※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tututu
子育て・グッズ

妊娠後、精神的に不安定で、旦那との喧嘩が続く女性。旦那の言葉に傷つき、感情のコントロールが難しい状況。今後どうすればいいか悩んでいます。

本当に自分が嫌になって仕方ないです。
妊娠前から情緒は不安定な方。
一時家庭環境のこともあり精神科にもかかっていました。
その時は幼い頃のPTSDと診断されましたが
結婚して妊娠して私自身も変わらないといけないなと
思うことも多く頑張ってるつもりです。

ただ出産してからも旦那さんに対してあたってしまいます。
気分が複雑になったら旦那さんのちょっとした言い方が
気に障り大きな声を出してしまったり
落ち着かない状態になります。

旦那も旦那で、そんな状態の時に
「出産したら変わるって言ってたのに嘘やな」
「お前みたいな人間が…」
「人としてなってない」など人格を否定するような
ことを言ってくるのでもっとヒートアップしてしまいます。

今日はあまりにも言い合いが尽きないので
お互い手が出ました。
感情をコントロール
できないのがしんどいです。
里帰りはせずに日中は一人で育てていて
旦那さんは他の家より協力的なこともわかっています。

喧嘩したときの言葉にとても傷つくのです。
お前みたいな嫁やから俺の家系は子供ができたことも
お祝いできない。子どもには罪はないのにな〜
ほんと、嫁としても母としてもお前は失格やな。
今の産褥期に言われたのが怒りも湧いてこず
放心状態です。これからどうすればいいのかわかりません。

コメント

ママリ

私の投稿を見ているのかと思うほど、同じ状況・同じ心境です。
頑張っていらっしゃるのですごいと思います😣

  • tututu

    tututu

    一緒の気持ちの方いらっしゃるのですね😢それぐらい育児大変ですよね。お互い頑張らなければいけないので頑張りましょうね( ; ; )

    • 12月16日
kリア

モラハラですよね、それ。
産後しばらくは、子供を守るためどんな人でも気が立ちやすい時期。
そういう時期があることをご主人はご存知ないのでしょうか?妻の産後は、夫はサンドバッグになる覚悟で…と何かで読んだ気がします。
ただ一つ。非常に残念ですが、産後云々に関係なく、例え売り言葉に買い言葉だろうと、ご主人のその発言はどんな時であっても言ってはいけない言葉。モラハラはDVです。エスカレートします。
ご自分と大切なお子さんの幸せを一番に考えて下さい。

みかん

いや、旦那さんの方がよっぽど旦那失格ですよ(人様の旦那さんにすみません)

妊娠前にいくら安定していても産後は不安定になります。ホルモンバランスが乱れるんですから仕方ありません。
旦那さんは何を思ってそんなクズみたいな発言をしたのか分かりませんが、夫としても父親としてもおまえのほうが失格だよって思います。人1人産んで育ててるんですよ、旦那さんには一生出来ない事をARさんは頑張ってるんですから、全然失格なんかじゃありません!!

  • tututu

    tututu

    ありがとうございます( ; ; )少しばかり元気がでました!笑
    喧嘩してもどれだけ腹が立っても言っていいことだめなことを分からない人なんだなと呆れました😅命を産んだことに自信を持って我が子のために頑張ります!

    • 12月16日
sora

私も絶賛旦那に当たり散らし中ですよ。
ちょっとした事が気になってイライラと…
私の旦那も落ち着いて考えれば、優しいし、言えば手伝ってくれるし、子どもと遊んでくれるし、協力的な方だとは思います。
でもイライラしちゃうんですよね。
しかし、旦那さんにこんな風に言われちゃうと何だかやるせないですね💦
ARさんの頑張りを少しでも感じてほしいです。

  • tututu

    tututu

    イライラってどうしようもないですよね…少しの理解をしてほしいものです。soraさんも毎日頑張ってらっしゃるのですね( ; ; )私も頑張ります!

    • 12月16日
ミミ

旦那さんひどいです。
罪や失格など言ってはいけない言葉だと思います
言葉の暴力ですよ
女性は産後ホルモンバランスが乱れます
どんなに穏やかな人でも突然泣いたりします
母乳育児だとどんどん髪も抜けますし。

どうすれば喧嘩にならないか、よく考えて下さい。
私はケンカ嫌いなんで我慢するタイプです。
まずは我慢する、耐える、飲み込むです。
納得できないなら、落ち着いてから軽く話し合います。
ああ言われて辛かったとか。
夫婦関係とはどちらかが我慢し合って成り立っていると思ってます。
金銭的余裕がないのに使われるなら話は別ですが。

  • tututu

    tututu

    お返事ありがとうございます。
    ほんと言葉の暴力に値しますよね😖
    私は我慢できないタイプなので私も悪いところがかなりあります。
    口では負けたくないので
    言い返すことがダメなのだとわかっています。旦那さんに求めるばかりじゃなく自分も変わらないといけないので頑張らないとです🥺

    • 12月16日
  • ミミ

    ミミ

    売り言葉に買い言葉。
    お互いに言っちゃうのなら
    お互いが半分は我慢しようって気にならないと無理ですよ
    自分は我慢できないのに、旦那には我慢して欲しいってのは無理ですよね
    これからは子供のために!を第一に我慢のラインを話し合うべきだと思います

    • 12月16日
mame

私も似たような環境です。
本当に頑張ってると思います!

産後のホルモンバランスのせいが大きいんじゃないかな。

全然失格ではないですよ!