきでやっていました。結局何が悪いのか良いのかわからなかったのですが、オムツがあたっているお尻だけは肌がキレイだったのでやっぱり乾燥がいけなかったのかと思っています。
    肌に触れるものは綿100%、かゆみがでるので基本的に薄着、汗をかいたら拭くのではなく流す、食事の前には顔にプロペトを塗る、保湿剤塗る時はキレイな手で塗る、母乳だったので添加物や油っこいものを控える、湿度を保つ、入浴後5分以内に保湿剤を塗るですかねー😓
    なかなか全部はできていませんが心がけるようにしています。

• 3月9日
  • らい

らい

ヒルドイドは血行を良くするから痒くなるらしいです。
    でも市販のは不純物が多いんですね💦
    プロペトだけじゃ保湿追いつかなさそうだなと思って、今市販のクリーム試してるところです
    上の子も乾燥が凄いのですがアラウのクリームは染みないみたいです。
    全身に塗るのですぐ無くなってコスパ悪すぎですが…ローションと名のつくものは染みるらしいです💦
    石鹸も、アトピタ、アトピコ、アラウ、ミノン、スキナベープと試しましたが日によって合ったり合わなかったりで私も何が良いのかわかりません😅
    オムツ当たってるとこ綺麗ですよね!なのでオムツを切り開いて吸収体?のところを背中に敷いてます!
    ねんね期しかできないですが、背中の湿疹がメチャ酷かったのですがかなりマシになりました。
    オムツの服とか売ってたらすごい良いなぁって思います🙂

• 3月10日