※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ココナッツ
家族・旦那

毎年旦那のはとこたちにお年玉。今年は入学祝いもあげなきゃいけない。…

毎年旦那のはとこたちにお年玉。
今年は入学祝いもあげなきゃいけない。
親戚なのでしょうがないのはわかってるのですが1年に1回しか会わないはとこにもお年玉あげるんだ!っていまでも思います^^;
北海道出身なのですが青森県に嫁いできて自分の高校生の妹にもなかなかあげられないのに兄弟でも従兄弟でもないはとこにあげるのが少しモヤッとします
その家の当たり前はそれぞれなので素直にお祝いするしかないですよね^^;

コメント

ゆかり

私は旦那みたいな家庭で育ってきて年に1回しか会わなくてもお年玉貰ってました😂
会ってなくても母に預けてくれたり…
貰うのが当たり前で貰ってたからもちろんほかのいとこ達に今までもらったお返しのつもりで渡してます🙋‍♀️

お年玉あげるのが嫌って言うより妹さんにあげられない事にモヤモヤしてるならお母さんにお年玉預けてはいかがですか?🙄
妹さんに年1でも会えないなら悲しいですが😭😭

ママ

私の場合は
ウチの長男、次男がまだ小さい頃の話になりますが。
イトコの子供達が同じくらいの年齢だったので、
お互いに渡して居ましたが。
ある年から、母と叔母の話をして
渡し合うのを辞めようと決めたらしく
お祝い事を辞めてから、
渡す事が無くなりました。
だから、ウチの娘は貰うのは、
実母と私、お兄ちゃんからです。
実の妹さんに渡したいので
あれば、渡すのは有りだと思いますよ。

ちょびすけ

わかります!
うちの旦那も親戚多くて、お年玉事情が大変でした^^;
旦那すら名前わからないほどの親戚の子に会ったこともないのに、あげなきゃいけなかったり…😦
3年前にその制度?は廃止になりました。
ようやく義父母もあわないのにあげるのはおかしいと思い始めたみたいです。
でもその年うちの子が生まれた年だったので…、うちはお年玉回収できませんでした😭

ままり😃

わたしが、嫁いだ先は義父母とお義父さんおかあさんの両方の義理曾祖父母方にもあげるし、旦那のはとこにもあげるので合計18万円がお年玉でなくなります。すごく驚きましたが、嫁いださきのことなので仕方ないながらも渡しています!自分が産んだらその分返ってくると信じて(´;Д;`)笑

ままり

うちも主人のいとこの子にお年玉あげてて、え????ってなりました💦
それこそほぼ会う事ないのに💧

私のいとこの子供余裕で10人超えるけど、一人もあげてないけど??あげるなら平等にしたら??ってモヤモヤしてます💧