※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

ふるさと納税のシュミレーションについたですが、源泉徴収が出たのでシ…

ふるさと納税のシュミレーションについたですが、源泉徴収が出たのでシュミレーションしました!ですが、いろんなサイトのシュミレーションをしてみたら、金額の誤差がかなりあります😨
例えば楽天のふるさと納税の詳細シュミレーションでは2万弱のふるさと納税ができる!と出ましたが、ふるさとちょいすのシュミレーションでは5万ぐらいできる!と出ました😱😨
金額差がかなりあり何が正解か全くわかりません😥😓

こんな方おられますか??

どこのシュミレーションがしっかりしているのかわかる方教えて下さい😥🙏




コメント

pei

市役所で働いていました。
役所の税務課に電話したら教えてくれますよ。
不安なら役所が手っ取り早くて安心です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます🙇‍♀️
    私もそう思ったんですが今日まで仕事で市役所が開いている時間内に仕事が終わらず聞けなかったんです😥
    今日までで市役所も休みに入りますもんね、、、😭

    • 12月28日
  • pei

    pei

    なるほど。
    年明けじゃだめですか?
    年内にどうしてもふるさと納税されたいならとりあえず2万円分してみます。
    もし5万やって損になったら辛いので…

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    年内にしたかったんです😓
    そうですよね!2万までが安全ですよね、、、

    でもこんなに誤差がでるシュミレーションヤバイな😨と思いました😱

    • 12月28日
ポケ

私もしてみましたが、上限額はほぼ変わりませんでしたよ!5000円くらいの差額でした。
おそらくなんですが、楽天の方の控除など記入するところ、例えば配偶者控除とか社会保険控除に数字を入れませんでしたか?
ここは楽天では、年末調整で計算済みの場合は0円と記入することになっています。ふるさとチョイスでは年末調整関係なく記入したはずです。
楽天とふるさとチョイスは計算の仕様が違うので、ここミスると大きく誤差が出ますよ〜😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    配偶者控除と社会保険控除に数字入れました!😨😨

    我が家は会社員なんで年末調整で計算されているはずですよね?😱😱
    なんで、記入しないのが正しいということでしょうか??


    無知ですみません😭

    • 12月28日
  • ポケ

    ポケ

    はい、年末調整で計算されているはずですね。なので、楽天の方では数字を入れちゃダメです。
    楽天の方で記入しないのは、計算方法が違うからですよ。
    楽天は年末調整後の所得を、ふるさとチョイスは年末調整前の所得からふるさと納税控除額を計算してます。
    ちなみに楽天のシミュレーションの方にもちゃんと、年末調整していたら控除のところは0で記入するようにと書いてありますよ。

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    下に返事してしまいました😓😓

    • 12月28日
  • ポケ

    ポケ

    はい、控除類は全て年末調整しているものは0円ですね、年末調整していない場合だけ記入します。

    • 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございました😊

    • 12月28日
はじめてのママリ🔰

生命保険控除なども源泉徴収には、記載されていますが0円で記入したらいいんでしょうか?😨
地震保険なども源泉徴収は記載ありますが、
会社員の場合は全て写真の欄は0円であっていますか??😨