※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかこ
その他の疑問

教えてください。養育費もらわない、今後金銭の受け渡しがないのですが…

教えてください。

養育費もらわない、今後金銭の受け渡しが
ないのですが、公正証書として残しておく
べきなのでしょうか…???

コメント

yu

私はそうなることでさらに揉めるのがいやだったため、作りました!

• みかこ

みかこ

ありがとうございます!
    ということはyuさんも養育費はもらわず、公正証書は作られたのですね!

面会はなしでしょうか?
    そのことも公正証書に書かれましたか?

• 12月3日
yu

はい!でも、お金もかかるので、作らなくてもよかったかなとは思いますが…。

• みかこ

みかこ

明日作りに行く予定なのですが、よくよく考えて養育費払わないのに公正証書を作りに行く意味があるのか?と思ってしまって笑

ただ、コロコロ話を変えてくる奴なので証明にはなるかと思って😅

ちなみに面会なしも合意の上なのですが、面会をしないって内容を証書にかけるのでしょうか?質問ばかりすいません💦

• 12月3日
  • yu

yu

意外とお金かかるので、公正証書ではなく、協議書を作成でもよかったと思っています😓公正証書は払われないときに法的に執行されるものとよくわからずやってしまったなってかんじです😓

• 12月4日
  • yu

yu

どちらも作成するにしても、みかこさんたちの離婚後の決定事項を書いていくので、面会しないことを書いても問題ないかと思われます。

• 12月4日
  • みかこ

みかこ

今調べたら公正証書、
    お金結構かかりますね💦
    公正証書分折半するのですが、かなり痛い😅

ありがとうございます!
    明日公正役場に相談という形でいくので、そちらを伝えようと思います!

• 12月4日
  • yu

yu

実際ちゃんとした金額がわかったのが、作成され一緒に確認したあとだったのでびっくりしました…笑
    一応公正証書にする前に何度も足運んだりその場で考えるの大変だったので、離婚協議書を書いてからそれをもっていきました!
    相談、気をつけて行ってきてください😊

• 12月4日
  • みかこ

みかこ

わたしの場合養育費なし、
    財産分与もしれてるので
    それほどお金はかからないかもしれませんが😓
    こればかりはわかりませんよね(笑)

ありがとうございます!
    色々聞いてしまってすいませんでした💦とても参考になりました😊

• 12月4日

「その他の疑問」に関する質問