※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パパン
その他の疑問

お子さんが骨折したことある方いらっしゃいませんか?😣レントゲンなどの…

お子さんが骨折したことある方いらっしゃいませんか?😣
レントゲンなどの検査でどのくらい時間がかかったか参考までに教えてもらえないでしょうか?😣

コメント

ママリ

レントゲンは子供がじっとしていれば10秒くらいで撮れますよ!

• パパン

パパン

ありがとうございます!
    そうなんですね😲!
    骨折のレントゲンが身近で初めてだったので、なぜか何時間もかかると思いこんでました😲!
    ありがとうございます!

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

レントゲンなら撮影自体は一瞬です!

位置を合わせたりするのに10秒〜20秒くらいです!

CTなら5分くらい、
    MRIなら20分くらいです!

• 12月9日
  • パパン

パパン

ありがとうございます!✨
    お詳しいですね😍!
    すごく助かりました✨

今回は幸いレントゲンを撮ることすらなかったのですが、今後の参考にさせて頂きます!✨

もしよろしければ、撮影から結果がわかるまで、お時間どのくらいかかるか知ってる範囲で教えてもらえないでしょうか😣?

何度もすいません💦

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

結果がわかるまでは、
    技師が画像を画像を作り、医師の見れるパソコンに送るまでの時間、とすると、
    うちの病院だとしたら、
    1部位を単純撮影することを前提に、ですが
    レントゲンは撮ったらすぐ、
    CTは5分ほど、MRIは撮影する条件にもよりますが10分ほどです!

• 12月9日
  • ママリ

ママリ

下の方のコメント見ましたが、
    子供専用の病院でなくても、
    体表面積等を考えて、放射線の照射量は必要最低限にされていたり、
    プロテクターという放射線を跳ね返す鉛のようなものを照射したくない部位に置いたり、巻いたりして、守ったりすることも多いですよ!

• 12月9日
  • パパン

パパン

ありがとうございます!
    そうなんですね!私が想像してた時間より遥かに早くてびっくりしました😲!

そして子ども専門の病院でなくても、そういった配慮がされてるんですね😲!
    私、本当に無知で…💦
    初めて知ったことばかりです😲💦
    事前にいろいろ調べないとダメですね😅💦
    助かりました✨
    ありがとうございます!

• 12月10日
  • ママリ

ママリ

わたしも自分が病院で働くまで知らなかったです!
    それに旦那が放射線技師でレントゲンやCT、MRIを撮ることを仕事としているので少し詳しい、というだけですよ🙆‍♀️

• 12月10日
まきまき

レントゲンなどは子供の専用病院がオススメです😌
我が子は何回か撮ることになったのですが、レントゲンでの被爆で怖いのは性器への影響です。将来子供が出来にくくなるとか。(低い確率だと言われてますが、リスクは回避したいですよね)

子供の病院はとてもうまくて、ちゃんと性器も守るようにカバーを掛けて撮ってくれます😊

• パパン

パパン

ありがとうございます!
    そうだったんですね😲!
    実は今回幼稚園で顔を強打して、段々腫れや色が酷くなって、鼻の骨が折れやすいことを知り、心配になって耳鼻科で紹介状を書いてもらい市民病院へ行ったんですが、結局触診で折れてる可能性は低く、さらに治療の可能性はもっと低いけどレントゲンとかCTどうする?と言われ、両方撮るのをやめたんです💦
    (確かに焦って紹介状を書いてもらいに行った日を境にマシになってきました💦)
    顔の場合だと顔だけの撮影になるんでしょうか🤔?

今回は幸いこのような結果になり、レントゲンは免れましたが、近くに子ども専門の病院があるかもわからないため、今後のために前もって調べることにしました!

お恥ずかしながら、レントゲンで性器への影響があることすら初めて知りました😅💦
    このことを機に子どもの病院のこと、もっと考えてすぐ対応出来るよう準備しようと思いました💦
    ありがとうございます!

• 12月9日