※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももんちゃん
お金・保険

離婚後の養育費は必ず払うもの?離婚を切り出した方から養育費を要求できる?離婚理由は「1人でやっていける」が、養育費は必要?

知人の話です。

離婚後の養育費。
これは、必ず払うものですか?

ちなみに、離婚を切り出した方から、養育費が欲しいって言えますか??

そもそもの離婚理由は、「父親がいなくてもわたし1人でやっていける」だそうです。

いやいや、「わたし一人でやっていける」なら、養育費いらないでしょ✋と言いたくなるのですが…。

コメント

るー

親の都合と子供は別問題なので、どんな理由でも養育費は払う必要があります。
とはいえ、キチンと最後まで払ってる方の方が断然少ないみたいですけど😢ちなみに元主人からは1回しかもらえませんでした。。。

空色のーと

自身の子供であるなら、支払う義務はありますね💦

私ひとりでやって行ける、としても、子育ては、という意味かもしれませんし…経済的な意味まで含めて言ったかどうかは分かりませんよ🤔

みんてぃ

養育費は子供の権利とよくいいますね。もちろんもらえますし、もらわなくても後から子供が請求できますよ。

はじめてのママリ🔰

養育費は親としての責任なのでそこは関係ないと思います。
空色のーとさんと同じ意見です。

ですが、私も離婚を切り出した方ですが、元夫からは1円も貰っていませんし請求もしていません。
関わりたくなかったからです。その分、自分で稼ぎましたけど。