※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
家族・旦那

慰謝料や養育費、子供の面会などの取り決めなどは、離婚成立前に全て決…

すごく基本的なこと聞いてすみませんが、離婚に関して手順を教えて頂けると嬉しいです。

慰謝料や養育費、子供の面会などの取り決めなどは、離婚成立前に全て決めてお互い合意の上で、離婚届けを出すという流れでしょうか。

きちんと慰謝料をもらいたいのですが、離婚届を突きつけたい気持ちになる可能性があり、質問させていただきました。。

コメント

たーたんママ

慰謝料を貰いたいと言うことは、浮気、DV等が原因でしょうか…❔

離婚後の、親権、養育費、面会などの約束事は公正証書を作成した方が確実ですよ❕
弁護士さんにお願いすると作成して貰えます。(費用は掛かります。)
慰謝料の支払いを離婚後にする事も出来ますし❕

• ママリ

ママリ

慰謝料は浮気です。
    ただ、不貞行為の証拠がないのと、まだ私も育休中で、復職して少ししてから、と考えていたのですが、ちょっと我慢の限界がきて同じ空間で過ごせなそうなので、証拠を掴んだら、もう離婚します!
    と離婚届突きつけて、実家に一旦帰ろうかと今は思っています。

公正証書は、離婚届出す前に作成するものでしょうか?

• 12月28日
  • たーたんママ

たーたんママ

公正証書は離婚前に弁護士さんに作成してもらった方が良いと思います❕
    「離婚後は○○〜」とタイミングと共に書き出せるので❕

証拠が無いと、相手がしらばっくれたら泣き寝入りしかないので、証拠を掴んだ上での慰謝料請求ですね。

• 12月28日
  • ママリ

ママリ

やはり離婚前ですね、感情的になって離婚届提出は避けないとダメですね💦

しらばっくれる人なので、しっかり証拠抑えるまで、我慢できる限り頑張ってみます。。

• 12月28日
あーちゃん

離婚成立前でも離婚成立後でも、どちらでも取り決めはできます🙆‍♀️
何を決めるにしても、お互い合意しなければ難しいですが…

離婚届を出してからだと「もう他人だから」等と変な理由をつけて逃げる可能性があるかもしれませんね💦
それであれば籍をぬかず慰謝料請求項した方がいいかもしれません😣

• ママリ

ママリ

逆ギレ体質なので、あーちゃんさんがおっしゃるように、他人だからと逃げる可能性大です。
    離婚届突きつけるのは、我慢しないとダメそうですね、、。
    でも突きつけてやりたい。。

すみません、こんなくだらない話😣

• 12月28日