※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

DWE(ディズニーワールドイングリッシュ)を使ったご家庭の経験や感想を教えてください。お子さんの英語力に影響はありましたか?金額も考慮中です。

DWEという、ディズニーワールドイングリッシュ?について、ご家庭で使用されてらっしゃる方もしくは使用されてた方、どうですか?
お子さんの英語力上がりましたか?
継続して使用できないかったとかなんでもいいので、感想を教えて下さい!
金額も金額なので検討しています。

コメント

ぴよこ

よくテレビで出るんですが、大阪城公園で小学生の兄弟が英語でガイドボランティアをしています。
すごいペラペラで、積極的に外国人観光客に案内などしてます!
その兄弟はディズニー英語プログラムのみでペラペラになったそうです!
教材の宣伝ではなく、その兄弟の取材なのでチラッとしか教材は出てきませんが、「塾など通わず自宅教材だけでこんなに…」みたいに取り上げられています!

• ゆい

ゆい

ありがとうございます😊!
    やっぱり続けてやれば効果ありみたいな感じですね✨参考にします!ありがとうございました!

• 11月16日
  • Kママ

Kママ

横からすみません。
    大切な判断材料になると思ったので、一応、コメントを見て感じた事を書きます。

多分、きっかけはDWEですが、そこまで上達したのは海外の観光客の方と交流したからだと思います。

なのでDWEだけでは、そこまでのレベルに行くのは不可能です。

多分、過度にテレビで宣伝したら誇大表現になるからテレビでもやってないのだと思います。

ある程度、今、英語教育していたら、教材だけでは、その兄弟のレベルにならないのはわかりますから^ ^

なので、どの教材でも下地をつけて国際交流を、その兄弟レベルで行えばペラペラになると思いますよ。

前に、ここのコメントで教材を使わず、話せなくても海外の人に積極的に観光案内をしただけで、話せるようになったから簡単だと自論を語ってた人がいましたが。

下地もなしで、いきなり海外の人はハードルが高すぎますが、何らかの教材で少し話せるようになったら観光案内にチャレンジしたら、嫌でもレベルは上がります。

海外の人に観光案内自体が、かなりのハードルを越えているので、そこまでのチャレンジをさせてあげられるなら、どの教材でも成果が出ると思います✨

実践されてると、稀な成功例に希望を感じたいとは思いますが、どこまでいっても、きっかけにしか過ぎないので、その後の取り組みが大切だと思います^ ^

その観光案内のご兄弟は、擬似的に海外留学の環境を作ってるので教材だけではないです。

その例を判断材料にすると、過度な期待になるので一応、参考までに書きました。

いくら継続的に自宅で続けてもならないレベルです。

私もリアルに何十人かDWEの実践者さんにあった事もありますし、周りにもいますがDWEだけでペラペラのレベルの子を見た事がないので、中には居るのかもしれませんが、かなり稀なケースだとは思います。

金額が金額なのでリアルなお話をしましたが、否定派も賛成派も、何処かで聞いてきた話が多くて現実味がないので、やはり実際に、ある程度、取り組まれていて成果がでてる実践者さんを目の前にして参考にされるのが一番かと思います。

近所の英語教室とか、駅前の英語教室などに見学にいけば、DWEをされている方のリアルな話や、体験ならDWEだけでは無理だとわかった人が通っている事が多いので、その体験も聞けるのでフルで100万円くらいの買い物で、尚且つ、子供のためなら、そのくらいのリサーチをした方が大切なお金を有効活用する事が出来ると思いますよ😊✨

ちなみにDWEを否定してるわけではなく、ペラペラレベルを目指すなら、他の教材でも英語教室でも全て同じで英語環境を、どのように作れば良いかって話になるので参考までに書かせていただきました。

横から失礼しました😅💦

• 11月16日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます😊
    ペラペラにまでなるとは思っていませんが、なったらいいなと軽く願いが混じっているのは確かです。実践は大事ですよね。うちの周りは田舎なので英語を使う場面自体少ないですし、不安です。
    ただ、小学生までに英語関連の塾をならったとして、1年で12万かける6歳=70万弱と考えると高すぎるわけではないのかなも思ったり…

• 11月17日
  • Kママ

Kママ

こちらこそ、ご丁寧にありがとうございます😊

やはりペラペラになるって願いはありますよね^ ^

実践、大切ですよね✨

田舎でも、いざとなれば今はネットがありますから前よりはハードルが低くなってますので大丈夫だとは思います^ ^

教材の価値が安いか、高いかではなく、物理的に100万円の買い物にリサーチや、ホントに自分が求めている物にお金を出しているのかを確認しながら行う方がお金が活きるのでは?という話です😊✨

