※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

積み木について教えてください。 ①購入した積み木は何か ②形はどうか ③塗装はしてあるか ④大きさはどれくらいか ⑤面取りはあるか ⑥何歳から遊ばせているか ⑦選んだ理由は ⑧良かった点、悪かった点はありますか?

積み木をこだわって購入した方!色々教えてください。

①購入した積み木
②どんな形のものか(立方体・直方体だけ、円柱も混ざっているもの、など)
③塗装の有無
④大きさ(基尺)
⑤面取りの有無
⑥何歳から遊んでいるか
⑦選んだ理由
⑧良かった点、悪かった点

一部だけでも良いので、教えていただけると嬉しいです。

子どもはまだ10ヶ月ですが、将来的にはピタゴラスイッチのように積み木で遊んで欲しいと思っています。

まだ面取りなしは早いか?とりあえず面取りを買って、大きくなったら面取り無しを購入し直すか?など、購入する品を悩んでいます。

コメント

mamaruba

①警察署内で服役されている方が作った積み木です
(道の駅で販売会があり
見つけました)
②長方形2種類・円柱・角柱
三角形2種類・正方形など
③塗装は無し
天然の木材です
⑥2歳〜
⑦天然素材で角も丸く
されており安全の為
また四角い木箱にしまう
タイプですが、頭を使って
直すタイプです。
⑧考えて直さないとピッタリ
収納できない為、急いでいる
時には大変なのが悪い点。
教えていないのに自分で
考えて箱にピッタリ直して
いたのが良い点です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!詳しく教えていただき大変参考になります😊
    しまうのにも頭を使うのは良いですね!

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

積木、こだわって購入しました!
悩みすぎてかなり色々調べてから買いました笑

①小さな大工さん
②バラで色々買いました
③塗装なし
④5cm着尺
⑤面取り少なめなので、ピタッと積めて気持ちがいいです😃
⑥2歳からですが、1歳半くらいから欲しかったです
⑦5cm着尺で、面取りがあまりなく、値段も手が出ないほど高すぎなく、バラで欲しい積み木が買えたので!
将来的にキュボロが欲しかったので、キュボロの土台にしやすい5cm着尺にしました!
⑧よかった点は、
・積んだ時ピタッとして、積みやすい
・バラで欲しいものが買える
・大きいので息子も積みやすいしそんなにすぐ崩れない
・大人も積むのが楽しい笑

・悪いってほどではないですが、少しマイナスな点
・5cmは重いので高く積み上げて崩れた時は怖い
・同じ小さな大工さんの4cm着尺に比べると、種類が少ないし値段も少し高め
・大きいので収納が大変
・もう少し大きくなったら小さい着尺のほうがよくなるのかなーと少し気がかり

子供がなげたりするのが好きだと、面取りなしや大きい着尺の積木は危ないかなーと思います。
ただ、うちはファースト積み木は面取りしてあるセットの積み木でしたがあまり食い付かず、遊ばなかったです😅

高い買い物だといろいろ悩みますよね!
私も散々悩んで決めたので、聞きたいことあったらなんでも聞いてください✨
いくらでも語れます笑

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!小さな大工さん、選択肢に考えていました!詳しく教えていただき嬉しいです☺️

自分がピタゴラスイッチが好きなので、調べれば調べるほど奥深くて素敵で、うっとりしています✨

追加でいくつかお聞きしてもよろしいでしょうか😌

①形はどれを買いましたか?正三角形や円柱などもあった方が良いでしょうか
    ②何ピース買いましたか?
    ③ドミノとしても使えますか?
    ④小さな大工さんは面取り少なめだと思いますが、10ヶ月の子には危ないでしょうか😥
    ⑤玉転がしでキュボロを選んだ理由を教えてください!4cm基尺でクーゲルバーンやスカリーノを追加することを検討していたので、キュボロを選択した理由があれば教えていただきたいです☺️

たくさんですみません💦一部だけでも教えていただけると嬉しいです!

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こちらこそ、積木のお話できて嬉しいです😆

ピタゴラスイッチ面白いですよね✨
    ピタゴラスイッチみたいにしたいなら、積木は4cmがおすすめかなと思います!
    玉の道のパーツは、4cm着尺のものが多いので積木と合わせやすいと思います😃

追加の質問についてですが、
    ①形は直方体、立方体を多めにして、他に三角形(3種類)、円、半円、キャラメル型、トンネルアーチ型、薄板を少しずつ買いました。

円柱は予算の関係で、買えませんでしたがいつかは欲しいです😂

お子さんが積んだり並べる目的でしたら、まずは立方体と直方体があればいいかなぁと思います!
    円柱は赤ちゃんは握りやすいし、転がしたりもできるのでお子さん遊びやすいかもですね😄

大人が色々なものを作ってみせたいなら、最初から他の形もあったほうが楽しいかもです!

