※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる
ココロ・悩み

子サロでのママとの対応について、挨拶や関係が気になる。教育方針の違いによる対応方法やストレスの軽減方法を知りたい。

子サロでのママとの対応について。
近所の子サロが週3回あるのでそこに通ってます。
そこに来てるママで、個人的に喋ったことはないのですが何度も会って多少は顔見知りなはずなのに
わたしに対して、自分からは挨拶しない、
またはなるべく目を合わせないようにして挨拶しないようにしてくる、こちらが挨拶してもよそよそしく挨拶を返すような人がいます。
その人は、子供と遊ぶ時や他のママと話す時は声が大きいし、よく喋る人みたいなので、
『そういう人』なのではなく
私のことが嫌いなんだとおもいます。

別の遠めの場所にあるサロンで会った時に、知らんぷりというか気づかないフリをされた気がしました。
でも全く知らない人なわけではないし、挨拶は自分からしなきゃ、気のせいかもしれないし、と思って自分から目を合わせ挨拶をしました。
一応返してくれますが、顔が引きつってますし、なんで挨拶してくるの?的な空気を感じます。

その人が居る時は自分のなかで緊張して、挨拶するタイミングとか、なんで嫌われてるんだろうとか、
色々考えてしまって
その人と仲良くしたいわけではないのですが
他のママ同様普通に挨拶くらいしたいし、
こんな風に気にしてしまってる自分も嫌だし、
なんか悲しくて腹が立ちます。

今日会ったときのご自身の子供への会話から感じたのですが
多分、わたしの教育方針が合わないというか
気に入らないのかもしれません。
(とはいえ、自分の教育方針を話したりしたわけではないです。)
私のスタンスは、子供がまだ小さいので基本的に、オモチャを取ったり取られたりしても見守って、ブンブン振り回したり危ない時には止める、くらいにしてます。
それぞれの子供が考えて感じて成長する、 と思ってるからです。
よそのママは結構すぐになんでもダメダメと辞めさせてしまいますが、その家の方針なのでそれはそれで良いと思ってもいます。(でもそういう人からしたら、見てないですぐ注意しろよ、って思われますよね?)

私は、1人目を産んで新米ママなので
そういう人との付き合い方(付き合わないですが)
というか、接し方やこちらの気の持ちようや
考えをどうしていけば、
自分が心が重くならずに済むのか
あと、教育方針が違う場合の接し方など
教えて頂きたいです。

長文ですみません!
体験談やアドバイスをお聞かせ下さい!

コメント

トマト

私も何で嫌われてるのかなーって感じのママさんいます😅

あゆみよろうともしましたが、嫌がられてる感じなので、
「次!次!」
「この人とママともにならなくても大丈夫!」
とか思ってます😊

もし子供同士で仲良くて、その人としゃべらないと行けなかったり、違う教育方針の人とは
「なるほど~」
「そういう考えもあるんですね~」
と感心した感じで話ます😊

ハチ子

あまり気にしなくて良いと思いますよ。多少合う合わないはあると思いますが、子どもの事でいっぱいいっぱいなんだと思います。

ままり

向こうも1人目ならもしかしたら主さんおっしゃってる事あるかと思います。

主さん仰るように方針それぞれですが、もしかしたら何度も主さんのお子さんにオモチャ取られて嫌な思いされたのかも🤔
ある程度好きにさせるのが悪いとは思いませんが、一言そのママさんにうちの子がすいません位のフォロー入れても良かったのでは?と思います。

方針違うなと思ったら私は必要以上に関わらないし、無視されようが嫌な顔されようが挨拶だけにします。そこでこちらも無視して気まずくなってもアレですし、今後幼稚園や小学校一緒になる可能性もあるのでこちらに非がないようにだけばしておきます。

なつ

私は子供がおもちゃをぶんどったりしてるのに、注意しないお母さんとは仲良くしたくはないタイプです😂
ダメと言わなくても、今お友達が遊んでたから返そうね〜など促しがあればいいですが、、、
教育方針があるのかもしれないけど、定期的に顔を合わせる場所なら足並みそろえないとかなぁと思います😅
嫌いとかじゃないですよ。自分の子がおもちゃをぶん取られたりして、このお母さんは注意してくれないから、仲良くはしたくないなぁとなっているのかもしれないです。わざわざそういう人と仲良くする人はいないですよね?という感じなのかなぁと🤔

はなまる

皆様ありがとうございます。挨拶の件と教育方針の件は分けて考える方が良いと思ったのですが、そうもいかないようですね。
オモチャは取ってしまったら、ごめんねと子供の代わりに謝ってはいたのですが、それでは満足しない方も多そうなので今後は対応方法を考えようと思います。

特に仲良くしたいわけでなく、『普通に』挨拶したかっただけなのですが、気に入らないことがあると挨拶もままならなくなる方も居る、ということを踏まえて『気にしない』ようにしたいと思います。