※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかね
妊娠・出産

妊娠33週で赤ちゃんの心臓や手足に異常が見つかり不安。同じ経験の方の話を聞きたいです。

妊娠33週になります。
妊娠中期から赤ちゃん小さめと言われ、本日1747gでした。なんだかんだいっても、増えてはいるので気にはしてませんでしたが、少し前からエコー検査で心臓内の肉片??が目立ちますとのコメントが続き、次回確認が続いています。心拍、羊水は異常なしです。
しかし、今回のエコーでは手足短めとのコメントがつきました。ドクターからは様子見ても大丈夫とのことでした。
ダウン症が頭をよぎります。

今気にしたってしょうがない、生まれてから初めて分かることだっていっぱいある。逆に生まれてから何でもありませんでしたってこともいっぱいあるだろうし、今異常があっても、それがなかったことになるわけじゃないし、ありのままを受け入れよと言う気持ちもあります。でも不安。あっけらかんとしてる自分と不安な自分がいます。
質問というより、同じような経過の型いらっしゃいましたか?どんな状況の方でもいいので少しでもおなじでしたよってかたいらっしゃいましたらお話聞きたいです。

コメント

状況は違いますが…
うちの子は胎児仮死になり、そのまま
新生児仮死状態での出産でした。

泣いてくれて、APも上がったから大丈夫!
と思う自分と…療育保育士してたので
これから発育、発達に問題がでるかもしれない
という不安といつも葛藤です。

愛しい存在には変わりはないんですけどね😊
少し不安なことがあるだけで
気持ちは揺れちゃいます…。

でもそんなもんなのかな?と。
受容するまでに必ず揺れ動く気持ちと
戦うのが普通なんだと思います😊

お互い、何事もなく無事を願いましょう😊

• あかね

あかね

素早い返信ありがとうございます!
    療育保育士と言うことは?発達とか成長とかに問題ある子供たちの保育士さん、と言うことでしょうか。私もチョット違いますが、看護師なので、いろんな病気、障害関わることありますし、関わってきました。でも、我が子が、、、。ってなると変わってきますね。
    私も同じくそんなもんだよなって思って普通に生活したり、仕事したり、家にいれば息子2人、旦那相手に赤ちゃんのことを悩む暇もないのですが。この状況は母にしか経過を伝えておらず、検診の度に心配してくれているのですが、今回の手足短めとのコメントが出たことを伝えたときどうしようもなく電話口で涙ぽろぽろ。
    夜中一人になったとき、もぞもぞと動いてくれる赤ちゃんを愛おしいと思うし、早く会いたいなと思ってる自分と赤ちゃんを信じて無事を願いたいと思います。
    愛しい存在には変わりないけど、少し不安があると気持ちは揺れちゃう。まさにそんな感じです。
    取り留めのない内容になってしまいすみません。

• 12月13日

退会ユーザー

あかねさんも看護師さんなら、なんとなく状況が
    読めすぎてしまう不安がありますよね…

本当、仕事として関わると、大丈夫、
    お母さんそんな心配しないで大丈夫!
    と言えていたのに…
    我が子になるとこんなに気持ちが
    揺らぐとは思っていなかったです😢
    今は我が子天才!と親バカ発揮する方が
    断然多いですが…笑

お母さんにたくさん弱音はきましょ!
    心配した時間なんだったの?
    と思えるくらい元気な赤ちゃん
    生まれてきますように😊

• 12月13日
  • あかね

あかね

状況が読めすぎてしまう、、、。ほんとそう。そのためによけいな事まで考えてしまう。

私も、大丈夫ですよ、心配ですよね、分かります。そんな言葉簡単に出てきます。我が身に、我が子に困難が降りかかったとき、いかに他人事で、その辛さ、不安はその人にしかわからないと思ったものです。だから、同じ用な気持ちをされているコメントしてくれる方々が本当にありがたい。少し前に進めます。娘が産まれてくる楽しみな事を考えながら、最後の妊婦にしてくれたことを感謝したいと思います。ありがとうございました。

• 12月13日
まぢゅ

うちの次男は臨月に入って羊水過少が分かり緊急入院しました。
私の方には問題はなかったので、赤ちゃんの方に問題があるかも。でも生まれるまでは原因が分からないという状態でした。

羊水=赤ちゃんのおしっこなので、羊水が少ない(100ml以下でした)というのはおしっこが上手くできないということ。
つまり、腎臓に原因があるのではないかということで、死産になるかも、生まれてもおしっこがうまくできずすぐに亡くなるかも、という覚悟で入院しながら出産の時を待ちました。

しかし、生まれてきた子は元気でおしっこもちゃんとできて、便秘気味ではあるけどうんちもできて、何も異常はなく、結局羊水過少は原因不明のままでした。

小柄な子ですが、元気です☺️

ちなみに長男の方は何も異常なく元気に生まれましたが、2歳頃から吃音(きつおん)がはじまり、そちらの方が大変です😃💦

3男も元気に生まれましたが、鼻涙管閉塞、大泉門が閉じかけている、外耳炎で生後3週間から毎週耳鼻科通い、その他色々と病気持ちです😃💦

生むまでも何があるか分からないし、生まれても何があるか分からないです。

無事に生まれて元気に育ってくれるといいですね✨

• あかね

あかね

ありがとうございます!
    本当産むまでは何があるかわからないのですよね。産まれてからも何があるかわからない。今の時点で確かめようがないのに、悩んでても、、、って気持ちもあります。どーんと構えた気持ちでいたいのに、検診の度にやっぱそうか、、、とか、新しいコメントついて来ちゃうと落ち込んじゃいますね💦吃音、初めて聞きました。
    ごまんとある、障害、病気で戦っている方たくさんいますよね。今は無事を祈って最後の妊婦になれたことおなかの娘に感謝したいと思います。

• 12月13日