※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
R❤︎
お金・保険

調停後の翌日から養育費は振り込まれますか?27日に調停予定で、旦那の給料日は28日です。

今旦那と調停中です。11月に調停をして養育費も婚費も払うと言っていました。来月で養育費と婚費の額を決めて終わる予定です。
27日に調停なのですが、旦那の給料日は28日です。調停の翌日から養育費など振り込んでもらえるのでしょうか?
教えてください!!!

コメント

‪♡

婚費は分からないですが養育費のこと決める際に調停で振り込んでもらう日も調停員に伝えて相手側が同意すれば毎月その日に指定はできました😊調書にも記載されます✨

• R❤︎

R❤︎

なるほど!ありがとうございます!

• 12月10日
  • R❤︎

R❤︎

一つ聞いていいですか?
    毎月ちゃんと振り込みされるんですかね?わたしの旦那お金にだらしなくて😭😭😭

• 12月10日
  • ‪♡

‪♡

私は元旦那に途中から支払い遅れもあり、家庭裁判所から催促状送っても逃げられましたよ😅(笑)引っ越しされて住所もわからず…💦
    ちゃんと払ってくれたのはほんの数ヶ月でした。
    相手が通帳変えたり会社も辞めたり変えたりしたら給料差し押さえもできないので、、💦

• 12月10日
  • R❤︎

R❤︎

なるほど、、、わたしの旦那もそうなりかねません。
    会社変えたりは聞きますが、通帳とかもそうなんですね!!
    そうなると母子手当は養育費もらってた時よりも多くもらってますか?

• 12月10日
  • ‪♡

‪♡

そうですね、相手はいつでも逃げることはできるって感じですね💦
    せっかく妊娠中時間かけて調停したのに…こんなもんかと思いました。
    うちは養育費のみでしたが、母子手当は最初から満額もらってました!妊娠前もその後も私は働いてなかったので😢

• 12月10日
  • R❤︎

R❤︎

ほんと辛いですよね!2人の子で子供の権利のために養育費はあるのに!!ひどいですよね😵😵
    今も満額もらってるんですか?
    妊娠中でただでさえ色々大変なのに、お疲れ様です😭😭

• 12月10日
  • ‪♡

‪♡

上の子妊娠中のときの話なので、、!再婚し2人目は今の旦那との子なので今は何ももらってないですよ〜!✨

• 12月10日
  • R❤︎

R❤︎

そうだったんですね😢
    今の旦那さんとお幸せに😌
    いろいろありがとうございます😊

• 12月10日
まはまは

養育費調停をしたものです!
養育費調停は、申立した月から遡っての請求ができたので、相手の給料日など何も知らず、月末までに支払いという形で調書に記載してあります(^ ^)
11月から調停なら、11月分と12月分を月末までにっていう形でお伝えすれば通ると思います!

• R❤︎

R❤︎

質問なのですが、婚費用と養育費は同じ日に請求できるのですが、婚費用の場合、9月から実家にいて1月に最後の調停予定なので5ヶ月分になります!そしたら1月27に調停なのですが1月末に向こうが支払う形になるんですか?

• 12月10日
  • まはまは

まはまは

ごめんなさぃ。私がその婚費用請求をしてないので、、正確な事が言えないんですよ。。

私は養育費のみの調停だったので養育費は申立した月から遡ってもらえるんですが。、、婚費は、、わからないです

• 12月10日
  • R❤︎

R❤︎

いえいえこちらこそすみません😭😭
    11月から1月なので3ヶ月分を1月末に向こうが支払う形になるんですか?

• 12月10日
  • まはまは

まはまは

そうですね(^^)
    私の場合も同じ感じで3ヶ月分を1回目の時には振り込んでもらいました(^ ^)

• 12月10日
  • R❤︎

R❤︎

ありがとうございます!
    もし1月末に支払いがなかったら来月向こうは差し押さえになるんですか?🤣🤣

• 12月10日
  • まはまは

まはまは

差し押さえにはならないですね。。手順を踏んでから、それでも支払わない場合は差し押さえれる可能性はありますが、。。難しいかと思います。。
    簡単に言えば。養育費を支払いますと調書や公正証書に書いてあっても、相手が住所を変えたり仕事を変えたりすれば逃げれるので。。払わない事に対しての罰則ってないので結局泣き寝入りをするパターンが多いみたいです。

• 12月10日