※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りんりん
ココロ・悩み

夫と義父から暴力を受け、保護命令を取得中。荷物を取りに行く際に義母からの対応に不満。離婚調停を考え中で、離婚届の提出方法や養育費について相談したい。

1ヶ月前に夫と義父から暴力を受けました。
その後警察にも相談し保護命令の説明を受け、
保護命令の申立をし今保護命令発令中です。

もともと夫の実家に同居していました。
なので明日、夫が仕事の時間に荷物を取りに行く旨を義母に伝えると
私と娘の荷物を全て車庫に出しとくとの事だったのでお願いしたのですが
義母から孫の使っていた物と少しだけ洋服を置いといてといわれたので
保育園で必要な物だし、洋服は私の実家に持って帰ったと伝えました。
すると今度はせめてタオルケットだけでも…といわれましたが
タオルケットも私の実家に持って帰ってきています笑
娘の物を置いといてほしい理由を聞きましたが当然無視されました笑
荷物を詰め終わったと報告があり、お礼を言うと
義父母が私の娘に買ってくれた洋服が2枚あったからそれはもらうねと言われたので
洋服は保育園では着れないものだし、気に入ってた物でもないし、
サイズアウトしてるので別にいいやとなったのですが
何故か納得できず、悔しい気持ちで一杯で私は義母に義父母が買ってくれた
娘の誕プレはいらないから荷物には入れないでくれと断りました。
それでもスッキリはしないですが……🥺

夫家族は今回こんな風になった事も本当に反省しているのか正直分かりませんし
自分達が悪いことをしたと言う認識しているのかすら分からないです。
それに夫は何度も謝ってきましたが、義父は謝る素振りすらないです。
正直夫の実家に娘の物何一つ置いておきたくないですし
こんな風になった事、娘、孫に二度と会えない事に後悔してほしいです。
こんなことを考えてしまうのは私の性格が悪いからでしょうか??

今後離婚調停を起こす予定です。
離婚届は私は書き終えましたが夫の欄だけは間だ未記入です。
離婚調停の際に私が離婚届を裁判官に渡し、裁判官から夫へ渡してもらうことはできるのでしょうか??
それから、養育費を夫から貰う事になると子供を必ず父親に会わせないといけないのですか?
詳しい方がいましたら教えて頂きたいです🙇‍♀️

コメント

はじめてのママリ

うーん、きっと夫家族はこの先も変わらないと思うので私ならくれた洋服2枚とおもちゃで納得してくれるなら全然気になりません(^^)笑
離婚の件は分かりませんが、理由が理由なだけに会わせたくないと伝えたらダメですかね😭?

私が知っている家族は父親の暴力で母親と娘は保護され、そのまま離婚となったそうで住所や連絡先など知られたくないし、怖いから連絡も取りたくないので養育費も貰っていないらしいです><

  • りんりん

    りんりん


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    いくら私が我慢して夫の元へ戻ったとしても
    また同じことがいつか起こりますよね笑
    調停の際に会わせたくない旨を伝えようと思っています🙂

    確かに1度暴力を受けるとかなり怖いですし
    保護命令が発令されるまで毎日ビクビクして生活していました。
    なので養育費、慰謝料は頂くつもりなです!笑

    • 11月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    暴力1回でもする人は同じこと繰り返すと思いますし、家族もそんなに重たく考えていない時点で同じですよね💦
    お子さんまだ小さいですし、会うならりんりんさんも一緒ですし、会う理由なんてないですよ😭!

    その方の場合は喧嘩して包丁出されたらしく、保育園の周りを旦那さんや旦那さんの家族がうろうろしていることがあり、関わることで命の危険や子供を誘拐される可能性もあったので養育費どころではなかったみたいです💦
    被害者なのに気疲れするなんておかしいですが😭
    早く離婚できて養育費や慰謝料もらえると良いですね😭✨

    • 11月14日
  • りんりん

    りんりん


    義両親は私を娘のように可愛がってあげたのに……と何度もいっていましたが
    今回の事ではっきりした気がします笑
    義両親にとって私は邪魔物だったんです🤣
    夫にも義両親にも会わせる気が更々ないです!笑
    夫に会うと私のように子供まで…と考えると
    怖くて会わせれないですし会えないです🥺

    うわぁ😱💦
    包丁はやばいですね💦
    私と夫の喧嘩の場合は義弟が私と私の父に腹を立て
    お兄ちゃんを守ると言う気でいたのかは不明ですが
    ペンチをもって夫の実家の外を走り回ってましたよ🤣
    保育園の周りをうろうろされるのが
    私も1番怖いんです(´゚ω゚`)
    それは養育費どころじゃないですね💦

    被害者側は気疲れはするし、体力も頭も
    かなり使いますね😱💦
    できるだけ早く離婚できるように
    それから養育費、慰謝料がもらえるようにがんばります!
    ありがとうございます🙇‍♀️

    • 11月14日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    娘さんにはりんりんさんやりんりんさんの家族がいれば十分幸せですね🥰

