※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
minon
子育て・グッズ

英語の勉強はどのくらい続ければ身につくでしょうか?ネイティブ発音できる人が周りにいないので不安です。英語を今から勉強すべきか悩んでいます。

英語の勉強はどのくらいまで続けていれば身につくのでしょうか?勉強には英語は必須だと思うのですが、ネイティブ発音できる人は周りにいないし、はたして英語は身につくの?と思います。英語を勉強させるなら今だけど…

コメント

ママリ

日常的に使う環境にいないと無理な気がします。
日本人が何年も学校で勉強してるのにネイティブ程度になるのが一握りなのは、やはり日本語だらけの社会だからかと。
一時的に身についても使わなければ忘れていきますよね…

• minon

minon

そうなんですよね。一時的に英語を覚えても忘れるなら、英語の時間よりコミュニケーション重視で考えた方がいいかもしれません。

• 12月28日
まち

こればっかりは人それぞれだと思います。
興味が英語にわけば小さくても伸びますが、逆に興味が湧かない子どもに無理矢理やらせたら英語嫌いになって、逆効果です。
同じきょうだいでも、ディズニー英語を小さいときからやっていて、片方は興味を持ち英語は大の得意で、片方は英語苦手なケースを知っています😅

また、どのぐらいまでのレベルをいつまでにというのもポイントかもしれないです。
小さいときから海外の方と話せるぐらいを求めるのであれば、インターナショナルスクールに入れるとかあるかもしれないです。
逆に日本で受験に困らない程度であれば小学生からでも問題ないと思います。

うちの長男は幼稚園のときは習ってなかったですが、今は興味をもっていて、英語習ってます。
私は小学生から英語習いましたが、本当に嫌いで高校の時苦しみました。好きだったら伸びてたと思います😅

• minon

minon

英語を好きになることで、英語が身についていきますよね!どのくらいのレベルまでなど、具体的なことはないので、大人になって留学するほうがいいのかも。

• 12月28日
ママリン

社会人になってから英会話教室に通っていましたが、高校生の女の子がネイティブみたいなペラペラの子がいました。
学校の授業しか今まで勉強した事無かったと言っていて、センスのある子ってすごいな、、と思ってました😅💦

逆に、2歳から英会話習わせてた子も知ってますが、全く喋れないのでお金の無駄だったとその子のママは言ってました笑

あとはいつから始めようと、本人の努力とセンスですかね😅💦

• minon

minon

本人が英語が好きなら自然と頑張るのかも。それからでも遅くはないのかもしれませんね!

• 12月28日
あき

英語を使う環境が教室だけならやめた瞬間忘れます。
低年齢で本当に身につけさせたいなら、親も一緒になって日常に英語を溶け込ませるのが大事だと思います。習い事の域を出ないとただの一芸で終わってしまいます!

興味を持ったり必要に迫られたりしたら、もっと後からでも英語は話せますよ(`・∀・)b
私は中学から英語を始めて、日本から1ヶ月以上出たことないですが、トリリンガルです。

• minon

minon

英語の勉強は早くしても忘れたら意味ないですよね!私が英語の勉強が好きなら、子供も覚えるのかも。

• 12月28日
もふもふ

例えば、将来海外で暮らす事を考えている、海外の大学進学や就職を目指しているのなら今から取り掛かった方がいいと思います。インターに通うとかです。ただ、一度インターに通うと普通の学校に通わせる事が困難になる事が多いそうです。例えば、英語で受ける理科の授業と日本語で受ける理科の授業では、日本語の方がレベルが上という事です。日本に暮らす事を前提とするなら、まずは日本語教育をしっかりとした方がいいのではないかなと思います。その上で本人が英語を伸ばしたいのであれば、留学や英会話を加えても遅くはないかなと、、、

• minon

minon

子供は、日本にいてほしいので、英語の勉強はほどほどにします。とにかく中学や高校受験でも困らないくらいリスニングを覚えてほしいくらいでした。

• 12月28日