※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かずちゃん
家族・旦那

ただの愚痴です。只今里帰り中です。この間旦那が赤ちゃんに会いに、実…

ただの愚痴です。すみません💦

只今里帰り中です。
この間旦那が赤ちゃんに会いに、実家に来たときに、トイレの後の手洗いで喧嘩になりました。

うちの旦那は本当に衛生面を気にしない人間です。

私の中の常識では外出から帰宅したり、トイレから出た後や、オムツを変えた後は、手洗い・うがいをしてから赤ちゃんとふれあうのが常識だと思っています。

旦那は実家に来るなり、手も洗わずに平気で赤ちゃんを抱っこしようとします。
手洗った?って聞くと平気で洗ってないと言います。信じられません
ただでさえ弱い赤ちゃんに雑菌まみれの手で触る気か?と思います

この間トイレの後に手洗った?と聞くと洗ったと言うんです。
でも私は洗面台に行く姿を見ていません。
どこで洗ったの?と聞くとトイレの中のタンクに貯まるところの蛇口?的なところで洗っただけだと。

石鹸つけて洗って?と私が言うと気にしすぎだよ潔癖性だなと言われました。

赤ちゃんに触れるんだから洗って?
自分だってトイレから出てきて水で洗っただけの手で触られたら嫌でしょ?と言うと

井戸水飲んでも平気な国もあるんだからさ
それは免疫がないからでしょ?何でお前はそう頭固いんだよ。そんな潔癖だと一緒にいられなくなる。と言って、実家から即座に怒って帰ってしまいました

赤ちゃんと触れ合う度に手を洗えと言っているわけで訳でわなく
外出とトイレで手を洗ってと言ってるだけなのに
ここまで言われる必要ありますか?

私は自分のことを決して潔癖とは思っていません。
むしろ子供ができるまでは自分も平気でトイレ出てきても手を洗わない人でした←汚い

でも子供を持つと敏感になりました
もう1才とかならまだいいのですが、
まだ3ヶ月の子供なので、雑菌やウイルスには気を付けなくちゃと思ってしまいます

私の手洗いうがいの感覚は普通だと思っているのですが、おかしいのでしょうか?

因みに義母がお見舞いに来てくれたときは、ちゃんと洗面台借りて良い?と聞かれ手を洗って赤ちゃんを抱っこしてくれました

何で旦那の実の母はちゃんと手を洗って赤ちゃん触れ合えるのにお前はできないんだ?と思いました

義母は旦那に手洗い・うがいを教えずに育ててしまったのでしょうか?

あと1週間ほどで里帰りをやめて夫のアパートに戻る予定なのですが、こんな下らないことで喧嘩をしていて、赤ちゃんに触るのに手も洗えないような人とやっていける自信がありません

しかもこんな下らないことで喧嘩していたら
この先もっと育児の方向性等で喧嘩もあるだろうに一体どうなるんだろうと不安でしかありません

コメント

kwk

私も全く同じ感じですよー!世の中のお母さんは大体みんなお父さんに怒ることが多いと思います(笑)不潔とか危ないことするとか帰ってきて起こすとか😅でもあんまり言うと嫌がったり旦那さんのように怒っちゃうと思うので、アルコール除菌をシュってしてあげるとか、除菌シートを赤ちゃんの近くに置いとくとかしたら旦那さんもやりやすいかもですね!お気持ちとーってもよく分かりますが男はいつまでも子供ですよ(笑)しょうがないです🥺

• かずちゃん

かずちゃん

ご回答ありがとうございます!
    除菌スプレー良いですね!!
    早速試してみます!(*^^*)

ほんとkwkさんの言う通り
    男はいつまでも子供ですね( ̄▽ ̄;)
    呆れてしまいます(笑)

• 1月8日
りんりん

私はまもなく9ヶ月の妊婦ですが、こちらの投稿を読んですごく親近感を覚えました。

なぜなら、うちの旦那も全く同じようなタイプだからです。。。

たまにご飯を作ってくれますが、平気で石鹸で手を洗わずに料理をし始めたりします。私が石鹸で手を洗ったの??って聞くと、今洗おうと思ってた!などといって、本当は洗う気がないんです。

トイレの後も洗っていない時もあるようですし、石鹸で手を洗う習慣は基本的にないようです。(別に汚れてないからと言います)

同じような状況になりそうで、ものすごく共感しました、、、
そういうタイプの男性は結構多いのではないか?と思います。

何もアドバイスにならず申し訳ありません!!

• かずちゃん

かずちゃん

ご回答ありがとうございます!!
    共感していただけて嬉しいです!!
    こういうケースが自分だけではないのだと思うと少し救われます(;´д`)

ただ手を石鹸で洗うだけのことなのに、何で男はそんな簡単なこともできないんでしょうかね( ̄▽ ̄;)

• 1月8日
みかちん

赤ちゃんが細菌に弱いって事は旦那さん知ってるんですか?
私は恥ずかしながら出産するまで全然知らなくて、哺乳瓶てなんで消毒するんだろ、とか、ミルク作り置きしちゃ駄目なの?って感じでした💦
でも出産して色々知ってからはすごく神経質になりましたが(><)

旦那さん、もしかしたらただ自分が汚いもの扱いされてると思ってるとかではないですか?
一度冷静に話してみてはいかがでしょう?
すでにちゃんとお話されていたらすみません💦
(そもそも外出とトイレ後は赤ちゃんに関係なく手洗いして欲しいですよね!笑)

• かずちゃん

かずちゃん

なるほど!そもそも旦那が赤ちゃんが最近に弱いことを知らないのかもしれないですね!!
    今までちゃんと話したことなかったので、今度伝えてみようと思います(*^^*)

• 1月8日
  • かずちゃん

かずちゃん

誤字ってすみません💦
    細菌に弱い

• 1月8日
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

私も敏感になってました
今も夫が帰ってきてそのまま触れ合おうとすると手洗いうがいした?と聞きます😭

里帰りの時は父があまり手洗いをしなかったり、食後に歯に詰まったものを指で取ったりするので毎回汚い、手を洗ってきてと言ってました😅

男の人はそういうのは無頓着ですよね💦
女の人は言わなくても洗ってくれたりする人多いですが☺️

アルコール無使用の除菌シートとかいつも持ってて手を拭いてもらったりするのが良さそうです!

あと、うちはトイレにはアルコールスプレーを置いていてトイレが済んだら水洗いしてそのスプレーでシュッとしてから出るようにしてます!

トイレから洗面台に毎回行くのはめんどくさいでしょうし💦

• かずちゃん

かずちゃん

回答ありがとうございます!

やっぱりっ男性は皆手洗いとかに無頓着なんでしようかね?(;´д`)
    トイレにアルコール除菌置いてみます(*^^*)

• 1月8日
ママちゃん

私の旦那も手洗わないタイプです。。
毎日ように手洗った?って聞いてたので最近ようやく自分から進んで洗うようになりました。
でも、帰ってきてからすぐではなく着替えが済んでからなので、子どもが生まれたら大丈夫かなとおもってます🤔
もう帰ってきたら玄関でアルコール除菌吹きかけてやろうかなって思いますよね😵

• かずちゃん

かずちゃん

そうなんですー!!
    私も何度もアルコール除菌吹きかけてやろうと思いました

手洗ってって言うと人をバイ菌みたいに言うなってよく言われます

いや、バイ菌以外の何者でもないと言い返したくなります(笑)

• 1月8日