※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

4歳の子供が反抗期で困っています。理不尽な要求や癇癪が続き、対応に困っています。他の家庭ではどのように対処しているか教えてください。

4歳の壁というやつでしょうか…

毎日毎日 理不尽な要求や癇癪が絶えません😅
以前なら 諭せば分かってくれていたけれど 今じゃ顔背けて全力の聞きませんアピール
言ってることは分かっているだろうけど納得がいかない故に何を言ってもエンドレス「なんで?」
望む答えが返ってくるまでごね続け 最終的には自分でも何がしたいのか分からなくなってキレる

可能な限りは怒らず対応しよう、真意を汲み取る努力をしよう…とは思うものの 忍耐足らず大半キレ散らかして大げんかになります😂
魔の2才、悪魔の3才、天使の4才なんて目にしますが どこにも天使見当たりません😂

みなさんのお宅はいかがでしょうか?
4才の反抗期 どのように対応されていますか??😅

コメント

ひなの

長女がそんな感じだったので
話したくなったら話しかけてね〜っていってましたよ(^^)
無駄に話しかけても私も疲れるし
娘も余計グズグズって感じで
少し時間あけて落ち着いたら話しかけてくれました😄

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    理性的で素敵な関係ですね✨
    うちの子はどんな場合でも構われたいタイプなのか静かに見守ったり 距離を置くとさらに切れてわざわざ文句言いに来ます😂

    • 12月19日
mama

うちも天使見当たりません😭👏
悪魔の3歳を引きずっています!笑

「なんで?」攻撃、自分に余裕がないときにされるとイライラしちゃいます😭💦
ほぼ毎日怒って泣いてのくりかえしです。
余裕のある子育てってナンデスカー?って感じです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お仲間ですね🙌
    ほんとに、天使派遣されるはずがうちだけ間違って悪魔追加されたかな?って感じで…笑

    なんで攻撃は本当にダメですね、時間や気力に余裕ない時は血管切れそうになりますもん😂
    いつもにこにこ穏やかに子育てされてるママさんはすごいなぁと思います🙏

    • 12月19日
みーこ◡̈♥︎

うちも天使なんてどこにもありません💦

むしろ口が達者になってきて屁理屈ばかりです😂
そして何がいけなかったのか話し合いをしようにもすぐ「ごめんなさい!わるかった!」って決めゼリフのように言って回避しようとさえされます💦💦

そして困った時は「わかんない!難しい!」って聞く耳を持たない姿勢…

周りの子はみんな聞き分けいいのにうちの子だけ未だに聞き分けが良くないです😓
幼稚園でも問題児すぎて個別面談があるくらいで日々困り果ててます💧

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    めちゃくちゃ分かりますー😭
    うちの子も最終的には ごめんなさいー!💢って謝って終了しようとします。
    けど、何に対して謝ってるか本当は分かってないこともしばしば…😅
    どうしていくべきか本当に悩ましいですよね💦

    • 12月19日
ママリ

今イヤイヤ期真っ盛りの息子に毎日イライラしてて、4歳に希望を託してましたが、天使の4歳に期待しない方が良さそうですかね😂

全然答えになってなくてすみません😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    いえいえ!
    きちんと天使が派遣されてるお宅もきっとあると思いますので、どうか期待は捨てずに…半々くらいで✌️😂

    • 12月19日
deleted user

うちは赤ちゃん返りも入ってるんでしょうけど、
わたし以外の大人がいると
わがままがとまりません😂😂😂

さすがにだめなことはだめと怒ります
それでも聞かないようであれば
もう無視してます。(笑)
だめなんでしょうけれど、わたしの
イライラが止まりません😂

上の子1番によーしよしよし
しないとなんでしょうけど
正直無理です😭

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    赤ちゃん返りmixバージョンは更にハードですね😭
    ほんとに日々の些細な出来事から派生する癇癪が多すぎてそのうち血管切れるんじゃないかと…😅

    私も上の子ファーストで居たいんですが、癇癪大魔神と物言わぬニコニコ天使👼じゃどうしても下の子に癒されてしまう日々で反省です💦

    • 12月19日
deleted user

うちも悪魔です!と言うか💩です。
二言目には💩
三言目も💩

物で釣るとかしか今はできません😭
それでも聞いてくれなきゃ
面白おかしく幽霊のフリして
脅かしたり😭
話題変えてます💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    悪魔通り越して💩に⁉️😂
    ほんとに物で釣れた時代が懐かしいですよね…
    幽霊のフリわかります!
    うちもたまに宇宙人に乗っ取られた母やら鬼と友達の母になります笑

    • 12月19日