※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

お腹の子供が心臓疾患で、ダウン症の可能性も。精神的に辛く、同じ経験の方いますか?

お腹の子供が完全型心室中隔欠損症、完全型心内膜欠損症の診断を受けました。50パーセントほどの子がダウン症の可能性があるとのことで、子供に会う嬉しさの反面、怖くて陣痛がこないで欲しいと思うくらいです…精神的に落ち込みが最近酷くて…考えても仕方ないのですが、そう言う経験のある方いらっしゃいますか?

コメント

Teruna

ごめんなさい、うちの子はダウン症ではないですが私も似たような気持ちだったのでコメントさせてもらいます。
私は12w頃から羊水過多で生まれるまでずっと検査しても原因不明でした。生まれてくる子はこんな場合があるよと言われていました。
私も子供に会える嬉しさやドキドキと、リスクを背負うことになるかもしれないなら生まれてきて欲しくない、もっとお腹にいて、なんで私が??と思うことが何度もありました。
先日息子が生まれました。奇形児でした。両手の指が6本ずつ、両足の指は4本ずつ。口と鼻と気道が小さく自分の力だけでは呼吸がうまくできない。染色体検査を受ける。
そんな息子ですが、NICUで沢山の管に繋がれながらもすごく頑張って生きています!!そしてすごく可愛くてすごく愛しいです。
生まれたら辛い現実は沢山あったけどほんとに可愛いわが子に会えて良かったと思いました!!
出産頑張ってください😃
生まれたらどんな形でもどんな結果であろうと我が子はどの子よりも可愛いですよ❤️❤️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!ダウン症かもしれないと思うだけで可愛く思えるのか、子育てができるのか不安で不安で…お話をお聞きして少し安心しました!生まれてから手術が必要なことも先生から説明もあって色々と不安ですが…
    愛しく思えるような立派な親になりたいです。

    • 11月20日
  • Teruna

    Teruna

    お互い手術で治してあげれるところは頑張って治してあげましょう😊🎶
    私も1歳を過ぎたら息子の指を5本にする手術をしてあげようと思ってます😢
    不安で落ち着かない時もあると思いますが、可愛いお子さんに会えるのが楽しみですね!!👶🎶
    たくさん主治医の先生とお話しして不安なことは産まれるまでに全部聞いておきましょう!!!産まれてからはなかなかゆっくり聞けないので今聞いておくと安心ですよ❤️

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    手術でそこまでできるんですね!いいと思います!
    やはり生まれてからは大変ですよね、もうすぐ検診なので話してみたいとおもいます!ありがとうございます!

    • 11月20日
おりんさん。

私は次男の時に30週で「大腿骨が異常に短すぎる、おそらく染色体異常です」と言われ大学病院に転院になりました。
即入院となり検査をしましたが「よく分からない。大腿骨が短いんじゃなく、全部が異常に小さい。羊水もほとんどない。染色体異常かどうかも全く分からない。」と言われ32週で帝王切開が決まりました。
ひどい母親ですが、その時の私は「なんで中絶できる時期に気付いてくれなかったんだ...」と最初の病院を恨みました😢。
しかし本当に「案ずるより産むが易し」
うちの子は結果的に希少な染色体異常がありましたが、やっぱり他の健常である子供たちと同じように可愛いです😊。
子育てはやはり少し大変な部分も多いですが、成長は何倍も嬉しいです。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    失礼ですがもし、異常があれば中絶されていましたか?
    私、妊娠初期にNTが5mmほどあり検査しようかどうか悩んだ時期もありました…
    生まれて可愛い顔を見たらやはり生まれてよかったと思える感じでしょうか?色々と考えてしまって…失礼な質問ですみません

    • 11月20日
  • おりんさん。

    おりんさん。

    私は、ヒドイ話ですが絶対に自分には障害のある子は育てられないと思ってる人間でした😅。
    なので中絶していたと思います。
    3人目の子供でしたし、とても面倒をみれるとは思わなかったでしょうし💧。
    でも今は純粋に可愛いと思うし、普通の子と同じようにイライラもさせられます😂。笑

    産まれた時は生きていて良かった、可愛い❤。と思いましたが染色体異常を告知された時には、やはりなんでなんでどうして...でした。でも旦那に「もっと前に分かってたら中絶したよね?。」と聞いたら「うーん、産まれてすぐに死んじゃうような異常なら悲しすぎるから産まれる前に中絶って考えたけど生きられる異常や病気ならそうは思わなかった。」と言われて...そんな旦那に引っ張られて前向きに子育てできるようになりました😌。
    障害のある子って流産してしまうことも多いなか、この子は必死にしがみついて生きたかったんだなぁ...と思うとそれも奇跡なんですね。

    • 11月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    全然ひどいとは思いません!
    実際今の私がそう言う思考です…子供のこと考え無理せずではありますが教育に力を入れ育てたいという考えもあり、障害があればちょっと嫌だなと…ですが障害があっても中絶はわたしには意思の強さもなくできないとは思っています、旦那も障害があってもおろす事はないといわれ、検査もしませんでした、しかしいざ出産が近づいて心疾患も見つかり、ダウン症の可能性もあるとのことを知り自分が悪かったのか、辛い思いをさせるならいっそ中絶するべきだったのかと思うようになってしまいました…
    おりんさん。は産んで良かったと思われているようで良かったです!わたしもそうなるのかな〜わたし20代前半でまだまだ未熟者の上、先々考えて心配ばかりしちゃうタイプなので。おはなしをきけて本当に良かったです!

    • 11月20日
やっくん

ダウン症児を育てています😊
うちの子は産まれてから、ダウン症、心疾患、その他合併症がわかったので状況は違うのですが、毎日毎日この子をちゃんと育てられるのか、将来どうなっちゃうのか不安で仕方がなかったです。
今は通院や療育をしつつ、とっても元気いっぱいの4歳になりました😊もうすっかり我が家にはなくてはならない可愛い娘です💕

出産後しばらくは大変かと思いますが、1日1日を大切に過ごしてくださいね😊

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ダウン症かは分からず心疾患がわかり、生まれ後他の合併症があるかもしれないと言われました…やはり我が子は可愛く思えるものですよね!
    初マタで我が子の可愛さがどれほどか分からず不安ですが頑張っていきたいと思います

    • 11月20日