②はじめにお誕生日プレゼントに立方体16個、直方体10個、その他のもの各数個ずつ購入しました!
    それだと足りなくて、今回クリスマスに立方体20個、直方体20個、その他も追加で買ったりしました💦

予算を各2万円としてたので、その中で買える範囲で買った感じです😂

③私が買った5cm着尺は大きく分厚い感じなので、ドミノには向かなそうです。

④他の着尺を手にしたことがないのであくまで5cm着尺での感想になりますが、重くて少し尖っているのでくずれて当たったら痛いかなと思います😢
    インスタで1歳前の子も小さな大工さんの積木を並べたり積んだりしているのを見ますので、お子さんの性格にもよるんじゃないかと!
    小さな大工さん、サンプルも頼めますのでうちはサンプル頼んで決めました✨

⑤キュボロはお店で実際に見て、夫婦で気に入っていつか欲しいねってなりました!
    私はクーゲルバーンも楽しそう!と思ったんですが、夫は断然キュボロが気に入ったようで😂

どれも魅力的ですが、お値段が高くて全部には手を出せないので本当に迷いますよね!

長々とすみません😂
    誤字脱字あるかもです🙇‍♀️

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

詳しいお返事ありがとうございます!

色々な形があると、作れる物の幅も広がって夢が膨らみますね☺️
    やっぱり玉の道ありきで基尺を考えるのが良さそうですね✨

ドミノにも使い回せると良いなぁと思っていましたが、それはまた別に考えた方が良さそうですね💦

こんなに積木の世界が魅力的だとは思っていなかったので、正直びっくりしました!(ついでにお値段にもびっくりしました笑)

調べてみたところ、近くのお店でクーゲルバーンとキュボロの取り扱いがあるようなので、実際に見て決めたいと思います!

とても丁寧なお返事をいただけて嬉しかったです!ありがとうございます😊

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

間違えて下に投稿してしまいました💦

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色々作ってると、あの形がもっとあれば…!となるので、親の方が欲しくなってしまいます😂

ゆくゆくら玉の道購入予定なら、積木と着尺を合わせた方が遊びやすいと思います✨

ドミノは小さな大工さんに、積み木よりお手頃なお値段で売ってるのでいいかもですよ!
    お高いですが、グリムス社のにじのドミノもとてもすてきです☺️

お近くに取り扱いあるんでしたらいいですね😄
    うちの近所のお店は、サンプルで置いてあって実際に触れたので木の質感や重さなども分かってよかったです!

子供の食いつきも分かるので、購入の参考にもしています✨

調べれば調べるほど、積木の世界魅力的ですよね😆
    ほんとお値段びっくりしますが、お高いものって手に持った感じが全然違うなぁと思います!

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

下の質問に返信できなかったので、こちらに書きます!

うちが持っている物だと、1歳前くらいでしたら、

・リトミックなどで使うプレイクロス
    ひらひらさせたり、ただ振り回したり、お洋服にしたり、ごっこ遊びなど色々使えます!

・ビルディングカップ
    親が積んで子供が崩す遊びや、おままごとのお皿にも使ってます

・カラコロツリー
    誤飲の心配なくなったらおすすめです
    ネットで玉の道と組み合わせて使ってる方もいて、長く楽しめるんじゃないかと!
    インテリアにも可愛いです

・ネフ社のシグナ
    前回言い忘れましたが、ネフ社の製品が欲しくて積木を5cmに決めたっていうのもありました!

シグナは、紐通しと立方体の中に円柱を差し込むのが楽しいみたいです。

ネフ社のものは小さな大工さんの積み木より軽いし、面取りもしてあるのでファースト積み木にしてもよかったかなと今は思ってます。

ネフ社のリグノとネフスピールも素敵ですが、高いので手が出てません〜😂

あと、ネットで見て素敵と思ってグリムス社のアーチレインボーの大を1歳の誕生日に買ったんですが大きくて重いのでうちの子はやっと遊べるようになってきたところです!
    もう少し後に購入でもよかったかなーと💦

持ってないですが欲しい物だと、グラパット、プラステン、グリムスのレインボーフレンズ、ネフ社のキーナーモザイクなどなどたくさんあります😂

ピタゴラスイッチ好きなら、HABA社のベビークーゲルバーンもいいかもです✨
    1歳の誕プレこれにするかすごく迷ってました😭

たくさん語れて嬉しいので、たくさんの質問でも気にしないでください笑

• 12月28日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たくさん教えていただきありがとうございます!

初めて知ったものもたくさんあり、また気になっていたものの使用感を教えていただいたり、大変参考になりました✨
    にじのドミノもとても素敵ですね!全部欲しくなっちゃいます☺️

ネフ社のものも良いですね!玉の道アイテムと基尺を合わせて購入したいと思います!

「やりたい放題」のように大人が遊び方を設定しているおもちゃより、子どもの自由な発想で遊べるおもちゃで遊んで欲しいと思い、日々検索しております笑

もしよろしければ、またご相談したいことがあれば、こちらでお聞きしてもよろしいでしょうか😣?

