※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
xo
ココロ・悩み

最近、動悸や息切れ、胸の痛みがあります。循環器内科で異常なし。精神的にネガティブでストレスを感じることが影響しているのでしょうか。

ここ数ヶ月、動悸、ちょっと坂を上っただけで息切れ、胸がチクチク痛む感じが1日に何回か起きます。。
循環器内科で血液検査、心電図を取って異常なしだったので、となると気持ちの問題なのでしょうか。。
ここ数ヶ月、精神的にネガティブになったり、ストレスを感じやすいのですが、影響していたりするのでしょうか💦

コメント

Kumagawooo

私も最近、同じような症状で悩んでいます
バセドウ病があり(忙しく受診を怠ってしまい、再発かと思い通院開始しました)が
そちらの採血結果は基準値内という事でした(心臓に関係する採血結果も異常なし)
循環器科で24時間心電図をやりましたが、動くとかなりの頻脈(140台/分)ですが
波形などの異常もなく、先生からは気持ち的な方じゃないかなーと言われました

たしかに今、悩みをたくさん抱えてるので、心療内科で↑を伝えてみる予定です

• xo

xo

こちらにもコメント下さりありがとうございます🙇‍♀️
    私も心配でホルター心電図しようかと考えていました💦
    先生に大丈夫と言ってもらえるだけできっと安心しますよね。。😭✨
    同じくこの1年モヤモヤしてばかりなので、そのせいかなぁとも思います💦
    お互い1日でも早くすっきりとした気持ちになりたいものですね。

• 1月23日
  • xo

xo

度々すみません、、
    通常の脈拍はどのくらいかお分かりになりますか?😣💡

• 1月23日
  • Kumagawooo

Kumagawooo

私、バセドウ病発覚まで多分20年くらい気付かずでした
    なので学生の頃の健康診断などで心電図の波形異常がなく、特にひっかからないできたので、自分は120回/分が普通だと思ってました

発覚した時に動機、息切れ、強い不安、不眠が続き、受診して初めて異常だったことに驚きました

内服があった頃は正常の70回/分くらいに落ち着いてましたが、経過観察中で今はまた120回くらいに戻ってます💦

• 1月23日
  • xo

xo

120はお辛いですね、、💦
    きっとすごく疲れやすいですよね。。😣
    強い不安は私もすごくわかります💦
    正常は70前後なのでしょうか、、?
    今日昼間心拍数チェックしていたのですが、常に90-100内を行ったり来たりしていました。。気にしてチェックばかりしていたせいかもしれないですが💧

• 1月23日

Kumagawooo

通常60-70回/分だと思われます
    100回/分あると気になりますよね💦
    循環器ではホルター心電図は勧められなかったのですよね?
    採血ではホルモン異常の数値もないのであれば
    心療内科にご相談されるのもいいと思いますよ

• 1月24日
  • xo

xo

循環器内科に行ったのも1年以上前なんですよね💦
    その時も精神的に色々しんどかった時期で。。
    ホルターは今は見送りましょうとなったんですよね😖
    就寝中も測っていたのですが、低くて65くらいで、今日は昨日より気持ちが穏やかなおかげか80-90台です。
    やはりメンタルの影響ですかね😭

• 1月24日

Kumagawooo

そうなのですね
    何かお心当たりがあるようなストレスがあれば心療内科がいいかもですね
    特にないようならもう一度、循環器内科の受診をしてみてもいいかもですね

• 1月25日