※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ありさ(*˘︶˘*)
ココロ・悩み

シングルマザーで彼氏や再婚相手がいる方へ。連れ子に対する愛情や不安、相手の判断基準について質問です。虐待のニュースで悩む方へのアドバイスをお願いします。

シングルマザーで彼氏がいる方、または再婚された方に質問させてください!
今の彼氏さん、または旦那さんからしたら連れ子である自分の子供にどう接してくれますか?しっかり愛情があると感じられますか?
最初は不安ではありませんでしたか?
また、この人なら、とどこで判断されましたか?

今、私と息子に好意を持ってくれてる方がいて、どうするべきか悩んでいます。付き合ってはいません。
連れ子を虐待などと辛いニュースがあふれる中で、他人事ではないような気がして今1歩踏み出せません。

コメント

まゆめろ

私は未婚で長男を出産。
妊娠前からの知り合いで妊娠中、産後も付き合いがあり長男が5ヶ月くらいの時から付き合い始めて交際1年で結婚しました。
我が子と同じように接してくれていますし可愛いと言ってくれます。
不安はありました。
でも結婚前長男の夜泣きに起きて付き合ったくれたり子供用品やクリスマスプレゼントを一緒に選んでくれたり初めて歩いた時にすごく喜んでくれたりしてるのを見て大丈夫かもと思いました。
その不安が爆発して泣いてしまった時に子供のことを邪魔だと思ってるなら最初から一緒にいようと思ってない。好きな人の子供なのに可愛くないはずないでしょ。俺とお前の息子だよ?(*^^*)って言われてすごく嬉しかったです´`*

• rin@sere02

rin@sere02

横槍、すみません‼️
    旦那さんの言葉にグッときました(˚ ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )

• 5月1日
4MAMA

長男を未婚のシングルで産みました。
旦那とは長男が2才半の時に付き合いました。
出産してから、はじめての彼氏で子供とどう接するのか不安で一杯でしたが、旦那が10才年下で付き合った当初は24で息子と男同士楽しく遊ぶ姿や、息子が〇〇君いつ来る?今日来ないの?と言うようになった時に、流石に10コ下で若いし、息子に悲しい思いをさせたくなかったので、別れを告げましたが付き合って半年でプロポーズしてくれて交際1年で結婚しました。
次男出産で明らかに次男を可愛がっているのには、腹が立ちましたが、初めての子供で初めての新生児可愛いのは仕方ないので、その分長男との時間が持てたので良かったです🎶
色々不満をママ友などに話すと、長男には父親は厳しいよとか言われますが、いまだに長男を怒る時の口調が私が慣れないです。

私も、虐待のニュース見る度に辛くなります。
でも、マイナスばかり考えてても先に進まないので、ありささんがみて良い人ならお付き合いしてもいいと思いますよ!

結婚して不満も色々あるけど、長男のパパになってくれた事
長男に兄弟が出来た事
家族になれた事
幸せです(*´∀`*)

ゆずmama

再婚で2人目妊娠中です。
なので、長女と胎児はパパが違います。
お恥ずかしい話ですが、今の旦那さんより前に2名の方とお付き合いしました。
が、どの方も半年後持たず。
もれなく私からお別れをさせて頂きました。
長文になるかと思うので、読み流してくださいね。笑

お別れした2名の方の共通点は「表面上取り繕うのが上手」である事と、だからこそでしょうか、言葉は悪いですが「化けの皮が剥がれてきた」事ですね。

1人目の方は口ばかりのマザコン男でした。
3度ほど大型バーベキューや祭りの集まりなどを介して娘と会わせた事もありましたが毎日毎朝毎晩、画面一面に埋まるほどの長文ライン、10分以上に渡る電話。娘はまだ小さかったのもあり全てに応えるのは無理だと伝えると最初のうちは「勿論子供を優先して」と言ってくれていたのに「俺は一体なんなんだ」とゴネる。そして極めつけは結婚したらどうするか的な話の中で「もし俺の母親が俺の子と長女ちゃんとを差別するような事があれば俺が自分の子を連れて行けばいい、長女ちゃんは会わせなければいい」と言われ。笑
気に入らなければラインで「別れる」「やっぱり嫌だ」を2度ほど繰り返された結果すぐにお別れを伝えさせて頂きました。
1年ほどしばらく連絡来てましたが、拒否するうちに来なくなりましたね。

