※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱん
ココロ・悩み

再婚を控えたシングルマザーが元旦那との面会について相談です。再婚後の面会取り決めについての経験を教えてください。

シングルマザーで再婚を前提にお付き合いしている彼がいます。
今日、彼からプロポーズをされました。
来年の2月に籍を入れる予定です!
とても幸せなのですが、元旦那との面会について質問したいです。
今は月1日帰り面会で養育費は月3万。
夏、冬休みは一泊の面会を承諾していました。
公正証書には再婚した場合は取り決め等は協議した上で決めるとしています。
再婚し、養育費がゼロになるのは構いません。
そうなったら面会はゼロにはできないのですか?

元旦那は一度スイッチが入ると暴言が止まらず物に当たり冷静に話し合いができるような人ではありません。
子供の事は大好きなので面会ゼロに。なんて言ったら荒れ狂うと思います。
今から再婚の話をすると考えただけでぞっとします。

再婚された方、元旦那にはどのように面会の取り決めを決めましたか?
教えてください。

コメント

なつ

養育費ゼロだから面会も無しって交換条件をだしてみたらいいんじゃないですかね?ごねられると思いますが😅養育費3万って低いですよね🤔?それなら普通に月1の面会だけで良さそう、、、。
最近に再婚するので、泊まりの面会には応じれなくなります。と言って相手がじゃぁ養育費下げるとか何とか言ってきたは、養育費は要らないので、面会も無くなります。と提示してみてはいいんじゃないですかね🤔?

• ぱん

ぱん

養育費3万って低いですよね。
    でも揉めるの嫌だったので条件をのんでしまいました💦

交換条件、ちょっと様子見ながら提案してみます。

• 12月22日
はじめてのママリ🔰 

面会と養育費は交換条件にはならないので話し合いしかないかと思います。
そもそも養育費は保護者の義務で、面会は子供の権利なので、お子さんが会いたがっているかで決めるのが1番だと思います。
うちは娘が会いたいと言ったら会うという取り決めになっています。

• ぱん

ぱん

子供が会いたがったら会わせるつもりでいますが今はまだそんな言葉数多くないのでどうしたらいいのやら💦

• 12月22日