※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
momo
妊娠・出産

主人が仕事の日に夫婦での母親学級に参加すべきか相談です。同様の経験の方、意見をお聞きしたいです。

2月にプレママ講座があります。
2月は沐浴指導や妊婦体験もあり旦那さんとの参加になります。
ちょうどその日主人が仕事なのですが、休んで行くべきなのでしょうか?夫婦で行く母親学級の際仕事と被ってしまった方どうされましたか?

コメント

ゆう

絶対行かないと行けないかと言われると、そうでも無いと思いますが私は行ってもらいたい派だったので休み取ってもらいました😊+パパママに出てないと立会い出産出来ないって条件があったので出てもらいました😅
沐浴指導も何となくこんな流れで〜ってのが事前に分かると自宅に帰ってきてからも戦力になるかなぁと🤔
入院中でも産院で教えてくれるので、そのタイミングが合えば沐浴指導は出なくても大丈夫です😆
妊婦体験もうちは3人目にして初めてパパママで体験させて貰えたんですけど、まぁやらないよりは「こんな感じなんだって」感じてもらえると優しくしてもらえる?!と思って😅
絶対出ないといけないって条件が無ければ、ご夫婦の考えで出るかどうか決めて大丈夫だと思います😆

• momo

momo

コメントありがとうございます!
    私もやってもらいたいな...と思っていたので、お休みが取れるか相談してみます😣
    条件は特になかったとは思うのですが...そこも確認した方が良さそうですね😖

• 12月9日
はりねずみ

本当にどちらでも良いです。我が家は休んで来てもらいましたが、妊婦体験をしたからと言って夫がそれ以降とても気の利く人間になったわけでもなく、沐浴指導受けましたが退院後上手に沐浴できたわけでもありません。
入院中に実際沐浴を体験した私がイチからまた教えました。
強いて言うなら、夫婦で来ているところが多かったので、なんとなく気持ち的に「来といて良かった」と思ったくらいで、来ていなくてもどうってことありません。

• momo

momo

コメントありがとうございます!
    そうなのですね...
    全く知らない状態よりは、少しでもやっておくといいのかな?と思ってましたがそこまでなんですね...

• 12月9日
  • はりねずみ

はりねずみ

旦那さんの性格によるのかも・・・我が家は全然でした。
    「ふーん」以外の感想なしです。
    市からはぜひパパママ両方参加を!と書かれていましたが、「我が家は」意味なかったように思います。笑

• 12月9日
  • momo

momo

我が家はどうなるか...
    ここは旦那さんとも休む程なのかどうか話し合った方がいいですね😖
    私も市のやつなので、手紙にそのように書かれてました😢1人で行っても浮きそうですし、病院で教えてもらえるならそれでもいいかな...😖💦

• 12月9日