    やばいですよね💦
    ペンチ!笑
    笑ってはいけないですが想像したらやばい人すぎて笑ってしまいました😂笑
    実は保育士してましたが、保育園には軽くでも伝えておいた方が良いですよ><
    ちゃんとした保育園なら、たとえ家族でもお迎え予定の人と別の人が来たら確認してから引き渡ししてましたが、お父さんだから大丈夫かなと引き渡されちゃう可能性もあるのて😭💦
    お父さんからのDVで離婚するけど、保育園に子供を見にくるかもしれないから気をつけてほしいと言われていたこともありました><
    実際監視カメラにうろうろしてる姿映ってて怖かったです💦

    体調に気をつけて頑張ってください😭💓

    • 11月14日
  • りんりん

    りんりん

    娘はパパの存在を忘れ、パパがいなくてもいつもかわいい笑顔を見せてくれています。
    私が泣いてしまうと娘なりに気を使ってくれるので
    辛くて、忙しいですが娘の前では笑顔を保っています🙂

    キチすぎて笑えますよね😂
    今では笑い話です笑

    保育園には保護命令の決定通知の写しを渡していて
    先生からできれば顔写真も…とのことだったので
    プリントして渡すつもりです🤣
    保育園をウロウロされると園にも迷惑かけますし園の子供達が怖い思いをすると思うとかわいそうです💦
    本当にそれだけはやめてほしいですよね😭

    娘のためにもがんばります😆
    ありがとうございます🙇‍♀️🙇‍♀️

    • 11月14日
deleted user

今月に入って調停離婚をしました。

旦那さんが勝手に離婚届を
出してしまう可能性はありますか?

弁護士さんには
既に依頼はしてますか?

調停離婚ですと
全ての話し合いが終わり
離婚が成立すると
その日が離婚日となり
後日弁護士さんから
調停条項(話し合いで決まったこと)と
調書(成立しましたよと言う書類)が
届きます。

その書類と離婚届を持って
役場に行けば旦那さんに
書いてもらわなくても
自分で全て書いて
出すことができます。

なので私は弁護士さんから
届いた書類を持って役場に行き
その時に離婚届をもらい
その場で全て書いてから出しました。

お子さんと旦那さんが
会うと言う件ですが
絶対というわけではありません。

私の場合
私からは話に出さず
元旦那の方が子どもと会う件について
話を出すの待っていましたが
話しがでなかったので
それについて会わせる
会わせないの話し合いすらしてません

  • deleted user

    退会ユーザー

    離婚が成立した日から
    10日以内に離婚届は
    出さないといけませんが
    弁護士さんから書類が
    届かないと出せないので
    そこは郵送で送られてくるのを
    待つしかありません。

    私の場合期限の3日前に届き
    バタバタと役場に行って
    手続きする感じとなりました。

    • 11月14日
  • りんりん

    りんりん


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    夫家族全員がキチなので離婚届を勝手に出しそうな可能性はなくはないです。

    弁護士さんには依頼をしないで調停をする考えでいます💦
    1度だけ弁護士さんに無料相談に行きましたが
    依頼はまだ考えてないです💧

    弁護士さんに依頼した方がスムーズに進みそうですね!

    物凄く勉強になります!!
    弁護士さんに依頼する際に役立ちます😁
    詳しく説明してくださりありがとうございます🙂

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    離婚届を勝手に出されて
    受理されないようにすることも
    できるようなので役場で
    確認してみるといいと思います。

    弁護士さんに頼まない場合がわかりませんが依頼をしたとしても
    弁護士さんと裁判所側とで
    話し合いの日程を決めるのに
    日にちはかかりました。

    初回の日程は弁護士さんと
    裁判所側が決めるので
    いつがいいか聞かれてません。

    2回目はいつが大丈夫か
    聞かれましたが
    どちらにせよ弁護士さんへ
    依頼し調停をすることになった時点で
    弁護士さんから旦那さんの実家へ
    説明書類が郵送されます。

    私は2回の話し合いで
    決まりましたが1回目と
    2回目は約1ヶ月あきました。

    私はおもに養育費と
    慰謝料を決める話し合いでしたが
    結婚している間の家族貯金や
    子どもの貯金の金額は
    こちらが管理していたので
    全て提出しました。

    結婚生活約2年半で
    元旦那も家族貯金については
    あまりないことは知っていたので
    求められることはありませんでしたが
    金額だけは聞かれました。

    あと子供の貯金ですが
    私が毎月分と児童手当を
    全額貯金していたことは
    知っていたのですが
    それも子どものお金だからと
    要求はされてません
    子どもの貯金も財産分与に
    入るらしく上の子は120万くらい
    下の子は産まれてまだ1年たっておらず
    60万弱だったのでそこは
    要求されなくて安心してます。

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    我が家の場合私は
    働いておらず元旦那だけの
    収入でお金は私が管理していました。
    4月から別居状態で
    通帳は私が持ったまま
    毎月生活費をもらい
    向こうにもわたしていました。

    貯金などの提示は
    結婚してから別居するまでで
    いいと弁護士さんから
    言われたので別居の期間の
    お金に関しては提示してません。

    • 11月14日
  • りんりん

    りんりん


    勝手に離婚届を出されないように
    役場で確認してみます!!

