※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
MiaMia
妊娠・出産

28週で急に体重増加が気になります。妊娠後期で体重を減らすのは大丈夫でしょうか?急増はストップした影響かも。

28週に入り仕事を辞めて今日で3日目なのですが、
妊娠初期から先週まで+2.5〜3kgしか増えてなかったのに
今朝体重を測ると先週から1.5kgほど増えていました😭

赤ちゃんも28週の健診で約1500gで大きめと言われ
それにしてはそんなに体重増えてないので今まで何も
言われなかったのですが、さすがに次の30週の健診の時に
28週から+2kg強も増えてたら怒られますよね(T_T)

車が無いので、
普段からお出かけした時とかはかなり歩く方なのですが、
食事と散歩などで少しでも体重を落とすのは妊娠後期の今
やっても大丈夫でしょうか?

↑増えないように努力すると言うより、急に増えて今後も
増え続けるとこわいので今のうちに少し減らしたいのですが😣💧

仕事やめた瞬間急に増えたから今まで体を毎日
動かしてたのを急にストップした反動なのかなとちょっとかなしい😢

コメント

よるり

減らすよりキープの方が
いいと思います( ´ ・ω・`)
体重管理大変ですよね😭
むくみとか便秘にはなってないですか??

  • MiaMia

    MiaMia

    コメントありがとうございます✨

    やはりキープの方が良いですかね。今までほとんど増えてなかったのに急に増え始めたので焦ってしまい😭

    むくみはそこまでないものの、元々便秘で妊娠でさらに便秘になったので産婦人科から毎回便秘薬処方してもらって飲んでます😢👍
    それでも2-3日に1回ですが、、
    それも原因かもしれませんよね😭

    • 12月18日
  • よるり

    よるり

    便秘も影響あると思います😭
    私はあんまり気にしすぎると
    かえってストレスで逆に体重
    増えてしまうので
    適度に体重計乗って食べるもの
    気をつけたりしてます!
    が、あともう5キロしか増やせない
    ところまで体重増やして
    しまいましたww
    お互い体重管理頑張りましょう😭💦

    • 12月18日
  • MiaMia

    MiaMia

    たしかにストレスは1番良くないですよね!
    私も体重は毎日は測らず外食して美味しいもの食べた翌日は控えめとかうまくバランスとってるつもりです😣💕

    はい✨お互い頑張りましょうね( ◠‿◠ )!コメントありがとうございました😊

    • 12月18日
ぺこちゃん

切迫とか言われていないなら適度な運動は大丈夫ですよ😊😊
臨月まで働いてる人もいっぱいいるし😁
適度に運動していた方が出産時の体力的にもいいと思います😊
お腹が張ったら休んでくださいね😊

  • MiaMia

    MiaMia

    コメントありがとうございます✨

    運動はいいですよね✨ジムにも有酸素だけでも行ける時に行っておこうと思います!

    なるべく急増しないように無理ない程度に体動かしていこうと思います💕

    • 12月18日
のの

私の通ってる病院だと優しく注意されます。
減らす必要はないと思いますが、キープを心がけた方がいいかと思います。
もう少し数週がいくとどんどん体重増えるからねと言われてました。
夜遅い時間に甘いものを食べないとか、クリスマスお正月があるし気をつけていきましょうって言われました🤣

  • MiaMia

    MiaMia

    コメントありがとうございます✨

    やはりキープが良いですかね。正直トータル+4kgちょっとなので物凄く焦る必要はないとわかってても、急に増えていく体重を目の当たりにして焦ってしまいます😣

    イベントごと多いですよねこの時期🤣無理ない程度に食生活気をつけようと思います💕

    • 12月18日
まなまな

私もそういう時期ありました!
びっくりしますよねー。

私は骨盤の痛みとこの寒さで運動する気分にはなれないので、食事の量を減らしています。。

夜、サラダや野菜の味噌汁だけにしたら体重キープできています!
(朝・昼はしっかり食べます。おやつも1日1回食べています。)

  • MiaMia

    MiaMia

    コメントありがとうございます✨

    そうなんですね!はいとてもびっくりしました😢

    私もこれから寒くなると外を長時間歩くのは難しくなるので、食生活をまた気をつけていこうと思います😭💕
    我慢しすぎるのもよくないから、夜はヘルシーに! いいですね✨👍

    • 12月18日
Moco

私も体重増加しなかったのですが、26週くらいからグッと増えました。赤ちゃんの体重も急に増えて羊水や脂肪が必要なんだと勝手に解釈しています(笑)
1ヶ月2キロは細めだったり、以前そこまで体重増えてなかったら大丈夫だと思いますよ😊減らすのはお食事じゃなく運動なら良いとは思いますが、無理はしない方がいいと思います♡

私も今日健診で3週間ぶりだったのに、2キロ弱増えたのですが、12㌔まで大丈夫だからね!といわれましたよ(笑)