それに英語教室は、習ってるうちは実践するので行動はしますが、DWEは、フルセットになると今後、使う物も含めてなので1年分で諦めてもフルで掛かりますからね…。

そうなるとコスパはだだ下がりなので、、ゴールまで行っての価値と考えた方が良いです。

でも挫折すると思って行動する人はいないので、実践してみて気づくことなので難しいんですよね。

だから。

あとで、こんな筈ではなかった…にならない為にメリット、デメリットを含めて知って納得して購入したほうが大きい買い物なので良いと思います^ ^

あと、よくDWE(自宅の教材)と英語教室を比べて、高くないなどの話になりがちですが、英語教室とDWEは、役割が全く違うので比べる対象ではない気がします。

周りに海外の方が交流できる場所がなければ、DWEと英語教室を併用することになりますので、ダブルで掛かったら高いですよ😰💦

なので、DWE教材にも慎重になった方が良いと思います。

家でインプットしても、アウトプットできる場がないので、自ずと教材の限界が来ますので😅💦

DWEのイベントがありますがアウトプットとにしては不十分だと個人的には思います。

• 11月17日
  • ゆい

ゆい

そうですよね〜😂それぞれの考え方もありますし、、
    正直ペラペラまではいかなくとも耳慣れすればいいかなぁなんて安易な気持ちなんです。
    ただ、他に英語の教材を知らないだけで…笑
    公文とか、通うのは難しい距離にしかないし、自宅でできるものでたまたま出会ったのがDWEだけだったので。😂

たしかに、アウトプットはなかなかしにくそうだなぁとは思います🙁

英語教室とDWEが違うとは、どういうことでしょうか??
    もしお時間に余裕があればぜひ教えてください🙇‍♀️

• 11月17日
  • Kママ

Kママ

なるほどです〜😊✨
    正直、耳慣れだけならYouTubeで良いとは個人的には思ってしまいます。

YouTubeでネイティブの子が見る動画を探して見た方が、一番優れているとは思います。

DWEは、ネイティブではない人向けの教材ですから、ネイティブの子が見ているほうが一番目指してる理想には近くなるのではないでしょうか?^ ^

耳慣れに100万円は高いと思いますし、昔とは違い、もう世界中の情報や、ネイティブが見る動画が観れる時代なので…。

耳慣れなら、幾らでも聞けますよ✨👍

まず、英語教室とDWE(おうち英語)の違いは、一方向か双方向の違いがあります。

DWEのイベントもありますが、教材を生で見せているだけなので効果は薄いです。

やはりコミュニケーションや、実際のやり取りの中で言葉は習得してきますから、ただ流しているだけでは土台がないので覚えません。

例えば、これが鉛筆だよって英語で言いながら、手渡す。

そうすることにより、ただ単に英語を流すだけではなく、双方向のコミュニケーションの中で意味を見つける土台となります。

次からは、これは◯◯だよ。の◯◯が違うだけで、このモノの事を伝えているんだと気づけるようになります。

この土台があれば音声や動画の中から自分で、その意味を発見して覚えるようになります。

双方向のコミュニケーションにより、言葉の意味に気付きやすくなるって事です。

つまり、これがホントの英語を聞き分ける能力に繋がりますから、何処かで話せる方か、海外の方との交流をしないと言葉に意味をもたす事がし難いです。

ですからDWEの効果を上げたいなら、この双方向でのコミュニケーションの場を与えて上げる為に英語教室が必要となります。

ですが、殆どが英語教室を週一回とかですから、前教えた言葉など、思い出す作業主になるので効果を出しずらいです。

その為、英語教室の場合は、自宅で教材でも、動画からでも土台ができかけてるうちに反復しておくと効果があがるのは言うまでもありません。

なので、一番はどちらも、行なったほうが効果が出やすいのかと思います。

だから教材だけでペラペラといっていても、何かしらの双方向のコミュニケーションを取り入れているのは、その為ではないかなって思います^ ^

なので全く意味が違うので、どちらも必要って話です。

もちろん、英語教室を観光案内に変えても良いとは思います 笑

• 11月17日
  • ゆい

ゆい

…すごいです😀✨
    Kママさん、何か先生みたいです👨‍🏫高いです。100万は😓
    youtubeという手もあるんですね😮♡
    海外の方とのコミュニケーションを取る場ってのは難しそうです😂

Kママさん宅では英語を聞かせたりされてるんですか???