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も遊び方が決まっていないおもちゃで遊んで欲しいなと思ってます☺️
    直方体の積木を、電話に見立てたり、人形のテーブルや椅子にしたり、並べて道路にしたりと、高かったけど積木は買って本当によかったなと思ってます😆
    はじめてのママリ🔰さんも、いい、素敵に出会えますように✨

私はおもちゃ選びに、「絵本とおもちゃでゆっくり子育て」や「好きッ!絵本とおもちゃの日々」という本を参考にしたりもしました!

既にご存知だったら申し訳ないです😅

わ〜、是非今後もなにかあったらこちらでお話ししましょう〜✨
    私もよかったおもちゃや気になるおもちゃなどあったら色々教えてほしいです☺️

• 12月29日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そういう遊び方の方が頭も使うし心の発達にも良さそうなイメージがあります✨実際に積木をお使いの方が「買って良かった」とおっしゃっているのを聞くと、本当に欲しくなります!娘の様子を見つつ、タイミングを見て購入しようと思います☺️

その本も知らなかったので、教えていただけて嬉しいです😊探してみます!

ありがとうございます✨
    娘はまだ小さいのであまり参考にならないかもしれませんが💦、初めてのクリスマスでプレゼントした「森のメロディーメーカー」という楽器のおもちゃが最近はお気に入りです!鍵盤と鉄琴を合わせたおもちゃですが、単純に叩いたり弾いたりするだけではなく、上から物を落としたり鉄琴の上に他のおもちゃを置いてこすったりと、色々な音の出し方を研究しつつ遊んでくれています☺️

• 12月30日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私はおすすめした本はどちらも図書館で借りたんですが、もし購入されるなら「絵本とおもちゃでゆっくり子育て」は、著書の方がやっている百町森というおもちゃのお店で買うのがオススメです!
    (オンラインショップあります!)

紹介しているおもちゃのDVDが付いてきます✨
    私も欲しくて本買おうかなぁと思っています😆

森のメロディメーカー、可愛いですね😊
    音が出るおもちゃは、子供好きですよね!
    玉の道にうまく組み合わせて使えたりもしそうですね!

• 12月30日
ママリ

保育士の先生と支援センターのスタッフさんから
長方形の同じ形のものがたくさんあるのがいいと言われました
積み重ねたり並べたり想像力が豊かになるそうです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!
    立方体や直方体の同じ形の詰め合わせ、良さそうですよね✨

• 12月27日
ママ

購入した積み木はお米を使った積み木です🙆‍♀️
丸いものや細長いものなど色々あります🙆‍♀️
塗装はピンクであったり木のような色をしてたりしてます。
お米仕様の積み木やおもちゃは
子供が口にしても大丈夫なように作られているし角も丸いので口を傷つけたりはないです!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お米のは安心ですよね☺️形のことなども教えていただきとても参考になります!

• 12月27日
ちゃんママ

1歳のお誕生日でじぃじ、ばぁばに
積み木を買ってもらいました!
四角、三角、丸、半円、
色々な形のもので、
国産で、色もカラフルで
舐めても大丈夫な塗装のものです。
面取りもしてあります。

• ちゃんママ

ちゃんママ

はじめてのママリ🔰さん

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

画像もありがとうございます😊カラフルでとても可愛いですね!積み木のような長く使えるものはプレゼントにいただくと嬉しいですね☺️

• 12月27日
ママリ

積み木やおもちゃは全てボーネルンドです☺️
質や知育など重視です!
1歳くらいから遊んでいます😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊
    ボーネルンドは素敵なおもちゃがたくさんありますよね✨

• 12月27日
いちご

うちはアンパンマンの積み木あります!
画像のように色々な形あり色もカラフルでアンパンマンに興味がある息子は1歳頃から遊んでいます。最初はなめたりしていたけど、今は飽きずに上手に積み重ねて遊んでいます(^-^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

もう上手に積めるのですね✨色んな遊び方ができそうです!

• 12月27日

①お米のつみき
②立方体・直方体・円柱・ダンベルみたいな形
③ピンク・黄色・緑・紫
⑥1歳の誕生日で買いました
⑦何でも口に入れてしまうので、なるべく安全なものを買いたくて
⑧ちょっとした型はめ遊びができたし、ダンベルのような形はマラカスになってるので出掛けるとき用のオモチャにも使ってました!

退会ユーザー

今は白米色にしかダンベル形は入ってないみたいですね💦

• 12月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます!画像も大変参考になります😊
    積み木以外の遊び方ができるのも楽しいですね!

• 12月27日
はじめてのママリ🔰

もし良かったら…積み木以外におすすめのおもちゃがあれば、教えていただけると嬉しいです☺️

受動的な遊びではなく、積木のように色々な発想で楽しめるおもちゃを与えたいと思っているのですが、なかなか見つからず…

さらに追加の質問で申し訳ありません💦

ママ

ベビザらスにいってみては
どうでしょうか??😆✨
アカチャンホンポや西松屋よりも
たくさん玩具揃っていて
1つおもちゃで色んな発想で
遊べたり、長く遊べるものが多いです😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

色んな発想で遊べるものが良いですよね✨ベビザラス、見に行ってみます!
    コメントありがとうございます😊

• 12月29日