※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i2
子育て・グッズ

しつけの際に気をつけていることについて、たくさんの意見を聞きたいです。

みなさんが しつけの時に気をつけていることはなんですか?

先日、ごはん中に立ち上がった娘に対して、

椅子を叩いてココに座りなさいと教えたら それを覚えてしまったらしく、椅子をバシバシと叩くようになってしまいました😓

なんでも真似する時期になったのだと認識し、しつけは自分の行動にも気をつけなきゃなんだなと思いました💦

そこで、みなさんのしつけのときはココに気を付けてるよってのを たくさん聞きたいです!
よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

「○○しなさい」ではなくて、「○○してくれると、助かるな」「嬉しいな」という言い方にしています。人に迷惑をかけるときは「○○すると、困るなぁ」と。
聞いてくれるときと聞いてくれないときがありますが、言葉がわかるようになってきたからこそ、機嫌のよいときは受け入れてくれます😅

退会ユーザー

ご飯のときは、「立って怪我をしたらお母さん悲しいから、座ってくれると安心するな」「立ち上がったから、もうご飯ごちそうさまかと思ったよ。ごちそうさまする?」など。

• 11月26日
  • i2

i2

参考になります😆💓
    早速取り入れさせていただきます!ありがとうございます✨

• 11月26日
  • i2

i2

具体的な台詞のコメントありがたいです😭💓
    ちゃんと会話するの大切ですよね!取り入れていきます👐🏻✨

• 11月26日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます。
    私も試行錯誤です。
    お互い頑張りすぎず、楽しみましょう💪

• 11月27日
だいふく

〜なさいと言わないように心がけてます💦
あとは認めてあげる、
認めてあげてからどうしてダメなのかまだ全然わからないでしょうが今から心がけてわたしが慣れるようにしてます😣

• i2

i2

今は言葉が通じなくても、今後のために心掛けているのすごいです😳✨

• 11月26日
エイヤ

あくまで言葉と態度だけにしてます🤔

• i2

i2

ついつい手が出てしまう(椅子を叩いて座るよう促す・おもちゃ箱を叩いて片付けるよう言う等)のですが、言葉と態度だけと予め決めておくのはいいですね😳✨

• 11月26日