※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まっきんまめこ
その他の疑問

タマホームやアイフルホームなどのローコストHMでマイホーム建てられた…

タマホームやアイフルホームなどのローコストHMでマイホーム建てられた方いらっしゃいますか?

できることなら積水とかダイワで建てたいですが金銭的な理由でローコストメーカーで検討してます。

建てられた方のお話お聞きしたいです♡

コメント

りょーそーこー

積水で建てました。
一生のこと考えたら後悔したくなかったので…
地域にもよりますが、積水の分譲で安く建てられないですか?

• まっきんまめこ

まっきんまめこ

コメントありがとうございます。
    まだ確実じゃないですが、展示場廻った際に色んなメーカーさんで出してもらったのですが、積水だと敷地内で建物だけの見積もりだけでも差額が1000万以上出てしまうようなので、分譲にしたら更に差額が出そうで主人の許可確実に貰えなそうです😢

• 5月7日
  • りょーそーこー

りょーそーこー

ん?
    分譲ならその分、土地代が抑えられませんか?
    積水は家を建ててもらうのが目的だから土地はトントンで売る所もあるって言ってました。人気のある地域では土地も高いかもですが…

• 5月7日
  • まっきんまめこ

まっきんまめこ

あ、説明不足でしたね💦
    今住んでいる旦那の実家の敷地内で検討しているので、土地代はかからないです。
    なので建物だけの見積もりでローコストメーカーとハイコストメーカーで1000万強の差額があります。

確かに長い目で見たら積水とかで建てたら確実とは思うのですが、旦那も大きすぎる母屋があるし義両親亡くなったら立派な家建てても2件も管理しきれないと言うものでなるべくコストかけずに、という方向になってます。
    どうしても1000万の差は大きいので‥(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

積水で建てれて羨ましいです!

• 5月7日
  • りょーそーこー

りょーそーこー

そーだったんですね、土地があるなんてうらやましすぎます✨
    うちは私のわがままで積水になり、費用を抑えるために下って下って田舎に建てました(笑)いいハウスメーカー、営業さんと会えるといいですね^_^

• 5月7日
  • まっきんまめこ

まっきんまめこ

うちは元々田舎すぎて無駄に土地があるだけです💦
    と言っても農機具入れてる車庫を壊して新築しようと思ってるので、本っっ当に狭いです!
    それでも何とか同居解消したくて😂
    ワガママ聞いてくれる旦那さん素敵ですね♡

• 5月8日
a--1284

ビンボーなのにセキスイハイムで建てます😅
他のメーカーさんと比べてないのでわかりませんが、
高いと思いました😱笑
我が家は実績と信頼とで決めた感じですかね💦
ローコストメーカーさんも魅力的でした😄
ハイもローもお話聞かれるといいですよ😄

• まっきんまめこ

まっきんまめこ

コメントありがとうございます。
    羨ましいです♡
    うちは後々のお金の事考えるとハイコストだと定年してからが不安で‥💦
    結局メーカーさん廻ってもどこもいい話しかされないので、だったらローコストでいーじゃんて感じなんですけど、ネットの口コミとかだと賛否両論なので何が良いかわからなくなってしまって😢

• 5月7日
  • a--1284

a--1284

ローコストメーカーさんも良いところは沢山あると思います😄
    素材等でコストダウンしてると思いますが、素敵なおうちばかり見ます😄
    メンテナンスが後々どうかかってくるかわかりませんが、
    初期費用に投資するか、何十年後かのメンテナンスに投資するか…、
    そこら辺も分かれ目ですよね💦

住宅ローン組みますから、無理がなくお支払できるのが一番かと思いますね💦💦
    我が家も支払える範囲内で担当者さんと何度も打ち合わせしてる最中です😅
    妥協する所沢山ありますが😱笑

納得するハウスメーカーさんに巡りあえますように✨✨

• 5月7日
  • まっきんまめこ

まっきんまめこ

a--1284さんも素敵なマイホームになりますように!✨

うちはきっとビンボーのレベルが違い過ぎて積水さんは無理なんですが‥(꒦ິ⌑︎꒦ີ)

ローコストでも一応長期優良住宅とうたってるHMもあるので、色々足を運んで良い営業さんに会えるよう頑張ります!
    (৹ᵒ̶᷄﹏ᵒ̶᷅৹)♡︎♡︎

• 5月7日