※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の子供がバイバイや拍手、指差しをせず、積み木もできないが歩き始め、しゃがんで物を取り、ソファーに登るようになった。成長の過程で個々に進むので気にする必要はないでしょうか。

1歳3ヶ月です。
急に不安に思ったのですが、まだバイバイや拍手、指差しなどしません。

積み木は積めないし、意味のわかる言葉は言わないけど成長はそれぞれだし...と気にしてもいませんでした😅

今月歩くようになって、最近しゃがんで物を取ることができるようになってきました。
今日はソファーに登れるようになりました😊

気にすることないですかね?🤔

コメント

ちゃー🐻

うちの子も前までバイバイしてたんですがしなくなり、拍手もしないです💭
積み木もできません😂
マイペースだと思ってちょっとずつ教えてます😊

  • あんこ

    あんこ

    マイペースなところすら可愛いと思ってる親ばかです😂
    気にしてなかったのですが他の方が気にしてるのを聞いて、つられてちょっと不安になりました😅
    同じような方がいて安心しました😊
    ありがとうございます😊

    • 12月30日
  • ちゃー🐻

    ちゃー🐻

    もう全てが可愛いって思っちゃいますよね😂
    意外にできないって子も多いのでまだ大丈夫だと思います!
    私もうちの子だけかと思ってましたもん😂笑

    • 12月30日
  • あんこ

    あんこ

    うちもできないよって方意外に多くてビックリしました🤭

    下の方に1歳半検診の項目だからまだ出来なくて大丈夫って教えてもらいました✨

    うちの子マイペースなとこも可愛い❤って気にしてないつもりだったんですが、無意識に出来る子ばかり目についちゃってたのかもしれません😂笑

    • 12月31日
deleted user

うちの子も、バイバイや拍手、指差し遅かったです😣
ちなみに、チョキができるのも、ジャンプもぶら下がりも前転も遅かったです💦
段差のジャンプなんて、3歳過ぎてからやっとできました💦

成長してみて思うのは、慎重でおっとりマイペース。自分だけ遅れてても全く気にしてません💦
毎回、発達とか気にしていましたが、今まで検診などで相談しても特に何の指摘もなく、性格なんだなぁと思ってます😣
こういうケースもありますので、ゆったりら見守りましょう😊

  • あんこ

    あんこ

    確かにうちも慎重派です🤔
    歩き出したら距離感分からないからぶつかりまくるよって周りに言われたのですが、歩くのが遅かったからか躓かない限り物にぶつかったことないんです😅

    今まで気にしてなかったんですが、一度気にすると気になりますね💦
    でも皆さんの意見聞けて安心しました!
    ありがとうございます😊

    • 12月31日
はーちゃん

うちの子も出来ませんよ。 他の同じ月齢の子が出来てたら不安になりますよね。

  • あんこ

    あんこ

    出来ない子意外に多くて安心しました😊
    今まで全然気にしてなかったんですが、発達障害かも!?って気にしてるママさんがいて、え?じゃあうちもなの?と急に心配になりました😅

    • 12月31日
はじめてのママリ🔰

ご心配分かります!
うちもまだ〇〇まだ出来ないなぁと思って、同じくらい、もしくは息子より月齢低いお子さんが出来ていると不安が増すし検診大丈夫かなぁと思うし…
性格もあるしゆっくりでも出来ればいいのに、その時その時は不安になってしまいますよね。
比べるのも良くないし、「普通」を求めてしまっているのも良くないと分かっていてもついつい(>_<)
親はそういう生き物なんでしょうか(笑)
マイペースな性格って全然悪い事じゃないし、成長がよそのお子さんと全く一緒な方が変ですしね☆
兄弟姉妹でも違うくらいですし!
十人十色とか、みんな違ってみんないいって言葉、素敵な言葉ですよね☺️

  • あんこ

    あんこ

    普通とか基準とか何??って感じですよね😅
    大人だって得意不得意や個性ありますし、子供だって皆一緒じゃないですよねー!

    私は全然気にしてなくて周りが早くに歩いたりしてても、凄いなぁ✨くらいにしか思ってなかったんですが、発達障害かも!?って気にしてるママさんがいて、え?じゃあうちも?って急に心配になりました💦

    • 12月31日
かずずん

どれも1歳半健診で確認する項目ですし、まだまだ先ですよ〜大丈夫だと思います😊

  • あんこ

    あんこ

    1歳半検診の項目なんですね🤭
    じゃあまだできなくて全然大丈夫ですね😊
    のんびり見守ります✨
    教えてくれてありがとうございます✨

    • 12月31日