• 11月17日
  • Kママ

Kママ

いえいえ、とんでもないです😰💦

全く先生でも何でもないです😅💦

YouTubeとか、うちはディズニーシアターを英語にして見せてます✨

海外の方とコミュニケーションが取れないので英語教室ってパターンか、または親が単語でも良いので日常会話で英語をいれるのは、かなり効果は変わりますよ!

個人的には親が英語できなくても使うのが一番効果ある気がします^ ^

うちは、今年、4月からプリスクールですが、家では英語で声かけとYouTubeとディズニーシアターですかね^ ^

特別な事はしてませんが、親が家で使うかの方が大切だと思ってます。

生活に英語をのせたら忘れませんし自然なので^ ^

英語が話せないとダメかと言えば、そんな事はなく、発音も出来てなくても良いし、中学生レベルの単語でも良いので、まずは使う事が大切だも思いますよ😊✨

ちなみに親の発音とか、関係なく発音はネイティブに近くなるので大丈夫です✨

えぴりさんのお子様、まだ小さいので今からYouTubeでネイティブのものを見せていけば、かなりのレベルになると思いますよ✨👍

0歳代から行わせるのと2、3歳代から行わせるのでは根本的な土台の部分が全く違ってきますので^ ^

• 11月17日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます😊✨

いや、実は私も英語の教員免許持ってまして多少は喋れまして、(今は一般の会社勤めなので7年ほど離れてますので忘れてますが)オーストラリアにホームステイとかしたことがあって😂ただ、なぜ英語が好きになったのか、文法とか苦手でなんとなくやってきたので、自分のやりかたではなく、いろんな方の方法を知りたくて。
    お金こんなにかけないといけないのか、、と考えながら悩んでました。Kママさんのお陰で視野がかなり広がった気がします!!
    子供が好きになるか、高いお金を払って続けられるか、本当に上手くなるのかなど悩んでいましたが、とりあえずは私もYouTubeと、本契約はちょっと延長して、中古品でもお試しでDWE購入してみようかなと思います✨
    あと、アウトプットは自分も含めて機会を作るようにしようと思います✨
    ありがとうございました🙇‍♂️💕

• 11月17日
  • Kママ

Kママ

ご丁寧にありがとうございます😊

英語の教員免許をお持ちなのですね😆✨素敵すぎます!

私は、免許とか、何もないので一般人ですが、教員免許を持たれているなら、家での声掛けも出来るので良いですね✨

ホントに、それが一番大切だと感じてます。

事実、帰国子女でペラペラなご両親が居ても話せてない子の方が多いのが一般的なので^ ^

その家では英語は使わないとも言っていましたが、一般的には使わないで教材に任せるか、英語教室に任せるだけが多いです。

英語ってコミュニケーションツールなのに一番近くにいる親がほったらかしが多いのに気づかないのですよね。

どこかお勉強だと思ってるのが日本人ですよね。

親が使わない言語を、子供が必要もないのに率先して使うわけないですからね😅

以前、学生時代にイギリスにホームステイをした時に言われた言葉で印象的だったのが…

「日本人は、文法は、どこの国の人より出来てるけど、一番英語が出来ないよね」

って言われた事がありましたが、文法、発音を意識してるのってホントに日本人くらいなものですよね😅💦

と、話はそれてしまいましたが、そこまで、必要以上にお金は掛けなくても大丈夫だと個人的には思います。

環境の作り方なのかなって思います。

日本語を習得しているので同じように置き換えていけば、自然な英語が出やすい環境にはなると経験してきて思います。

英語教室も教材も、やはり不自然ですから、やはり、教材なら教材の癖みたいなものは感じますし、やはりメリット、デメリットはあると思います。

個人的に環境を整えていく中で効果があったのは、家での英語での声掛け(発音、文法など関係なく親が英語を単語でも良いので自然と出るレベル)、あとは習い事でうちは少し離れていますが米軍基地があるので、そこの周りの日本に住んでる海外の人が通うダンス教室に入れてます。

よくある海外の人が英語でレクチャーする日本人のための体操教室みたいな流れではないです 笑

海外の人の為の教室なので、海外留学した状態を完璧に作れます。

教材のイベントや、英語教室で日本人だからと気を使って遅く簡単に話してくれないのでホントに役に立ってます✨

これは、子供が、ある程度、日常生活は英語で不自由なく話せるレベルでないとキツイので誰でもオススメとは言えませんが、色々な人種の海外の大人から子供までいるので、文化や、海外のリアルな雰囲気、感覚も触れられるので、とても良い環境です😊✨