2人目の方はもう説明するまでもない人です。同級だったので同窓会を兼ねたバーベキューにて1度娘と会わせて判断し、すぐにお別れしました。
可愛い可愛いと言い娘をだっこしたがり、近くに寄った娘がだっこされた瞬間冗談めいたように「可愛すぎて抓りたくなる」「可愛すぎてぶっ飛ばしたい」と意味のわからない事を言ったのですが、なんだかひっかかり。
その後あまり良くない噂を耳にしたのもそうですが関係を考え直したい旨を伝えたら血相を変えて100回以上も電話を鳴らされ待ち伏せされ脅迫を受け‥警察沙汰になりました。
恐らく彼は典型的なDV男だったのではないかと、今でも判断を誤らず良かったと思っております。

そして今の旦那様ですが。
前者2名と決定的に違うのが「長女が懐いた」事と「”子供を一番愛している私”を一番に愛してくれている」事ですね。

いろんな事件が溢れて結婚も離婚も再婚も、ましてや交際でさえも不安な時代です。
さぞ不安でしょうね。私もそうでした。
だからこそ、私が「娘娘と言いすぎて気を悪くさせてしまわないか」「娘の不機嫌で嫌な気持ちにさせてないか」なんて気を使ったりゴマをすったりお伺いを立てなければならなかったり‥な男性とは一緒になれないなと思いました。
長女は父親の記憶がない為かなんなのか実は男性がとっても苦手な子でした。
ですが「抱っこ」「遊ぼう」と私の手を離して彼に飛びついていった事が初めに結婚を考えたきっかけでした。
あとはご飯、大小問わずオムツ替え、お風呂などを当たり前な顔をしてやってくれたり‥
娘が本当に危ない事をした時に叩いて叱りつけ、その後抱きしめたとっさの躾のを見たときなどなど‥過ごしていく時間の中でどんどん「この人なら」と思えました。

私と長女でパパを取り合う日や、パパと長女で私を取り合う日、パパと私で長女を取り合う日が遠慮なく繰り返され、誰かが体調を崩せば家族としてみんなで支え合える。
当たり前なようで難しい幸せを手にできたなあと感謝するばかりの日々です。

まだ当時お付き合いしていた関係の中で、長女と私と旦那さんという家族的な3人でのお出かけをしてもいいと思え実際そうしたのも旦那さんだけです。

旦那さんは、とっても優しくて、でもとっても正直です。
「一滴でも良いから、俺の血が混ざればいいのにって思っちゃった」と涙を流して謝られたり、躾についての迷いや葛藤も全部話してくれました。
娘が初めてパパと呼んだ日、耳と鼻を真っ赤にしたがら冷静平静を必死に装い「なんだい、娘」と変な答え方をした日。
ある日「パパと結婚する」と言われてデロデロに幸せな顔をしながら喜んでいた日。
うん、とってもいい思い出です。笑
結婚してもうすぐ1年‥くだらない言い合いをしたりしながらも長女はパパに絶大なる信頼を置いています。
「叱るときは100%全力で叱るけど120%全力でフォローする」と決めた彼は、稼ぎは小さいけれど器は大きい、今や頼もしい相棒でもあり最愛の旦那様です。笑

長くなってしまったので、簡潔にまとめた物をもう1つだけ書いておきますね!笑

• ゆずmama

ゆずmama

>最初は不安ではありませんでしたか?
    👉不安ばっかりでした。

>どう接してくれますか?
    👉初対面はやっぱり「よその子可愛い」扱いでした。可愛い可愛いとそればかり。笑
    一番本性が出るのは眠たいときや寝起きのときだと思ってるのですが、その時も「あと10分寝かせてー」「いやあああ」と笑える反応だけで特に娘にキツく当たる一面は見受けられなかったので安心したのを思い出しました。「うるさああい」とヨレヨレの声で答えたあの頃と未だになんら変わりません。笑

>しっかり愛情があると感じられますか?
    👉愛情=何なのか。がご自身の中できちんと説明できますか?まだお付き合いされてないとの事ですが、彼の人となりや性格はご存知ですか?
    私は愛情は愛情だと思ってます。
    愛情があるから責任をもって叱る、時に対等な立場にたって喧嘩をしてみる、間違えば親とて反省をする、私は全てが愛情とイコールになります。
    そしてまた彼も同じ考えです。
    彼が娘を怒鳴ったから、叩いたから「ひどい!!」とは思いません。
    逆に叱る事もしないで可愛いところだけ欲しがるような人を「愛情がある人」だと、私は思えません。
    余談ながらママ友と以前話してた事をひとつ。我が子を任せて安心して美容院に行けるかどうかって結構見極めポイントみたいですよ。病院や仕事や法事などに連れて行けないから旦那に任せることは「仕方ない」けれど、正直美容院に子供を連れて行く事って珍しくないじゃないですか。
    そんな時に「任せて!ゆっくりしておいで」と言える旦那さんなのか、「ありがとう」と喜んで出かけられる関係性が築けているかが顕著に出るそうです。私はなるほどと共感しました。

