※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ばたこ
子育て・グッズ

子供にYouTubeを見せることについて、皆さんはどう思いますか?私はYouTube kid'sで英語の歌を流していました。子供には良い影響もあるけれど、自分の時間も大切にしたいと感じています。皆さんは子供がYouTubeに夢中になることをどう思いますか?

子供にYouTubeを見せる事を皆さんはどう思いますか?

良くない、良い、それぞれの意見を聞きたいです。

私はYouTube kid'sで英語の歌を流して聞かせていました。今では自分でアプリを開き操作している事に驚く程です。
見せすぎてると自分でも分かっています。見せなければいい話ですが、正社員で朝から夕方まで働きに出ている私には夜ご飯の準備をしている時などにはとても助かっています。
YouTubeを子供に見せるのは良くない!と思ってはいますが、色々な歌や英語など娘も分かる事が増えたのも事実です。いけない事ですが、良い事もあるような気がします。

ただ、YouTubeに没頭してついつい自分の用をしてしまい遊んであげれてないなと思う事も増えました。もっと子供との時間を大事にしようとすごく反省する毎日ですが、皆さんは子供がYouTubeに夢中になる事をどう思いますか?

コメント

まんま

わかります、私も一時期悩みました。でも、英語の歌なら良いのではないでしょうか??私も英語の幼児音楽かけて見せてますよ!何時間もは後ろめたいですが、もう疲れて相手できないーとか、これはやらなきゃって時は使います!!なんでも完璧になんてできないです(T_T)

かびるんるん

いいと思います。
家庭それぞれに見せる理由が良くも悪くもありますし、それでうまくいっているのならそれでいいと思います。

そら

うちはまだ10ヶ月ですがYouTubeに頼ってます😵
特にオムツがえの時です💦
立たせておく為にYouTube見せてかえてます💦
後は自分達がご飯を食べる時とか見せてましたが飽きたのか最近は見てくれません😰
良くないと分かっていますが、ついつい頼ってしまってます。

もこ

長時間でなければいいんじゃないでしょうか😄
ただ、今の子供たちは近視がとても多いらしく(ゲームやスマホが原因)結構深刻な問題らしいので、見せたあとは遠くを見せたりして目を休ませたら良いと思います♪
目が一点に集中するのがよくないらしいです👀

ha

外食時に自分が食べるあいだに少し見せてます!

youtube二人とも見ます笑
私の中ではEテレやアニメ、他の子ども向け番組と同じ位置付けです。
そのおかげで長男はウルトラマン、仮面ライダーの知識量すごいです💦興味のあることをすぐ見れるので吸収力も半端ないです。。。
次男もyoutubeで子ども向けのクルマの動画やら歌やら凄い速さで吸収します。。。
最近は長男のオススメ動画を一緒に見て楽しんでます🙋‍♀️こんな親子の時間もありだと思ってます笑笑

ひー

四六時中見せてる訳では無いのでいいと思います!

我が家もご飯時に見せないと食べないので見せてます💦

一時期悩みましたが、四六時中見せてる訳でもないし、逆に生活習慣や言葉や手遊びを覚えて一緒にやったりでいい事もあります😊

そういう私も小さい頃、母が家の事やるときにビデオをずっと見せてたと聞かされました😅
おかげでテレビっ子になりましたがそれ以外は目が悪くなる訳でもないなく普通に育ちました🤣

ドレミファ♪

うちは自宅保育で昼間も私が2歳の子みてる状態です
見せる、見せないは賛否両論です
うちはたまにみせるし(テレビモニターで)雨の日とかは手遊びつけて一緒に踊ります
でも基本は一緒に見るが前提です
ずーと一緒にいるからわかりますがYoutube食い付きがやはり全然違いますよ
見せないでいると色んなものを使って遊ぶ工夫をしてます最近はビー玉にはまっててなにかしら物を斜めにしておとしてみたり大人が考えない遊びをみつけて遊んでます
YouTubeつけるとすべてに手がとまり異常なほど凝視してます
集中といえば聞こえはいいですか依存、中毒も感じられます
よくママリでもダンナがずーと家でゲームしてるYouTubeみてるという依存のお話よく見ますよね😅
ある程度ルールをきめて見せるのはいいと思いますがやはり依存も怖いのも真実です
YouTubeみせないと切れるというお話し中も聞くし…
子供は目をそらすのが苦手なようで用事の斜目が今急増してるそうです
使えるものは使ってただその行為に親も依存しないようにした方がいいと思います😅

ありさ

うちの子もがっつり見てます😅
自分で勝手に操作しますし、あたしは育休中で働いてないですが頼りっぱなしですよ😂
YouTubeを見出してから、すごいいろんな事を真似したり歌を歌ったり言葉も増えましたし、あたしはそこまで悪いことではないなって思ってます😊💓
1人でYouTubeをずっと見て親子の会話もないなら問題かな?と思いますが、うちはママ見て〜!これ〇〇!とかこーして、こーするんやで!とかいろんなこの子なりの視点で見てるんだなぁと発見できたり、親子の会話にもなってるので気にしてません😊

ちぷりず

良くないって、具体的に何が良くないんですかね?
見せすぎは斜視になるとかも言われているみたいですけど…。

うちの場合は、日中は支援センターや公園等に連れてってたくさん遊ばせているつもりです。
歯磨きの時(見ていればちゃんと綺麗に磨けるので)と、外食時、子供が食事が終わり飽きてしまった時には見せています。店内を走り回ったり他人に迷惑をかけるのも嫌なので( ̄~ ̄;)

あとは、買い物の時、どうしても子供がグズってどうしようもない時にだけ。嫌な目で見てくる人も居ますが、普段からずっと見せてる訳じゃないしその人が子供をなだめてくれる訳でもないから気にしないようにしています!

長々と書いてしまいましたが、駄目っていうのは、本当1日中見せて、子供との時間も持たないような場合じゃないですかね?(^^)
ぱたこさんは、見せていることに申し訳なさを感じているし何も問題ないかと思います(^^)

うちの子も、YouTubeで色々な言葉や歌ダンスを覚えて披露してくれますよ!

3Q

そこまで浸透してしまったら今更取り上げるなんてできないので、YouTubeが見られるTV買って(VIERAとか)、スマホやタブレットではなくTVで見させたらどうですかね?

同じ内容のものを見せていてもスマホで見せるのとTVで見せるのでは(親の)罪悪感度が違うと思います。
TVに映れば親も何か別の事をしていても視界に入る率が上がるので一緒に楽しめるかもしれませんよ✨

空色のーと

依存して、YouTubeがなければ大人しくできない!とかにならなければ、構わないと思います😊

と言っても、我が家は一切見せてませんが…💦
理由は、親子のコミュニケーションでどんな場面でも、大人しくさせる、待たせることができるようにしたかったからです。