※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
わいわ
その他の疑問

現在賃貸暮らしでマイホーム購入を考えいます。注文住宅というのが理想…


現在賃貸暮らしで
マイホーム購入を考えいます。

注文住宅というのが理想にはなるのですが
まずどこに行けばいいのでしょうか??

周りに一軒家購入したものがおらず
わかりません、、、


来週、隣の区ですが
オープンハウスイベントがあるので
まずそういったところにいけば
いいでしょうか?

ただ、住みたい区ではないので
行くべきじゃない?ですかね、、、、

今まで賃貸探しのときに行ってた通り、
不動産に行くべきですか?、?


何もわからず困ってます。

注文住宅、建売住宅購入された方
アドバイスお願いします(´・ω・)

コメント

はじめてのママリ

スーモカウンターで、好みに合いそうなハウスメーカーを3社に絞って紹介していただきました☺️
紹介後に、展示場などで営業マンとお話ししましたよ!

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今日、ハウスメーカーのモデルハウスへ飛び込みで見学しに行って話を聞いてたのですが。。。
    スーモカウンターを通すと、すこーし費用が高くなるそうですよ😨💦なにやら、契約した金額のうち数パーセントをメーカーからスーモに払うために、どこかでお金とられるそうです⚡️

    • 1月19日
ゆいやま⛄️🖤💙

建売住宅で探してます😊
うちはスーモのアプリで良さそうな物件(値段や立地、外見など)を見つけたらその物件を扱っている不動産屋さんにアポ取って内見しています😊

かぼちゃ

うちは、夫婦で住みたいエリアとおおよそ予算を決めて、物件、土地探しをしました。
HPで探して、良さそうな物件があれば不動産で相談しました。
ある程度物件数を見ていくと、予算内だとどの程度の土地やお家が買えるのか検討がついてきますよ~
都心=土地が高い
駅近=土地が高い
都心や駅近を離れると、土地の値が落ち着くので大きい家を建てられる…
土地にお金をかけるか、建物にお金をかけるか、駅から離れても生活できるか、、など散々迷いました😰
焦らず、長い期間かけて探した方がいいですよ💦
あとは、不動産でもオープンハウスイベントでも個人情報を書くので、そのあとの営業がしつこいところもあるので注意です💦

こたつむり

お近くに、住宅展示場とかはありますか?
私は、去年一戸建てに引っ越しましたが、その時はまず住宅展示場に行って、何ヶ所か見て回りました🤗
気になったメーカーで間取りと見積もり、土地探しまでまずは話してみて、金額出してもらいました💡
そのあと、やっぱり高いなーと思ったので、地場の工務店に何社か行き話を聞きました❤️
結局、地元の工務店の方が単価も安いし値引きもしてくれるし、融通も効く!!
いろんな話してても、親身になってくれてる感があったので、工務店で建てました✨✨

自分の希望している区じゃなくても、間取りの見学だけとか、家具の配置参考にしたくてーとかでも見せてもらえるものが、オープンハウスなので、行っても問題ないですよ❤️

deleted user

住宅展示場を適当に回れば営業さんが色々教えてくれますよ☺️
ただし、住宅展示場だけではなく建売やローコスト住宅、地元の工務店なども幅広く見てから決めた方が良いです✨