※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
むにゅ
子育て・グッズ

1歳0ヶ月の娘がいます。歩行が未熟でトットットッと歩くようになりました。他のお子さんはどのくらいで1人で歩けるようになりましたか?

1歳0ヶ月の娘がいます。
言葉の発達は早いものの身体能力の発達がゆっくりなタイプみたいで今やっと歩いたのかふらついて勢いでトットットッて進んだのかわからないくらいの歩き方で数歩進めるようになりました。
皆さんのお子さんはこのくらいの状態からトコトコ1人で歩くようになるまでにどのくらいかかりましたか??

コメント

はじめてのママリ

1歳になったときは、まだ立つことしかできなかったですうち!☆
歩いて進んだのはまだそれからでしたよ♪

• むにゅ

むにゅ

ありがとうございます!
    やっぱりそのくらいの子も多いですよね😊

• 1月17日
たぼ

私の息子は遅かったです!
遅いというか、周りが早かっただけなのか...
立ったのが一歳くらいで一歳三ヶ月くらいでトコトコ歩いて一ヶ月くらいは靴履くとよろよろしてましたが、それからはトコトコ歩くので
公園でも1人で歩いて遊んでます!
全然遅くないですよ〜!

• むにゅ

むにゅ

ありがとうございます!
    トコトコ歩いてからもやっぱり靴に慣れるまで時間かかりますよね。
    参考になります!

• 1月17日
s

うちもまだ1人では歩けません!
両手を持つと歩きますが、離すとハイハイして追いかけてきます!

• むにゅ

むにゅ

ありがとうございます!
    うちはまだ手を持って立ったり歩いたり出来ないけどsさんの娘さんみたいに手を持って歩いてる姿想像したらめっちゃかわいいですね😍
    早く見たいです💕

• 1月17日
ゆいやま⛄️🖤💙

うちの娘は1歳と6日で初めて歩きましたが、動画を見ると1歳2か月くらいはトコトコ上手に歩いてます😊
最近は小走りを覚えたので、たまにふらつくこともありますが笑

• むにゅ

むにゅ

ありがとうございます!
    歩き始めから2ヶ月くらいで上手に歩けたんですね。
    参考になります😊
    小走りはきっと追いかけるの大変だけどめっちゃかわいいですよね💕

• 1月17日
ʕ•ᴥ•ʔKᑌᗰᗩ

短距離を飛び込むように歩くようになってから、1週間~2週間でトコトコ歩くようになりましたよ☺️

• むにゅ

むにゅ

ありがとうございます!
    今まさに短距離を飛び込んでくる状態です!
    すごくタイムリーな情報ありがとうございます😊

• 1月17日
sam

1歳3ヶ月くらいでフラフラ数歩、歩き始めて、スタスタ歩ける様になったのは1歳6ヶ月くらいでした!

• むにゅ

むにゅ

ありがとうございます!
    歩き始めからスタスタ行くまでもやっぱり個人差ありますよね😊

• 1月17日
ハル

一歳なんてまだまだでしたよー💦最近やっとトコトコ歩くようになりましたが後ろに倒れる事もあるのでまだまだ油断できません。

• むにゅ

むにゅ

ありがとうございます!
    後ろに倒れるの怖いですね😱うまく歩けない時くらいまでかと思ってましたがトコトコ歩けるようになってもまだまだ油断禁物なんですね😰

• 1月17日
たい

遅くないと思いますよー!!
今回、3人目が1番早くて10カ月で歩き始めましたが、上の子2人は1歳と数週間でした。
でも、それは歩き始めの数歩でトコトコ歩き始めるまで1カ月ぐらいかかったような…

• むにゅ

むにゅ

ありがとうございます!
    上のお子さん達と同じくらいのペースです!
    来月くらいには歩けるようになるのかな😊
    嬉しいような淋しいような…

• 1月17日
  • たい

たい

あっという間に出来るようになっちゃいますよね👏
    家の中では小走りぐらいで歩いてても靴を履かせると外では上手く歩けなかったり…
    私も少し淋しいです( ノД`)

• 1月18日
ルキナ

11カ月で歩き始めました💦今は小走りで家の中で暴れてます。
歩き始めたら1週間あっという間に色々なとこ動きまわってます。
早い発達で困るのは目が離せなくなります!家事しててもどこか段差でつまづいてたり、ハマって抜け出せなくなってたり、頭ボンボン打ってたり。
ハイハイしてる時期が長い方が鍛えられて良いって言われるのでまだハイハイしてて欲しかったです😂
まだ同じ月齢の子でもハイハイすら出来てるのか怪しい子もいますし焦らなくても大丈夫だと思います!

• むにゅ

むにゅ

ありがとうございます!
    早いですねー!
    早いも遅いも個性ですよね。
    支援センター主催の発達講座で理学療法士さんが
    早く歩いても自主的に歩き出した子はそれなりに足腰の力が備わってきているから勝手に歩き出すものだから無理に練習させたり歩かせたりするのでなければハイハイの時期が短くても早く歩いても大丈夫!って言ってましたよ😊
    きっと足腰丈夫で運動神経の良い娘さんなんですね💕

• 1月17日
🫧

10ヶ月半ぐらいで歩けそうな気配があって
お誕生日当日ぐらいに急にスタスタ歩きはじめました😂😂
歩けそう!から安定するまで意外と時間かかりました!
あと数日で1歳1ヶ月ですが今じゃ
小走り気味な時もあります!

• むにゅ

むにゅ

ありがとうございます!
    うちも歩けそうな気配からかれこれ1ヶ月以上経ってます。
    なかなか一歩が出なくてなかなか慎重なタイプなのかな…と見守ってますが😅
    小走りまでが急展開ですね!
    小走りかわいいんだろうな😍
    うちも楽しみです💕

• 1月17日