※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うさまま
その他の疑問

築30年程の戸建住宅を購入し、リフォーム相談考え中です。予算をかなり…

築30年程の戸建住宅を購入し、リフォーム相談考え中です。
予算をかなりオーバーし、和室の襖や、あまり使わないであろう二階の洋室の壁紙は自分でできるかも?その方がかなり安くあがるかな?と思い始めました。

ご自分で襖や壁紙をリフォームされた方いらっしゃいますか?初めてでもできるでしょうか?
あまり費用に差が出ないようなら、今回業者にまとめて依頼してしまった方がいいなとも思っています…

コメント

ママリ

我が家も去年築30年超えの中古の戸建てを購入しました😆
壁紙も一部リフォームしたんですが、知り合いだったので話しながら張り替えてるところを見てましたが、あんなに綺麗に貼れないなぁ😳やっぱプロは違うね!って旦那と話してました😅なので壁紙は自信が無いなら業者にお願いした方がいいと思います😔
和室の襖は、実家では母がホームセンターで買ってきて自分で貼ってるくらいなのでできると思います😊

• うさまま

うさまま

コメントありがとうございます!
    築30年でリフォーム!
    同じ感じですね😊
    壁はやはり自分では難しそうですね💦
    襖はいけそうですかね🙂
    その方向で考えはじめました!

もしよかったら、どこをリフォームしたか教えていただけますか?
    住み心地はどうですか?

• 1月24日
  • ママリ

ママリ

リフォームしたところは
    ・リビング、2階洋室2部屋の壁紙
    ・キッチン、2階洋室1部屋、洗面所の床の張り替え
    ・和室の土壁の塗り替え
    ・給湯器
    ・鍵
    ・壁つけキッチンの入れ替え
    ・トイレ
    ・キッチン、2階洋室1部屋の天井の塗り替え(自分たちでやりました)
    ですかね🤔大工の親戚から全てお願いして手配してもらったのでトータル200万弱でリフォームしました😊
    もともと売主さんが注文住宅で建てて10年住んだ後に転勤になり、その間賃貸として(2年間のみ更新無し)使っていたみたいなので、築年数の割にはかなり綺麗だったので、気になる部分や給湯器などの変えた方がいいところ以外はリフォームしてないです😊
    住み心地はいいですよ😆シューズクロークほしいなぁとか、対面キッチンやアイランドキッチンいいなぁ、フローリングは今風の無垢はオシャレでいいなぁとか、新築の友人宅に行くと思いますが、どうせ子供に傷だらけにされちゃうし、このまま自分が死ぬまで住むのは無理だから20年くらいで建て替えるし、そのために今は必要なところだけリフォームして節約して、自分の経験と実際家建てた友人からの情報で最高の終の住処建ててやる✋って思って住んでます🤣

• 1月24日
  • うさまま

うさまま

具体的にありがとうございます😆!
    築年数の割に綺麗だったんですね😊
    ご自分で天井塗ったりすごいですねー!
    そしてこれだけやって200万はかなり安いですね!

うちの場合はなかなか傷んでいるので、水回りは全部交換し、床と壁も塗り替え、玄関ドアや壊れたドアは交換、雨戸も交換することになりそうで、、なので、襖や障子の張り替えは自分で頑張ってみようと考え中です😅

うちも一生住むつもりはなく、10年から15年くらいで新築したいなと思ってます〜まだまだ未定ですが😅

• 1月24日
L♡

面積が広いほうが、割引あったりするので
あんまり変わらないかなぁと思います😂

• うさまま

うさまま

コメントありがとうございます😊
    やはり壁はこの際一気にやってしまった方が良さそうですね!

• 1月24日