※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

経膣分娩時にVIOの剃毛はありますか?会陰切開時に濃い毛が剛毛な場合、剃られることがあるか心配です。

経膣分娩でもVIO剃られることありますか?
毛が剛毛なのですが、会陰切開する場合毛が濃いので剃られるのかなあ?っとふと思いました(笑)

コメント

みんと

私はされませんでした!
会陰切開した所はあまり毛が生えてない場所なのでする必要なかったのかな?と思いました笑

めい

会陰縫合する時に、ちょっと切りますよ〜と言われた上で毛をカットされました。その後じょりじょりした記憶もないので、ほんの少しだったと思います!

まるる

1人目の時剃られたと思います笑
それも本陣痛に入って分娩台に上がってすぐです!
会陰切開したのでそのためだったのかなーって思ってますがまだ切開するかも分からない段階で剃られた気がします笑

ママリ

3回経膣分娩経験してますが、1人目2人目を出産した病院では毛を切ったり剃られる事なく、3人目で違う病院にしたら陣痛中に助産師さんにIラインを剃られました(笑)

ちょこ

2人とも経膣分娩で別々の病院で産んでますが、どちらも剃りませんでした!
そもそもどちらも会陰切開なしでしたので、必要なかったのかもしれません🤔

なお

私も剛毛です 笑💦
分娩の最中に「ちょっと剃るね〜」と言ってカミソリでジョリジョリされました!