※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

大手ハウスメーカーと地元工務店で悩んでいます。大手はZEHや補助金が魅力的ですが、土地代が高い。工務店は創業70年で信頼ありますが、潰れる可能性も。ZEH非対応で修繕費がかかる。見積もりで1000万の差。決め手は何でしょうか?

注文住宅について
大手のハウスメーカーか地元工務店かで悩んでいます!
大手はZEHなど可能で、補助金も出ますが、何より土地から買うので高いです。工務店は創業70年ですが、やっぱり潰れる可能性もあるし、その後の修繕費がかかるのとZEHは対応していないって感じです。
見積もると1000万は違うかなという感じです。
同じように悩まれた方、どのような点が決めてでしたか?

コメント

のん

結局予算と間取りの実現性ですね😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですか、まだ細かい間取りなども出していないので、少し話を進めてからがいいかもしれないですね。

• 12月15日
  • のん

のん

お金は出せないものは出せないですし、法令上ここに部屋は作れないとか不可能なこともあります。

• 12月15日
ぬーたん

悩まれている会社の建て売りはないですか?両方を客観的に見て自分達がたてたいのはどっちか考えたらどうですか?
アフターサービスだったり、何かと一生の付き合いになるんだと思うので建てたい!と思う方で建てたら後悔はしないと思いますよ😄
わたしは結果大手にしました。ローンは予定より多いですが、なんの後悔もなく今快適に過ごせているのでこれでよかったと思ってます✨

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そういえば!建て売り見ました。建て売りは、展示場ほど気に入らず、テイストが違ったのもありますが!
    そう言われれば、そこまで気に入らないので、とても有り難いコメントです!ありがとうございます😊

• 12月15日
  • ぬーたん

ぬーたん

展示場は夢の世界ですからね😄💦💦💦建て売りのテイストとか間取りとか床材とか見て違うなぁ~ってなるならやっぱり相性的にいいわけではないのかなぁとわたしは思います😁💦💦
    一生に1回の買い物ですから納得するまで土地も建物も考えた方がいいですよ🙋ストレスもたまりますけどね😅😅

• 12月15日
はじめてのママリン🔰

結局は自分達が家を建てるにあたって何に重点を置いて何にお金をかけるかだと思います。

潰れる可能性は大手も工務店も変わらないのかなぁって私は思います。
大手だから潰れないという保証は無いですし💦

大手・工務店どちらで建てても遅かれ早かれ修繕費はかかってきます。

後は自分達が家を建てるのに譲れない部分が何なのかをよーく考える事ではないですかね?

一度、
譲れないもの・どちらでもいいもの・無くてもいいものと
書き出してみてはいかがですか?

書き出してみて大手と工務店、どちらで希望の家が叶いそうか考えてみるのもいいと思います😊

うちはどーしても私が造作の収納が欲しかったので迷わず地元の工務店に頼んで家を建てました😁

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

ありがとうございます!うちはやっぱり家の場所なんです。土地が高くて、気に入った場所だと大手では無理で。少し休めを紹介されましたが、やっぱり譲れなかったのでqそういうことなんでしょうね!ありがとうございます😊

• 12月15日

私もハウスメーカーと工務店の両方で相談しながら考えていましたが、最終的には担当の方との相性で決めました😅
私の場合は大手ハウスメーカーに決めましたが、打ち合わせなどしていて安心感が全く違いました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんですね!!工務店では頼りない感じがしたのでしょうか???
    n

• 12月15日
みーこ

私は地元の工務店さんにしました🏠

ZEHはわかりませんが、長期優良とかはとるお金かかるから、得とは限らないけど、市の補助金は取られるお金はなく返ってくるだけで70万はもらえましたよ。

大手さんは、ほぼ大工は下請けなので…あたりハズレがいなめないかなと思います(><)

あとは、大手さんの家はいい素材とか、豪華な装飾使ってすごいってトコはありましたが、大工さんの腕がすごいと思ったのは地元の工務店さんだけでした。まあ、内装は好みの問題ですが…

お金も、大手さんは、展示場やCMなどの広告費かかってる分、自分たちの家とは関係ないとこで、割高になってるのももったいないし、、、

この工務店さんに出会わなかったらわかりませんが、どんだけお金持ってたとしても、私はこの地元の工務店さんを選びます❗️