※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみぅみ
妊娠・出産

妊娠中の新幹線移動や葬式参列について経験のある方のアドバイスを求めています。

実の祖父が亡くなったので、近々お葬式があります。
新幹線で3時間弱の距離を移動します。

妊娠中にお葬式に出られたことがある方、何か気を付けたことなどありますか?
ポケット付きの腹巻きに鏡は入れる予定です。

また、妊娠初期に新幹線で移動したことがある方も、気を付けた点や、こうすれば楽だったなどありましたら教えていただけると幸いです!

コメント

ぴよ

第一子妊娠中に祖父を亡くし地方の葬儀等行ったり来たりバタバタしました。
私は神話や都市伝説的なものは気にしないタイプなので、特になにもしなかったです😂
娘も元気に育っています。
あまり無理しない、体調をみながらなるべくおとなしめに過ごしていたくらいです。

• うみぅみ

うみぅみ

コメントありがとうございます!
    やっぱり無理しないが一番ですよね💡久しぶりに従兄弟に会いますが、大人しく過ごすようにします😊

• 1月10日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も妊娠中に家族が亡くなりました

火葬場には行かずお骨は拾いませんでした
拾うのも問題はないとは思いますがショックが大きいと赤ちゃんにアザができると聞いたので妊娠中の姉と姪と葬儀場で休ませてもらっていました

後は体調に少しでも変化があればお母様やご主人に伝えてすぐ休ませてもらえるようにしているのが良いと思います
無理なさらないように気をつけられてください

お爺様のご冥福をお祈りします

• うみぅみ

うみぅみ

コメントありがとうございます!
    火葬場のことを検索して知り、どうしようかと考えてました😥
    おそらく親族で妊娠中は私だけなので、子供と葬儀場で待ってるのも大変だろうしなぁと…💦

告別式中も含めて、体調第一で休める場所確保しつつ参列してきます😊

• 1月10日
  • 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

産後に実の祖父が亡くなった時も子供と参列しましたが最初から最後までは式場の中にはおらず子供がぐずったらエントランスホールに逃げたり、休憩室で授乳したりとしていました
    なので後ろ側に座らせてもらいましたよ💦

その辺はお母様に相談してすぐに外に出られるようにしてもらったり同じ月齢なのでじっとしてられないのは痛いほどわかりますしご主人に少し子供と出ててもらったりとしても大丈夫だと思いますよ

結構長い時間かかりますし無理なさらないでくださいね

• 1月10日
  • うみぅみ

うみぅみ

バタバタしていてお返事遅くなってすみません😭💦
    息子が胃腸炎になってしまったので、結局行かないことになりました…😥
    ご親切にいろいろアドバイスをくださったのに、すみません😢

• 1月12日