※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mama
子育て・グッズ

娘がストレスを感じているようで、靴や危険な場所についての注意に悩んでいます。他の方の経験やアドバイスが欲しいそうです。

乱文ですみません。
1歳3ヶ月の娘ですが、最近テレビを見ている時に目をパチパチさせます。
気になって調べたら、精神的ストレスとかチックとか…
色々出てきて心配になりました。

確かに最近歩けるようになり、ガスコンロを触りに行ったりしていて、危ないので『あっちっちだからダメ!』と強めに注意していました。

ファーストシューズもデビューしたのですが、靴が違和感なのか、全く歩かなくて。
直立したまま泣いてばかりでした。
慣れさせるために、毎日短時間だけど一緒に外で靴を履いて、歩く練習をさせたりしていました。
嫌がることが多かったですが、ここ数日でやっと嫌がらず少しずつ靴で歩き出しました。

色々娘にとってストレスとなっていたのかな、と思うとすごく申し訳ない気持ちになり、これからどうやって接していけばいいのか分からなくなりました。

靴の件は毎日じゃなく、頻度を減らして場所も変えながら歩けるようになりしていけばいいかなと思っています。
ですが、コンロなど危ないところに行かないように注意はしないといけないけど、あまり制止し過ぎるとストレスを感じさせてしまうのかと思うと、どれくらい注意したらいいのかも分かりません。

いけないこと、危ないことを注意する時、みなさんはどのように子供さんに伝えていますか?
また目をパチパチさせるなど、似たようなことがあった方、いらっしゃいませんか?
治るか心配です。

コメント

あり※

行けない事は注意毎日同じことでもしましょう。
靴は嫌な子は履かないですね😅またこれも根気強くです!
お目目パチパチ、ずっとしますか??遊んでいる時とか、TV見ている時以外とかは?
集中してみていて目が渇いてしまうとかもありますね。
うちもありましたが、自然になくなりました。

• mama

mama

コメントありがとうございます😊
    やはり注意はきちんとしないといけないですよね💦
    歩けるようになったので、引き出しやら開けまくりです😥
    コンロは根気強く注意してみます😣
    目はテレビ見てる時がほとんどで、遊んでいる時はたまにしますが頻度はかなり少ないです。

• 1月21日
ぽこちゃん

キッチンに柵はできませんか?
我が家はキッチンに行けないよう柵してるので母も子もノンストレスです⸌◦̈⃝⸍

• mama

mama

そうですよね、物理的に入れなくすると娘も諦めますよね。
    検討してみます!

• 1月21日
カナマ

わたしもキッチンの方には近づけないように柵をしてます。
ダメだと思う事は声を低くして真顔で何度もダメと言い聞かせてます。
でも笑顔でまたやられちゃいますが..

• mama

mama

注意しても、ニコッとされると負けてしまいます…
    でも、ちゃんと分からせないとダメですもんね💧
    根気強く怒ってることを示していきます!

• 1月21日