※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーゆ
その他の疑問

私は整理整頓が出来ず、子供のオモチャも増えていくいっぽう。収納出来…

私は整理整頓が出来ず、子供のオモチャも増えていくいっぽう。。収納出来ずに溢れかえる。。箱にしまってもすぐひっくり返される。。

自分の物も捨てられず、いらない使わなくなったものを台所にもってきてあって、そのまま、、、捨てれず、、、メルカリに出品するのもめんどくさくなっていて、、、

捨てれない
まだ使うかも
思い出

子供が起きてるうちに行動してしまうと、一緒になってぐちゃぐちゃにあらされてイライラするだけだし、子供が寝ればその時間に夕飯と自分の息抜きに使っているし、、やるぞー!ってなってるときに行動出来ずに、オフになったときにやるしかないのに、やる気がなくなっている。。。

どうすれば良いのでしょ?😭😭😭
同じような方います?😭😭😭
どなたかアドバイスや、私のケツを叩いてください😭😭😭

コメント

ちゃちゃちゃそ

私はバンバン捨てますよ!!笑
とりあえず思い出、とおもうものがあれば写メにとって残しておいて、捨てる!
いつか使うかも、と思ってるものは大抵使いませんよー!!思い切って捨てちゃいましょ🥺💕💕

• ゆーゆ

ゆーゆ

少しやる気が出てきて、とりあえず、少し捨てました!
    ばんばん捨てられるの羨ましい\(^-^)/私はきっと貧乏性。。。捨てたのにまた買わなきゃってなっちゃいそうで😭

• 12月9日
mama

物は捨てれる方ですが
整理整頓はかなり苦手で
書いてる文章かなり共感できます😂
なので解決策はちょっと提案
できませんが共感できるので
コメントしてしまいました😅笑
うちもかなり散らかってます。
しかも夫婦揃って整理整頓が苦手なので
だれが綺麗にするんだって話ですよ💧
プロに頼んで整理整頓してほしい😢
メルカリとかも面倒ですよねー。

• ゆーゆ

ゆーゆ

共感\(^-^)/\(^-^)/\(^-^)/
    うちも二人揃ってですよー(;_;)
    でも特にアタシが物の主導権?にぎってるぽいから、とくにダメです(^^;わら
    最近この散らかり具合にイライラしまくってて投稿したんですが。すっきり出来ればイライラもなくなるんだろうけど、それがなかなか😭

• 12月9日
milk

共感しすぎて、自分が書いてる文章かと思うほどでした😂😂😂
私もなかなかすてられないんですけど、とりあえず一箱のダンボールにあんまり使ってないものとかもう遊んでないおもちゃを入れて子どももさわれないところに閉まってます。
それを数ヶ月後とか見たときは、もう何が入っているかも忘れているので、躊躇なく捨てられます!
すぐにバンバン捨てられるものはいいんですけど、なかなか捨てにくいものはこの方法でやってます。

メルカリとかめんどくさすぎて私には無理です😭
それで稼いでる方はすばらしすぎます✨✨✨

• ゆーゆ

ゆーゆ

共感\(^-^)/\(^-^)/\(^-^)/
    私はきっとそのダンボールをまた開いて、あっ!まだ使えるかも~とかやっちゃうタイプです😱
    メルカリは一応やってるんですが、売れるまでの文作成したりが💦売れてからも包装したりとか、、子供がずーっと一緒にいるのでなかなか😭

• 12月9日
みゅーまま

なんだか、私みたいです💦
これはあの時の!とかモノを見ちゃうと思い出しちゃうんですよね💦
亡くなってる人との思い出だと余計に捨てられず…😣

写真撮ればいいじゃん!と言われますがデータ消えたら…とか思うとできないんですよね😫

まだあまりできていませんが、友人が心理カウンセラーで他にも色々資格持っているのでどうしたらいいのか少し前に相談しました。

まずは何故捨てられなくなったのか、捨てたくないのか…
それはいつからか?

それを遡り「過去を整理すること!捨てるのはそこから!」といわれました。

いきなり捨てろ!と言われても捨てられないですよね…。どんどん捨てられるなら片付けに困らないですし…

言われたのは、
今回はこの部分だけせ整理する!と決め、

手に取っているいらないを直感で選ぶ。(壊れているものも含む)
いるものの中から壊れているものをどうするか
まずは直せるものなのか、直しまで使うのか?
直しても使うのか…??
これはなぜ必要と思うのか、その理由は?と自分に問いていく。

服も同じで着る着ない以前に今の年齢で似合う服なのか、今の体型で着られるものなのか、サイズの小さくなっていたものは「痩せたら着れる!」は、わかるがいつ痩せる?痩せる気あるならお気に入り1、2枚残してすべて捨てる。これは問答無用。いつ痩せるかわからないものは残さない!
シミ破れは捨てる、

こんな感じでアドバイスもらいました。

長くなってしまいましたが
私も年末に向けて片付け頑張る予定です!
一緒に断捨離頑張りしょう😊

• ゆーゆ

ゆーゆ

わぁー😭‼️ありがとうございます!!!参考にさせていただきます!!!少しずつ!!!ホント年内には!!!頑張りたい✊‼️

• 12月9日