※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家事・料理

食洗機使うのと手洗いだとどちらが節約なんでしょうか?🤔1週間前から夜の…

食洗機使うのと手洗いだとどちらが節約なんでしょうか?🤔
1週間前から夜の分だけ食洗機で洗うようにしていますが、電気代や水道、ガス代など考えると手洗いのがいいのかなぁ🤔と思ったり.......でも楽ちんだしなぁ🤣とも思います✋
手洗いから食洗機に変えた方、光熱費上がりましたか?

コメント

なぎ

食洗機の洗剤がちょっと高いですが、ウチは手洗いより食洗機の方が、水道代とガス代が安くなりました。食洗機は洗うのだけで、乾燥しないでもまあまあ乾くので、軽く拭いてからしまってます。

水圧で洗うので、水が全ての食器にかかるように、食洗機に入れる事と、予洗いせずに、いらない布で拭いてから食洗機に入れてます。

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    安くなったんですね😳
    我が家も乾燥しないで洗い終わったタイミングで停めるようにしてみました😊洗ってすぐだとお湯でほくほくなので、乾燥機能使うよりも乾きました😅
    とりあえず次の光熱費の金額が分かるまで夜だけ食洗機は継続してみます😊

• 1月1日

光熱費が安くなるのは食洗機ですが、その差額をペイ出来るくらい安くなるわけではないので、トータルで安いのは手洗いかなと思います🤔

ただ時短や手荒れ防止などメリットもありますので、お金だけで比べるのは難しいですね💦

• ママリ

ママリ

回答ありがとうございます😊
    やっぱりトータルで安いのは手洗いですよね🤔
    賃貸の時はお湯使わず冬でも水洗いで頑張ってたんですが、戸建てに引っ越したら、水だと冷たすぎてお湯に頼っちゃうので、思い切って食洗機デビューしてみたんです😅
    時短、手荒れ防止は結構大事ですよね🤔食洗機を使うようになってからその時間をキッチンの掃除に使えるようになりました😅
    とりあえず次の光熱費の金額が分かるまで夜だけ食洗機を続けてみます😊

• 1月1日