※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひねくれママ
子育て・グッズ

1歳7ヶ月の子供が物事の順番を理解するのは普通ですか?例えば、手洗いや靴の着脱の順番を理解させるのが難しいです。

いい教え方があれば、教えてください🙇‍♀️

・帰宅したら、まず手洗い
・外を歩くときは靴を履く、建物の中では靴を脱ぐ

物事の順番を理解して欲しいのですが、興味があるものにとびつくように向かってしまうので、上の2つのことをやらせようとすると激しく癇癪を起こします😭手洗い、靴の着脱自体は理解しています。言ってさせ続ければいつかできるようになりますかね😅それとも1歳7ヶ月ぐらいだと普通は順番を理解するものでしょうか🤔💦

コメント

はちママ

言ってさせ、見せて聞かせ続ければ、理解していくと思います☺︎
同じ頃どうだったか忘れちゃいましたが、いつのまにか靴を履くのも脱ぐのも座ってスタンバイするようになりました☺️
でも、手洗いは嫌がるし、面白いものあれば土足で室内にパタパタっと入ろうとします😂笑
まだまだ練習中だよね〜と思ってます☺️

• ひねくれママ

ひねくれママ

スタンバイしてくれるようになったらもう涙もんです😭はちママさんのようにあったかい気持ちで見守りながら(実際は格闘並のやりとりです笑)引き続き頑張ろうと思います。コメントありがとうございます😊!

• 11月22日
マユ

まだまだ興味があるものにまっしぐらな時期だと思います☺️

毎回うまくいくわけではないですが…
我が家では遊びのひとつにするようにしてます。
手洗いなら玄関ついたらシュッシュっポッポ〜!とママが電車になり洗面所へ誘導⇒洗車しまーすあわわ〜と手洗い。
いろんなバージョンを思いついたまましています😂

• ひねくれママ

ひねくれママ

まだそんな時期と思ってていいですかね😂
    それすごくいいですね〜😳‼車や電車大好きなのでのってくれるかな✨︎次回やってみます!ありがとうございます😊!

• 11月22日
ちたん

うちも慣れるまでは靴を履かずに玄関降りたり、帰ったら手を洗う前に遊びたくなって嫌がったりしてましたが、

慣れてきたのか、最近は
玄関で靴を履くためにとまるし、帰って手を洗う時も嫌がらなくなりました!

• ひねくれママ

ひねくれママ

すごいです〜!✨どれぐらい言い続けるとできるようになりましたか?息子には1ヶ月前ごろから促してるんですがなかなか💦

• 11月22日
  • ちたん

ちたん

靴も手洗いも、歩き始めた一歳過ぎたあたりから徐々に始めて、でも嫌がる時は手とかウェットシートで拭いた日とかもあったし、靴もチャイルドシートで履かせた日もあったりしてましたよ😂

手洗いがやっぱお家帰って遊びたいと泣いてたりしたのが、それがなくなったのはほんと最近ですかね!
    最近はお砂場遊びとかも激しいんで泣いても手洗う勢いですけど、泣かなくなりました!
    手洗うのは、水遊び的な感じでやるのもよいかもですね⁉︎

靴は最近スリッパとか履くのもなんとなくわかった気がします。

慣れですね😂

• 11月22日
  • ひねくれママ

ひねくれママ

詳しく教えていただきありがとうございます😭❤️!
    なるほど〜うちは教え始めるのが遅かったのかもしれないですね🤔💦恥ずかしながら、1歳半まで靴はベビーカー に乗ってからだったり、手洗いもやったりスプレー除菌で済ませたり。他にも、やらせるよりこちらでやった方が手っ取り早いことは、無意識にずっと私がしてしまってる節があります💦自分でできるようにサポートしなきゃですよね。
    慣れてくるまで、根気強く気長にやってみます。とても参考になるお話ありがとうございました😊!

• 11月22日
マリン

うちもまだまだですが
必ず声をかけてやらせてます。
手洗うよーとか靴履くよーとか!
言われてる言葉の意味は分かっているので言われると嫌々ですが動きます。w
あとは出来たらかならず褒めるを続けています!

今はその繰り返しかなと思ってます☺

• ひねくれママ

ひねくれママ

嫌々動くwかわいいですね😂
    もういいか、とあきらめたら終わりですよね💦私も根気強く続けていこうと思います!コメントくださりありがとうございます😊

• 11月22日