>この人なら、とどこで判断されましたか?
    👉たくさん話し合う中で徐々に‥ですかね。
    告白されてから付き合うまでに4ヶ月ほど考えさせてと時間をもらいましたし、彼も待っててくれました。
    その4ヶ月でいろんな不安をぶつけましたし、うんざりするほどの質問もしましたよ。
    結婚する前もしてからもお互いの育ちや様々なモノについての価値観、育児についてのあれこれなど、とにかくたくさん話し合います。
    人にも取り扱い説明書があれば便利ですけど、残念ながら無いので。自分で時間をかけて相手を知り、自分を知ってもらう中で「自信」と「信頼関係」を作ってみるのがいいんじゃないかなと思いますよ。

2人目を授かったとき「愛情の格差が生まれてしまうのでは」と不安に思ったりして、正直に全部ぶつけてみましたが「確かに血の繋がりは無いかもしれないけど、保護者は俺だし」と始まりあれこれ言ううちに説明がこんがらがっちゃったのか「俺が食わせて俺が守るって決めてんだから難しい事考えなくていいの!実際あいつは俺の金とお前の努力ででっかくなってんの!パパは俺だしママはお前なの!お前は俺の嫁なの!お前の子はこの先何人になろうが俺の子なの!分かった?」とまとめ上げられました。笑
    下の子を産もうとする今、不安は無いです。

• 5月1日
*あるふぁ*

いまの主人とは、息子が4歳のときにお付き合いを始めました。
付き合ってから4年で入籍し、2年経った現在2人目を授かり、11年ぶりの出産となります。

私が悪阻でツラい時は、長男を外に連れ出して一緒に遊びに行ってくれたり、すごく面倒見はいいです。
これが家族の姿なんだなぁ。と実感できます。
いま、本当に幸せです♡

そして、私も父とは血が繋がってないです。
母が兄2歳、私0歳のときに離婚し、いまの父と一緒になりました。
父は、自分の子供のように私たちを可愛がってくれ、時には本気で怒ってくれます。
今でも仲が良く、ふたりでお出かけしたりしています(*^^*)
心からお母さん、良い人と一緒になってくれてありがとう!と思っています。

正直な話をひとつだけ…
子供が小さいうちに再婚されたほうが良いかなと思っています。

私と父には壁がありませんが、主人と息子にはまだ壁があります。
どう怒ったらいいか分からない。と言わなきゃいけないときに、やはり控えめになってしまうみたいです。
あとは、主人の親、兄弟に結婚を猛反対されました。子どもが大きすぎると。その子の親にちゃんとなれるのか?と。
なので、良い人がいたら早めに!をオススメしたいですが、そこは見極める期間が必要だとは思いますので、本当にタイミングですよね。。

• *あるふぁ*

*あるふぁ*

ありさ(*˘︶˘*)さんなら大丈夫です♡
    下のコメント読んで、素直に思いました。

これから先もお互いいろんなことがあるかと思いますが、子どものためにも、自分の幸せのためにも乗り越えていきましょうね٩(ˊᗜˋ*)

• 5月1日
  • ありさ(*˘︶˘*)

ありさ(*˘︶˘*)

ありがとうございます!
    そう言っていただけると心強いです( ´͈ ᵕ `͈ )♡

わたしも再婚には子供が幼いうちに、と思ってはいるんですが焦ってしまうとまた失敗しかねないので(笑)慎重に、頑張っていきたいと思います^^*

• 5月1日
ありさ(*˘︶˘*)

皆さまにまとめてお礼のコメントをさせていただくこと、お許しください(>_<)
不安を感じならも、子供の為にしっかりと相手の方を見極めていらっしゃるんだなぁ、と皆様をとても尊敬します。
私は恥ずかしながら、好きになってしまうと周りが見えなくなってしまう方なので、大事な息子がいる今、自分が恋愛をしてもいいものかわからないでいます。
もし自分がのぼせ上がってしまうと息子をないがしろにしてしまうんではないかと不安になります。
なので、相手が息子をただ可愛がってくれるだけでなく、駄目な時、しんどい時もしっかり向き合ってくれるかどうかをしっかり意識しながら私も彼と向き合っていきたいと思います。

そして皆様の旦那様のように素敵な人だと判断できればお付き合いしていけたらいいなと思います。

親身になってコメントしてくだり、本当にありがとうございます!