※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まろ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の娘が成長に遅れを感じています。歩かず、言葉も限られています。発達について心配です。

1歳3ヶ月
・まだ歩かない
・言葉はワンワンのみ、わかって言ってるのかは分からない
・いただきます、ごちそうさましない
・本などずっとペラペラめくっている
・たまに壁や床に頭をうちつける
・積み木つめない
・ストロー入れはできる
・スプーンですくえないが渡すと食べる
・呼ぶと振り向く
・型はめ丸のみできる
・指差しする

あまり娘の成長を感じなくイライラしてしまいます。
発達おそいのでしょうか…

コメント

はーさん

標準のように思いましたが😅😅

まりも

全然大丈夫ですよっ!!♡

うちの子なんて1歳半すぎまでスプーン使えなかったですよ(笑)
おまけに今やっと歩き始めるというちょーースロー成長です(笑)
きっと慎重派なんですよ♫

• まろ

まろ

ほんとですか??
    ゆっくり様子みたいとは思うのですがどうしても気になってしまって…

• 1月8日
  • まりも

まりも

さすがに自分の子ながら、こんな歩くの遅い子聞いたことないわって思います!
    早い子とは1年違いですし←笑
    歩いたと言っても、気が向いた時に数メートルあるくだけというw
    でも少しずつ進歩しているのが分かるので、気にしないことにしました(笑)
    周りと比べなくて大丈夫ですよ♫

• 1月8日
  • まろ

まろ

私も、周りから1歳3ヶ月までには歩くよ!と言われたのですが歩かなくて色々調べるといろんなこと遅いのかな、と不安になって調べての繰り返しでした。

• 1月8日
  • まりも

まりも

遅くても1歳半までには歩くと思っていたので、もう2歳だよーってなってます(笑)
    ちなみにハイハイ始めたのが1歳半っていうゲキ遅スピードですw
    調べたら悪いことしか書いていないので見ないのが一番です♫

• 1月8日
  • まろ

まろ

個人差ありますよね、
    ほんとに!調べると悪いことしか書いてないです!もう調べるのやめます😊ありがとうございます!!

• 1月8日
a.u78

そんなもんでした!
歩き始めたのは1歳2ヶ月でしたが、それ以外はほとんど全く一緒です。
1歳半検診では単語は3つ、指差しはしない、積み木はそのとき初めて積めました。
成長がゆっくりでイライラしたことはないです。
今、2歳2ヶ月ですが周りと比べると今でも少しゆっくりだと思います。

• まろ

まろ

娘のペースでとは思うのですが同じくらいの子ができているとどうしても心配になってしまって…

• 1月8日
ママ

うちはまだ歩いてないですよ😊
スプーンでも食べないです😊
本もペラペラめくってます。

でも、日々成長を感じませんか🤔??

• まろ

まろ

最近、ずっとそんなことばっかり気にして娘のことをちゃんと見れていなかったように思います…
    娘のことちゃんとみてあげないとだめですね😰

• 1月8日
  • ママ

ママ

宇宙語で何言ってるんだろう?なんて思ってたものが、抱いてって言ってるじゃん。と実母が聞き分けてくれてます笑😂
    フィーリングで解読して、言葉増やしてますよ😂

早い子に比べると出来ないこと多いですが、ちょっと出来ただけで周りのママさんたちにも超絶褒めてもらえます😂❤️

• 1月8日
まま

1歳2ヶ月ですが
指さししないし
言葉は意味の無い言葉ばかりです😭😭

心配と不安もたくさんですが
この子のペースに任せようと
考えるのやめました。

一時期かなり心配になって
調べまくりましたけど・・・

• まろ

まろ

私もずっと携帯で調べてばっかりでした。
    頭では比べてもとおもってるんですが。

• 1月8日

一歳6ヶ月でまだ歩いていないようでしたら、保健センター等に連絡した方がいいみたいです!
保育園で聞きました!
1歳半健診で要相談かなと思います!

ぬん

うちの子と状況かなり似てます😃
歩けないし、意味のある言葉は何ひとつ話せません!
本なんてやぶく専門です😂
ストロー入れできません!
スプーン渡すと食べます😆
型はめ丸だけひたすら繰り返してます😅

周りのお友達が発達早い子多くて、最近かなり落ち込んでました😰
月齢低い子にも追い越されるようになってきました💦
うちの子すごくマイペースなので、ひとつひとつ、できたら誉めちぎって伸ばそうと思ってます✨

まろさんの投稿で同じような子がいて少しホッとしました😊
イライラするお気持ちもすごくわかります😩
アドバイスになっていなくてすみません😨

• まろ

まろ

のこさんありがとうございます😊!!
    大丈夫ですって言葉も心強くありがたく感じますが、のこさんのように同じ!って言葉は更に心強く安心します!
    初めての子なので1歳3ヶ月ってどんなことができるのかとか本とかでみてみると娘のできないことばかり書いてあってみんなできているのになんで娘はできないの?とイラッとして娘には申し訳ないなと感じてはなんで?大丈夫なのかな?の無限ループに陥ってました😰
    焦っても明日できることではないので一緒に気長に待とうと思えるようになりました☺️のこさんのコメント嬉しかったです😭

• 1月9日
  • ぬん

ぬん

同じ月齢で同じような状況の方がいると本当に安心しますよね😭
    そうなんです!!
    0歳の時と比べてできないことが周りと差がでてきてうちの子大丈夫かな、とか無理やりやらせてできなくてイライラしたり、もう、子供に申し訳し辛いです😱
    歩けるようになるのが楽しみで、毎日のように靴どれにしよーって考えて前向きに過ごすようにしてます😅
    とても心強いです😌💓

(名前かえましたすみません💦のこです!笑)

• 1月9日