※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
お金・保険

ふるさと納税初めてで、5万円の上限額シュミレーションをした場合、その金額以下でふるさと納税の品を購入すると、品物が届き、確定申告で戻ってきますか?仕組みがよく分からないので教えてください

ふるさと納税初めてなので仕組みについて教えて下さい。上限額シュミレーションで出た金額分が仮に5万だったとします。ふるさと納税の品を5万円分またはそれ以内の金額で買ったら、その金額分の品物が届いてなおかつその金額が確定申告で戻ってくるのでしょうか?いまいちよく仕組みが分かってないのでわかりやすく説明頂ける方、宜しくお願いします

コメント

ママリ

簡単に説明しますと
その金額分の商品ではないです
だいたい3、4割ですね!
そして48000円分来年の税金が低くなります
実質2000円で15000円前後の商品がもらえるって感じです✨

まち

5万円ふるさと納税すると、それに見合った返礼品(納税額の上限3割分の物品)が送られてきます。
例えば、1万円納付すれば3千円のフルーツが送られてくる、というふうに。

そして納税額は5万円ですが、日本には寄付金控除という制度(寄付をすると上限はあるがその額を確定申告すれば2千円の実質負担になる)があるので、住民税を5万円振り込んだことになっていますが負担額は2千円になる、ということです。
寄附金控除という制度と居住地に納税しなくていい制度という2本立てで成り立っている制度です。

要は、住民税を払っているけど返礼品が貰える上に納税額も安くなる、というとっても素晴らしい制度ですね。

※寄附金控除…ふるさと納税をしなくても、例えば赤十字やユニセフに1万円寄付した場合、その領収証で確定申告すれば2千円の実質負担になります。(ただし収入により上限はある)