その上、ダンスも学べるのと、海外の人たちが主催するイベントなども含めて情報も入ってくるので、かなり一石三鳥です 笑

ちなみに早くからスタートしたほうが好き嫌いなんて悩みませんので安心してください😊✨

親が普段から英語を日常生活で入れていたら、それは生活する上で必要なものなので、好き嫌いの分類で行うようなものではなくなります✨

これは早期英語教育のメリットかなって思います😊✨

結構、日本語がきちんと話せてくる3歳前後からスタートしたほうが良いって人もいますが、かなり、その分、大変だろうなって思います。

これまで生きてきた中で、使ってない言語を好きになって、その上、覚えて使わなくてはいけないのでハードルは、凄く上がりますからね💦

なので、個人的には小さい時からYouTube動画と、声掛けで、海外の方と交流がもてるイベントに通ったりすれば、教材、教室を使うレベルには余裕で達すると思います😊✨

あとは足りないなら教材、教室を子供の成長をみて必要なら足していく感じですかね✨

長々、なりすみません!

お互い頑張りましょね😊✨

• 11月18日
りり

私もつい今日DWE契約しました!
ですが、インプットについてはとても長けていると感じたのですが、アウトプットに関しては少し弱い気がして、とりあえず、プレイアロング、シングアロング、ストレートプレイがセットになっている、グーフィーパッケージを買いました!
朝から晩までCDかけ流す覚悟です😅
上の方、コメント返信で言われていたように、DWEのアウトプットのみでペラペラは難しいんじゃないかな?って印象です。
アドバイザーさんは、これだけでペラペラになれるのに!もったいない!と言っていましたが、私は、アウトプットの場は、英語のカフェや教室など利用して、他で設けた方が効率がいいかな?と思います💦

あともう一つ、フルセットにしなかった理由としては、きっと私は、ステップバイステップとかを家でやらせてると、嫌だ!やらない!ってなった時にイライラしてしまうと思うので、それだと子供がDWE嫌いになって、悪循環になりそうな気がするので、安い買い物じゃないだけに、掛け流しくらいなら私も息子も続けれそうだったのでというのもあります!

ですが、うちはとりあえず様子見しようと思ってますが、トークアロングカード、マジカルマジックペン?とかは、あったらいいな〜と思いました!

• ゆい

ゆい

貴重なご意見をありがとうございます!
    なるほど、たしかにとりあえず聞かせるという観点から始めるのもありですよね…私も子供が嫌がってやらなくなったら意味がないと思ってましたし、某フリマアプリでも販売されてるので、途中で使わなくなった人が多いのかとと不安で。
    マジカルペンは私も欲しいなぁと思ったりしてます😂✨

• 11月17日
  • りり

りり

DVD類は、子供が触って割れた!とかはよくある事だと思うので、保証に入れるのも魅力かなと思いました
    ワールドファミリークラブに入って、一度退会しても、また12000円くらい払えば入れるので、壊れたDVDが増えてきたら入会して、それから壊れた事にしてもバレないよ!とアドバイザーさん仰ってました😁
    うちの子は自分でDVD入れたがるので、壊れたものも多く、また買うとなると中古でも高いので、これは利用しようと思っています!
    トークアロングカードなんかは、カード壊れちゃっても、カードだけなら中古でも数千円で買い足せるので、これは中古も考えています!
    ちなみに、グーフィーパッケージ等購入した後に、追加でトークアロングカード正規で買うと、30万するそうです😱😱
    マジカルペンもいいものだなと思ったのですが、マジカルペン使える物を買おうとなると、ストレートプレイの本が必要になるので、ほぼフルセットレベルで買わないとなので、ちょっと悩んでいます💦
    ちなみに、メインプログラムを正規で追加で買うとなると29万くらいで、なんとトークアロングカードの方が高いです😂

• 11月17日
  • ゆい

ゆい

そういう裏技的なことは教えてもらえなかったです😂小さいうちは会員入らなくてもいいなーと思ってたので、もし購入するならそうしましょうかね。笑

そういえば、追加で購入する場合の金額を聞いていませんでした💦
    なんと!結局フルセット買う羽目になりそうな…って漢字ですね😂💦

• 11月17日
りと

こんばんは^ ^
うちはdwe使って2年になります(*´∀`*)

使ってみて、買ってよかったなと思ってはいますが、ペラペラになる!と思って買うのはやめたほうがいいと思います😅
やはり他の方もおっしゃってる通り、dweだけでペラペラになるのは難しいです。ただ、dwe内の英語は非常に簡単に?自然に身についていきます☺️
また、うちは3人子供がいるので価格的にもさほど高い印象はないです。ただこれも価値観によりけりだとは思いますが😅