※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみそら
子育て・グッズ

ジョイントマットの大判、厚手(20mm)、木目調を検討中。防音と掃除のしやすさが目的。12畳近く敷くため慎重に考え中。使い心地や注意点を教えていただける方いますか?

カテゴリがここで合っているか…

ジョイントマットの大判、厚手(厚さ20mm)、木目調の柄をお使いの方いらっしゃいますか?

購入しようか迷っています。
目的は、防音と、食卓テーブル下の掃除のし易さです。
二世帯ですが、防音効果がない床のため、ダイニングにも防音絨毯を敷いていましたが、やはり食卓テーブルの下に絨毯は厳しく、絨毯の上にジョイントマットを敷いていすが、ズレてズレて…

それならいっそのことジョイントマットを一面に敷こうと考えています。

12畳近くなるので値段が値段で…送料もすごいので、慎重になっています。

もしお使いの方いらっしゃいましたら、使い心地や良い点、悪い点、購入の際に気をつける点など教えていただけるとありがたいです。

よろしくお願いします。

コメント

おかん

防音、クッション性はバッチリだと思います。
そしてこぼしたり汚れてもその部分だけ剥がしてバシャバシャ洗って干せるのでマット系より手入れは楽です!
ただ、どうしても隙間にゴミが入るのでダイニングの下に敷くと食べカスは凄く入ると思います。
なのでジョイントマットの下を掃除する時にダイニングテーブルなどで簡単にめくれないのは掃除しにくいかなと思います。

• うみそら

うみそら

コメントありがとうございます😊
    なるほど、隙間から汚れ…結構隙間空きますか?
    あと、重たい家具を乗せると沈むとか、グラグラするとか聞きますが、どうでしょうか?

• 12月19日
  • おかん

おかん

見た目は隙間なく綺麗に見えるんですが、どうしても小さなゴミは入ってます💦
    たぶん、うちは幼稚園児がいるのではらってても砂とか服に付いてたりするんだと思いますが😅
    下の子が服に付けたであろうカピカピの米粒もたまに出てきます💧
    沈みますがグラグラはしないです。
    私はむしろ床が痛まなくて良いと思ってます!笑

• 12月19日
  • うみそら

うみそら

そうですか!
    でもうちもこの前絨毯めくったらすごい砂みたいなものが出てきたので…同じかもしれませんね😅
    ベラッとめくれない分、ジョイントマットは大変かもしれませんが💦
    食卓テーブル、すごく重たいので1人で動かせず…余計掃除しないからおろそかになりそうですが、私が今求めてる要素は利点として叶えてくれそうです✨
    とても参考になりました、ありがとうございます✨
    最後にすみません💦
    ネット購入でしたか?
    色々サイトがあるのですが、どこのお店が良いとか、わかりますか?

• 12月20日

一部を除いて12畳ぐらいに敷き詰めてます!
ソファの前はジョイントマットの上にカーペット敷いてます。

敷いてから10ヶ月近く経って先日初めてめくって掃除しましたが思ったよりもゴミは少なかったです☻

我が家はメリットの方が多いですが、デメリットは2cm厚にした事で扉が開かずに扉の前には敷けなかったと言う点です。
ソファの重みでかなり凹んでいるので掃除の時に持ち上げて凹んだ部分を吸わないと行けない事と、模様替えしようと思っても溝が治らないのでなんとか隠せるように敷く事でしょうか笑

• うみそら

うみそら

コメントありがとうございます✨
    12畳、うちと同じぐらいで、メリットの方が多いと聞いて安心できます😊
    扉のこと、なるほど!
    うちはジョイントマット側に開く扉がないので、その辺は大丈夫そうですね✨

沈んだところの掃除、今敷いている1㎝のものでも面倒だと感じるし、ちょっと格好悪いなぁと思っているので、、、それを想像すればいいですかね😅
    ちょっと困るけど、仕方ないですね💦

あと、ネット通販で購入しましたか?
    色々サイトがあるのですが、どこのお店が良いとか、わかりますか?

• 12月20日

扉や掃除に関しては大丈夫そうですね☺

私はホワイトの木目調が良くて探したところ評判の良かったモダンデコと言うショップで買いました!
ただ、今見たら2cmの物は既に完売してるようでした💦
敷き直したりする可能性があれば少し多めに買っておくと良いかなと思います★

• うみそら

うみそら

わ、見てくださったんですね!ありがとうございます🙇‍♀️
    ホワイト、いいですよねー✨

サイトによって少しずつ値段が違うので、品質も違うのかと迷います💦

あ、もう1つ聞いてもいいでしょうか!?
    ジョイントマットの上にカーペットを敷いているということですが、ズレませんか?

• 12月20日

退会ユーザー

返信する場所間違ってましたね💦
    すみません☻

今ホットカーペット+カーペット敷いてます。
    滑るようなら滑り止め買おうかなと思ってましたが特に大きくズレることは無いですが、片側の縁が家具で押さえられているのでそのおかげかもしれません💦

あと木目調じゃないものがどうかはわからないんですが日光などが良くあたる場所はカーテン越しでも日焼けしていて日光の当たらない場所と色が変わってきています!

• 12月20日

退会ユーザー

よく聞くのがタンスのゲンと言うところで買ってる方多いみたいです☺

ノンホルムアルデヒド?とかで安心みたいです笑

値段は結構するようですが、木目調の2cm厚もあるみたいなので参考までに一度見てみて下さい★

• 12月20日
  • うみそら

うみそら

なるほど、本当にずれないかどうかは、ハッキリはわからないということですね😊ありがとうございます!

タンスのゲン、最初に出てきますね!
    良さそうでしたが、送料も含めると本当に結構高くて…同じ製品であろうものもを他のところで探していました😅

色々調べても下さって、本当にありがとうございました✨

• 12月20日

退会ユーザー

木目調と言うだけで少し高くなってしまうので単色でも探してみるといいかもしれません★
    グレーや白などもあってお洒落で悩みました☺

良いの見つかりますよう~に(*ᴗˬᴗ)

• 12月20日
  • うみそら

うみそら

うちだと送料が5200円になるらしくて😅
    なるほど、グレーや白…見てみます!ありがとうございます😊✨

• 12月20日

うちはダイニングテーブルの下にはニトリのこれを敷いています!防音重視なら厳しいかもですが掃除は楽です。
我が家はリビング半分がこれで半分がジョイントマットって感じです!

• うみそら

うみそら

コメントありがとうございます✨
    本当は絨毯の上にこういうのを敷きたいんです❗️
    でも絨毯の上に敷いちゃうと、椅子を出し入れしてたりするとズレちゃうだろうと思って諦めたのです😭
    今敷いてる絨毯がまだ使えるし、ズレなければこれが理想的です!

• 12月20日