    やはり弁護士さんを依頼しても
    スムーズにはなかなかいかないんですね😓
    私の考えが甘かったです😰

    娘の貯金がほんの少しだけあるのですが 
    それも提示するべきでしょうか??

    私も1ヶ月くらい別居状態なんですが
    生活費すらもらえていないです💦

    慰謝料や養育費は月払いと一括払いでは
    どらが良いでしょうか??

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元旦那は弁護士さんは
    つけず私側だけでした。
    手続き状やはり
    時間はかかりますね。

    財産分与となればおそらく…
    旦那さんはお子さんの
    貯金について知ってますか?

    婚姻費用を
    請求することができますよ
    旦那さんの収入で額が決まるので
    旦那さんの年収がわかるものが
    必要になるかもしれません
    私の場合10万でしたが
    別居をしてからしばらくしてから
    弁護士さんに依頼することを
    決めたので結局申請はしてません。

    申請について詳しくは
    わかりませんが
    婚姻費用はさかのぼって
    請求はできないので
    申請して申請がおりてから
    相手からもらうようになります。

    慰謝料と養育費に関しても
    旦那さんの年収で額が
    だいたい決まります。
    りんりんさんが働いていれば
    その年収も関係してきますし
    結局相手が払えない額を
    請求することはできません

    一括はなかなかいないと
    言われましたが月払いにして
    例えば子どもが20歳になるまで
    払い続ける人も少ないようです

    私の場合養育費は
    2人で6万に決まりました

    2ヶ月相手が滞納したら
    通告書?的なものが
    裁判所から相手に
    送られるようになっており
    それでも払わないようなら
    また手続きをして
    相手の給料の差し押さえを
    するようになるみたいです

    ただ給料の差し押さえについては
    色々手続きはあるみたいなので
    すぐできるわけではなさそうでした

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    慰謝料も月払いになってます。
    慰謝料は月3万です。

    別居前まで車が
    元旦那の通勤用に軽が1台と
    VOXYがあり別居が決まり
    VOXYを下取りにだし
    ローンもまだあったので
    ローンを差し引いて
    残りの額で私用に軽を
    約130万で購入しました

    実質、慰謝料として
    車代約130万と家族貯金約30万
    子ども貯金180万が私側にと
    なったので慰謝料100万に決まりました

    • 11月14日
  • deleted user

    退会ユーザー

    家族貯金は別居する前の年の夏に
    軽とVOXYを購入したため
    一気にお金がなくなり
    また貯金をスタートさせ
    少しずつ貯めてる途中でした。
    VOXYは1年で下取りに出しました。

    • 11月14日
  • りんりん

    りんりん

    なるほどです!

    子供の貯金額は夫には言ってないです!
    なので金額は知らないと思います!

    せっかく教えて頂いたのですが
    婚姻費用については諦めようかとおもいます…💦

    慰謝料と養育費についてなんですが
    私は仕事を見つけていて働くつもりでいたのですが
    夫と義父に暴力を受けたおかげで怪我をし
    怪我が治るまでは働くのは困難になったため
    会社に事情を話内定を取り消ししてもらいました。
    なので少しだけでも夫から養育費、慰謝料を払ってもらおうと思っています😰
    滞納すると差し押さえなどもあるんですね!

    私達夫婦の場合は私の車を夫が乗り回していたので
    私が車は取り上げました。
    多分ですが財産分与はないように思います😰
    貯金があればなんですが
    夫の場合結婚前から貯金が全くなく、
    付き合ってた時に夫の給料は義母が管理していて
    義母に全て使われていたからなんです😓
    これは結婚後に発覚したのですが、付き合ってた時から
    国保の滞納が10万弱ありました。
    なので財産分与は無さそうです💦

    色々教えて頂きありがとうございます!!
    調停などに活かさせていただきます!!

    • 11月14日
ひまり

確かDVなら警察に相談した証拠とか保護命令の証拠とか暴力うけたことがわかる何かがあれば面会拒否できた気がします。
そんな頑なにお孫さんの物を残しておきたがる家に面会とか子供が帰ってこなくても怖いし面会で送り迎えの時に会うだけでも嫌ですよね。

  • りんりん

    りんりん


    コメントありがとうございます🙇‍♀️

    警察には怪我の写真や、診断書は渡してあります。
    警察に何があったのかもしっかり話していますし、
    保護命令の証拠もしっかりとってあるので面会拒否が
    できるのであればしようと思っています🙂
    今のままだと面会して娘が帰ってこなくなる可能性が大なので
    面会させるのが本当に怖いです🥺

    教えて頂きありがとうございます‼️

    • 11月14日