※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー1123
妊娠・出産

27週目になりました。身体の変化で落ち込んでいます。夫との関係も心配です。マタニティブルーなのかな?旦那の態度に不安…どうしたら気持ちを落ち着かせられるでしょうか?

初めて書かせていただきます。
今、27週目に入ったばかりの者です。
すみません、ほぼ愚痴になってしまいますが誰にも言えず、、同じ気持ちの方が居たら少しでも気持ちが落ち着くなあと思いここにきました。
赤ちゃんを待ち望んでいたはずなのに、ドンドン太っていく自分の身体をみて急に落ちこむ時があります。
旦那との夜の生活が無くなったのもわたしの身体が醜いから、女として見てもらえなくなったのかなあとか。。旦那が飲みに行って帰ってこなかったりすると浮気してるのかなあと疑ったり。。そんな自分が嫌になり、自己嫌悪にもなります。1人になった瞬間に涙がでてきます。赤ちゃんもそんな時こそよく動いてくれて、余計申し訳なくなって泣けます。
マタニティブルーとゆうものかな?と思って過ごしていますが、、、
こうしてる今も旦那が飲み会でベロベロになり、ソファで寝ていたもの、急に起き上がり家具などに当たり色んなものを倒し、落とし、そのままお風呂にも入らずベッドに入ってきて…今の状態だと一緒に寝れるわけがないので私はソファです。腰も痛いのに、、、ふとんもないのに、、と色々重なり涙が止まりません。
どうしたら気持ちを落ち着かせられるのでしょうか。。。

コメント

こてつママ

おはようございます!

ご主人...失礼ですが、お父さんになる自覚あるのでしょうか?(´・_・`)ゆっきーさんは、何も悪くないと思いますよ。

太っていくご自身を見て落ち込むんだったら、非妊娠時からきちんと管理されてたんだな、と思います。すごいですね。
あたしもまだ、出産してないからわからないですけど、出産するとお気持ちも変わられるのではないかと思います。

周りに頼れる身内やお友達はいらっしゃいますか?

みーたろ

旦那さん自覚がまだ持てないんでしょうね。女性と違って、まだお腹の中に居る赤ちゃんを男性は感じることが出来ないですから…
ちなみに、あたしは切迫早産で入院した際に、旦那に浮気されました。産んでからも浮気は続き、気づいた時は子どもは3ヶ月になって、なんとなくでもパパの存在が分かってきだした時でした。
離婚したくないという旦那に様々な条件をつけて一緒に居ますが、子どもがどんどん成長して、はっきりパパの存在を理解してきてから、やっと父親の自覚が出てきたように思えます。
男性が父親の自覚持てるのは、子どもが喋りだしてからって聞きます。今は、お友達などに頼る方が気が楽になるとおもいますよ!

Asuna❁*。

私は妊娠して20キロ近く増えましたよ。
現在予定日4日超過中です。

もともとBMI18で体型は普通。
ずっとスポーツをしていました。
体型維持もしていて周りからも羨ましがられる体型でした。
妊娠して筋肉が全て脂肪に変わり
ぶよぶよになりました(´・_・`)
旦那にもでぶでぶ言われます!
完母なら体重は元に戻る
または妊娠前の体重より減る確率が高いです!
でも、私は体重よりも体型を戻したいです。
なので産後半年が勝負です。
育児しながらきちんと運動もして
前の体型に戻し旦那を見返したいとおもってます\( ˆoˆ )/

旦那さんはまだ父親になるという自覚がないのでしょうね。
お酒呑みに行くお金があるなら貯金やベビー用品にまわして欲しいですよね。
私は本当だったら今大学3年生でした。
旦那も同い年。
旦那は学生で遊び盛りな時期ですが私のお腹が大きくなるにつれて父親になるという自覚が出てきたのか、遊びに行くのも私に何かあると行けないからと断ったり、呑み会やクラス会も断ったりしています。
男性のほとんどが子供が生まれてから
父親という実感が湧くみたいですね。
検診などに一緒に行ってみてはいかがでしょうか。
エコーなどをみて少しは実感が湧くと思いますよ!

お互い頑張りましょう!

akane.t

気持ちすごくわかりますよ。
私は夏から周りの友達がみんな
痩せていって、自分が逆に太っていくことに劣等感抱いていました(´・ω・)
赤ちゃんが順調に大きくなっている証拠だってわかっているけど、
なかなか割り切れなくて…。
旦那とも妊娠前と違い夜も求められなくなって、悲しかったです。

毎日悩んで泣いて。
でも赤ちゃんのエッセイみたいな物を読んで、私がしっかりしなきゃ!
抱えてても何も解決しない!と思って、旦那に全部ぶつけちゃいました(..◜ᴗ◝..)

今は、産婦人科の先生にも相談をして、安定期に入ったら優しくなら仲良ししてもいいと言われ、旦那も赤ちゃんの為に我慢していたらしいく嬉しそうでした♪
気持ちもだいぶ軽くなりました!あと旦那には前も今もこれからも変わらず好きだよ。と言ってもらってます(´>∀<`)
自分から言って!と言って伝えてもらっている言葉ですが、彼の声で言ってもらってるだけで安心感が違います♡

言いづらいかもしれませんが、
赤ちゃんの為にもゆっきー1123さんの為にも2人でしっかり話するのがいいかな?と思います!!

 5:04

はじめまして⍢⃝♡

わたしも思います!
旦那は細い女の子が好きなんです💦
妊娠してからぷくぷく太り
骨盤も妊婦!って感じで
はぁ〜⍩⃝⃜と思うこともあります

細い女の子好きな旦那も
妊婦は妊婦ですごい神秘的でいいと思うけどね!
と言ってくれてます(笑)


旦那さん、飲みに行くのはいいですけど
酔っ払いすぎには注意してほしいですね💦
でもこれが父親と母親のちがいですかね\( Ö )/
嫌なことがあるとこーやって母親は強くなっていくんだなとわりきってすごしてます(笑)

ゆっきー1123

こてつママさん、ちいめろさん、みーたろさん、Asunaさん、akane.tさん、顔文字さん(ごめんなさい)皆様。。。回答をまとめさせてもらって申し訳ないのですが、朝早くから色んな方にコメント頂けてスゴくスゴく励みになりました。結婚して地元を離れ、すぐ会える距離に友達もおらず、なかなか相談したり話きいてもらう環境にありません。コメントを頂けるだけでまた涙がでてきて、本当に皆様ありがとうございます。

ゆっきー1123

旦那が父親になる自覚がでてないのは、本人も理解していて半ばしょうがないだろ!と諦めています。確かに男の人は身体の変化、心の変化は今はないと思うので私も分かってはいるのですが…私は色々我慢してるのに、とか旦那に対して思ってしまうことがあります。そんなこと言ってもしょうがないんですけどね。。先程旦那は起きて、仕事にいきました。泣いてる私に何回も謝っていました。いつもはそれで仲直りですが、今回はきちんと自分が思ってることを伝えてみようと思います。